« あをによし 奈良の都は | トップページ | まゆみ »

今うとまれる歳になり

 図書館で『カミさん川柳』という本を見かけたので借りてきた。身に覚えのある句にであうとつい笑ってしまう。

 

   食卓に並べる前にかなり食べ

   冷蔵庫二歳の息子が足で閉め

   誰くるの?ぞうきんがけに子がたずね

 

   美しい人に夫が会釈する 

   たのしそう 何か買ったね おかあさん

   「無理するな」と夫次々用を言い

 

 さてわたしは断然この句が気に入った。

   朝ごはん やれ昼ごはん 夕ごはん

 

 選者のみつはしちかこさん(そのムカシ、小さな恋の物語、ハーイあっこです、などよく読んだものだ)はこの句に次のような評をよせている。

 ❝「やれ」が効いていますね。子供たちがお休みだと、お母さんは急に忙しい。くるくるとご飯の支度におわれているお母さんの姿が浮かんできて、大変だよねー。同情したくなります”

  そうだ、まだ若い母だったころ、たしかに長期の休みに子供たちの三度のごはんに追われ、早く学校が始まって欲しいと願った日もあった。

  だが私はこの句には、何十年ものあいだ倦まずたゆまず、ごはん炊きにはげんできた老いた女のふか~い疲労感を感じるのだ。一日に二食だった時代もあるそうだから、うちでもそうしたい!なんて思っていないだろうか。それがこの「ヤレ」によく表れているような気がする。

 さて次の句は衝撃的だった。

   うとんだ日 今うとまれる歳となり(三重 岡田政子)

 

 ごはん炊きに追われる日々というのは実は人生の華とでもいうべき、うるわしい時かもしれない。人はやがて老残の身をさらす時が来る。100回も同じことを言い、ついさっき食べたご飯のことも忘れ、排せつ問題もあやしくなってくれば、さんざんご飯を食べさせてやった子供たちでさえ、だんだんと疎ましく思うようになるだろう。

 このところ健康寿命という言葉をよく聞く。あの世に旅立つ日まで元気でいられたらいいのだが、そううまくはいかないようだ。日本人は平均して10年ものあいだ、病気になったり、入院したり、介護が必要になったりして人手を煩わせているというのだ。そのためにかかる費用が30兆円。10年は長い。寝付いたら、せめて三日くらいでご臨終となってあらまほし。

 男性の投稿もあり、そこはかとないユーモアが微笑ましい。

   かすがいの犬も出かけて間が持たず

   ペラペラとしゃべるが尻には紙おむつ

   満点の妻でないからくつろげる

   押し売りが来たので妻を呼びに行く

   お眼鏡にかなった嫁だが曇ってた

 

 シメにわたくしの句をひとつ。

  日に2食 提案するも却下され    なぎさ

 

 

 

 

 

 

 

|

« あをによし 奈良の都は | トップページ | まゆみ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ブハハハハハハハ!
たくさん笑かしてもらいましたが、
一番笑ったのはなぎささんの句でした~happy01

ほんと老後で誰かに迷惑をかけるのは嫌ですね。
カミさんともよく話してますが、死ぬ前の日まで働いてコロッといきたいもんです。
IPS細胞でボケそうになったらコロッといけるのを作ってくれないでしょうかね?happy02

投稿: 便利屋 | 2014年12月20日 (土) 12時49分

便利屋さま

ほーんと。この歳になると、周囲を眺めては
さわやかにささっと、幕切れを迎えたいと、
そんなことばかり思ってしまいますね。

ところで、私のパソコンの画面では、
トップページに前の記事がでてくるのですが、
どうしてかな~?
そちらではどうなってますか?

投稿: なぎさ | 2014年12月20日 (土) 21時17分

あれれ?
なぎささんのブログに何も異常はないように見えますけどね。
私のトップページにも新しい順番で記事が並んでいます。
同じだと思いますけど・・・

投稿: 便利屋 | 2014年12月23日 (火) 16時35分

便利屋さま

それがでございますね、いつも「あをによし」
が出てくるんですね。
ちょっとヘンだと思います、、、。
どこか触ってしまったのかもしれませんね^^

投稿: なぎさ | 2014年12月23日 (火) 22時13分

皆一緒ですね。女心を、本音で表現出来スッキリすることありません?川柳は人と人に間があり傷つけず・・・
今度の投稿よかったよ。本音で愚痴こぼしましょう。
    イロハ

投稿: | 2014年12月24日 (水) 12時21分

イロハさま

ハーイ!本音で愚痴をこぼしたいけれど、
人目があるから、仮面をかぶってやりましょう。

わたしも本気で投稿しようかな、
なーんて思っていますよ^^

投稿: なぎさ | 2014年12月24日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/58259079

この記事へのトラックバック一覧です: 今うとまれる歳になり:

« あをによし 奈良の都は | トップページ | まゆみ »