« なにかいいことありそうな | トップページ

マイブームは佐々木常夫さん

Photo 佐々木常夫さんの『働く君に贈る24の言葉』という本を読んで、『運命を受け入れる』という記事をブログに書いたのは4年前のことだ。いい本だからもう一度読もうと思いながら忘れてしまっていた。

 そして先日、日経プラス10を見ていたら(私はキャスターの小谷さんファン)そこに佐々木常夫さんが出演しているのを見てブームに火がつき『ビッグツリー』などの他の本も読んでみた。

佐々木さんは今ではワークライフバランスの第一人者として、あちこちから講演の依頼があって八面六臂の働きぶりなのだが、そうなるまでには人知れぬ大変な道中があった。

 佐々木さんの奥様はさまざまな要因からうつ病になり、何年ものあいだ家事も育児もできなかったという。40数回にわたる入退院。自殺未遂3回。医療費もかさみ年間数百万円かかったという。

 一方ではご長男は自閉症で目が離せない状態だった。ふつう妻が元気だったら、家のことも子供のことも奥方にお任せで、自分は仕事に没頭できるのだろうが、佐々木さんにはそれが出来なかった。朝は五時半起床で三人の子供たちの朝ごはんと弁当を作る。自身も7時には家を出て八時には出社。夕方6時には子供たちの面倒をみるために会社を出ねばならなかった。ご飯炊きも洗濯も家事一切が佐々木さんの肩にかかっていたのだ。

 佐々木さんは二週間分の献立を冷蔵庫の横に貼っておき、それをながめては買い物の予定を立てていたという。常にノートを携帯し、あらゆることをメモし、無駄がないように効率よく動くことをモットーとしていたのだそうだ。

 家のことばかりではなく、佐々木さんは会社でも一人前以上に働いた。私は佐々木さんの『そうか、君は課長になったのか』という本を読んだ。佐々木さんは課長になると、過去一年間、部下がどんな仕事を何日かけて実行したかを分析したというのだ。昨年度の「業務報告書」をもとに、すべての担当者がどのような仕事をどのくらいの時間をかけてやったのかを調べ上げたのだそうだ。

 それで部下の力量はすべてお見通し。それからは業務ごとのプライオリティを明確にしたうえで、部下に業務を始める前に「計画書」を提出させることにした。私は会社勤めの経験がないのでよくわからないのだが、こんな上司を持ったら大変だろうなーという気がした。が、佐々木さんはのんびりと残業している訳にはいかないのだ。自分も部下も定時に退社できるよう、「計画性、効率主義、それを実践する」という三本の柱で乗り切っていったのだった。

 それにしても、佐々木さんは実に偉大なことを成し遂げた。長く暗いトンネルから一条の光明が差し込んできて奥様はだんだんと良くなりはじめ、10年目くらいに「今日は私が夕飯を作りますので」という電話がかかってきた。そしてある雑誌のインタビューの席で奥様は「この人(夫)からは実の親にも勝る愛情をいただきました」と述べ感謝されたのだそうだ。

 佐々木さんの本を読んで気がついたのは、私自身の計画性のなさ、ということだった。 外に仕事に行くでもないのに家のことだけでネをあげているこの頃。佐々木さんを見習って、計画的に、効率よく、今 与えられた仕事に全力を尽くしてみよう。今からでも遅くはない、自分で自分に計画書を出すことにしよう。

 

 

|

« なにかいいことありそうな | トップページ

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

sun佐々木さんの生き方には、励まされますね。

投稿: まさ | 2015年4月 5日 (日) 10時41分

まさ様

はい、ほんとうに励まされますね。
一番新しい本をまだ読んでいないので
これを読まなくちゃ、と思っています。

投稿: なぎさ | 2015年4月 6日 (月) 20時30分

計画書通りに生きる…
健康じゃないと難しいです…
とりあえず、
断捨離しながら老後のことを考えつつ、
終活もしてます。笑

投稿: 杏 | 2015年4月 7日 (火) 14時18分

ブフフ
計画性のなさでは負けませんよ~happy01

佐々木常夫さんって本当にすごい人だったんですね。
まず間違いなくマネできるもんじゃありません。
たぶん上司だったらちょいと厄介な人だとは思いますが、
人に厳しい以上に自分に厳しい人だったと推察します。
そんなド根性の人間。
近頃はとんとお目にかかりませんね。

投稿: 便利屋 | 2015年4月 7日 (火) 15時06分

なぎささん こんにちは
ひさしぶりのコメントです 実はどういうわけかなぎささんのブログ 見る事が出来なくなってました

今日久しぶりにお邪魔出来ました 嬉しい!

近頃 夕方になると何かむなしい 人間暇だと駄目だな~なんて思ってました

佐々木さんの本 読んで見ようと思います

投稿: ふーちゃん | 2015年4月 8日 (水) 12時26分

杏 さま

ほんとうに健康じゃないと、、、。
じつは六日のよる、メマイにおそわれ、今日まで
じっと寝てました。もう欲も得もなく、目をつぶって
寝ているほかありませんでした。

断捨離しながら終活、私もその線で行きますー^^

投稿: なぎさ | 2015年4月 9日 (木) 10時07分

便利屋さま

そうなんですよ。課員には煙たがられていたかも、
とご本人も言っておられました。

けれど、そうするほかなかったのですね。
誰も頼れる人はいないし。

今朝の新聞に「残業削減へ朝方勤務」の見出しが
ありました。
働き方もどんどん変わっていくのでしょうね。

投稿: なぎさ | 2015年4月 9日 (木) 10時14分

ふーちゃん様

テレビで言っていましたが、老人になると、
キョウヨウとキョウイクが必要になるのだそうです。

それは、「今日 用があること」と「今日、行くところがある」ということですって。

夕方、私にはハハにご飯を食べさせる、というはずせないミッションがあるせいか、
まだむなしくなることはありませんねー^^

佐々木さんの本、新しい本は「のりまくって書いた」
と本人も言っておられました。どうぞ読んでみてください。


投稿: なぎさ | 2015年4月 9日 (木) 10時29分

ご無沙汰しております。おげんきにおすごしでしょうか。今年も暑い夏になりそうです。お身体大切になさっていて下さい。

投稿: やどり木 | 2015年7月12日 (日) 09時32分

こんにちは

過去の投稿を拝見して
こんなに楽しい方をかなり前にお願いしてリンクさせていただきながら
なぜにいままで真面目に訪問しなかったのだと反省しています。

佐々木常夫さん、知りませんでした。
読みたいと思いました。

またおじゃましますね。

投稿: 陶片木 | 2015年11月11日 (水) 19時36分

なぎささんお元気ですか?
音沙汰ないのでちょいと心配してますよcoldsweats01

我家は年末の休みに入りました。
なぎささん、良いお年をお迎えくださいね~!

投稿: 便利屋 | 2015年12月27日 (日) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/59392339

この記事へのトラックバック一覧です: マイブームは佐々木常夫さん:

« なにかいいことありそうな | トップページ