95歳のブロガー 世界の話題スペイン発

Nitinitisou_008 新聞記事によると、スペインに95歳になるブロガーがいるそうである。マリア・アマリアさんはコンピューターを使っていろいろ学びたいと思った。けれども、近視の上に白内障を患う祖母には無理だと判断した孫が、代わりにブログを贈り、祖母の口述筆記を務めているというのである。

その内容はスペイン内戦勃発時の思い出から、闘牛、ガリシア州沖の海洋汚染まで幅広い。ブログを立ち上げて半年足らずで、アクセス数がすでに35万件を数える反響ぶりだそうである。敬愛するサパテロ首相からのコメントも届いた。

「年寄りには誰も気をとめない。でも、私たちには語るべきことが数多くある。私はネットを通して語ることで生きがいを感じている」とマリアさんは世界に向けて発信し続けるという。

さてわたくしのブログも書き始めて1年半になった。書いた記事が127、いただいたコメントが1026、(そのうち半分はこの私のお返事)アクセスが16229件。マリアさんの35万件がいかに驚異的な数字かがわかるというものである。

初めの頃はパソコンの扱いもなにがなんだかよくわからなくて、右往左往していたような気がする。やっとの思いで書いた記事になんのコメントも入らないと人知れず気にやみ、読んでいるはずの姉達に電話をかけ「何でもいいから書いてよねー!」とコメントの催促をした。すると「それはムリ!コメント入れるって難しいのよねー、文才要るみたいだしー」ととりあってくれない、、、。

ムスメにも「一言書いて!」と言ったら「おかーさん、コメントゼロの孤独に耐えるべき」と一蹴された日もあった。

コメントがなくても平然としていられるかというと、そんなことは全然なくて、だんだんと心がむなし~くなってきて、もうブログなんて即刻やめよう、という気になるものである。そもそも何処そこの素晴らしい所へ行った、とか、世界中の珍味を食べてみました、とかいう話題など何もないのである。日常生活の取り立てて人様に発表するような話など、なにもない、、、。

けれども心優しい読者の方々がなにかと言葉をかけて下さったおかげで、今日まで続けてこれたのだと、つくづく感謝するほかはない。皆様ありがとうございます。

五島は晴天続きで、この前はいつ雨が降って傘をさしたのか思い出せないくらいのいい天気。金木犀がかすかに匂って、、、。けれども南方海上には台風15号が発生したとか。

95歳を支えるスペインのやさしい孫のことを思うとちょっとお目ゝがウルウルとしてしまうなぎさです、これからもどうぞよろしく伏してお願いいたしますね~!!<(_ _)>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3月26日はブログ記念日 文明開化の日

_011_1 長女が小学3年生の時のこと、この母に訊いてきた。「おかーさん、フリンってどういうこと?」え?フリン?それはこういうことよ。おとーさんがおかーさんに内緒でカクカクシカジカ…とていねいに教えてやったものである。

するとひとしきり、聞いていたムスメは言った。「おかーさん、それは不倫でしょ?不倫なら知ってるけど、アタシがきいたのはフ・ビ・ン」 フビン?あ~不憫かぁ~、ナーンダー、ちゃんと言ってよね。

……なんてお話をしていたものである。そんな日々から幾星霜、ムスメは仕事を持つ三十路の女となった。そしてこの頃では母と娘の立場は逆転した。このところ、世の中の諸事情について、お伺いをたてるのはこの母であり、明快にかつ大胆に教示するのはムスメである。「おかーさん、それはこういう事なのよ」と解析してくれると、、、「ほほー、そういうことなのか」とこの母は納得するばかりである。

忘れもしない1年前の今頃、ムスメは言った。「おかーさん、ブログやってみない?」  へ?ブログって初耳。ブログってなーに? 「日記みたいなものよ、パソコンで書いて、発表するのよ」 ふーん、どうしてそんなことするのー?なんか楽しいの?

思えばそのころ、私に文明開化の足音がひそかに近づいてきていたのでありました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はじめまして

 娘に助けられてブログデビューを果たしました がパソコンの操作もままならなくて だいじょうぶかなぁ~(*^_^*)なんて思っています 

 わたしは五島列島に住んでいますので、五島の美しい自然や人々の暮らしなどについてお話できたらいいな と思います。

 うちの庭に はなかいどう という名の花木があるのですがそれがとても美しく咲いています。デジカメで撮ってお見せできたらとおもいますが それは今度、操作を学んでからにいたします。

 なんか世界がひろがってきた感じ!ハッピーです。では皆様 どうぞよろしく(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)