« ならまち散歩 若草山 | トップページ | 今うとまれる歳になり »

あをによし 奈良の都は

  若草山の山頂からは奈良、京都の市街地が一望できた。白っぽくみえる空き地のようなところは平城京の跡だと N さんは言った。たたなづく山々が幾重にもつらなって濃淡のグラデーションをみせている。

 あをによし 奈良の都は咲く花の にほふがごとく 今さかりなり

 この歌は高校の時に習った歌だが、いにしえの人々もこうして山に登り、眺望を楽しんだのだろうか。大きなイチョウの木やカエデなどが紅葉して美しい景観だ。夜景も素晴らしいらしく、大勢の人が訪れるという。

 ちなみに五島の山は全然、紅葉しない。ところどころにハゼかなにかが紅くなっているのは見るが、一徹にミドリなのだ。

 あちこちの店やら案内所やらのぞいているうちに、私の手許にはたくさんのパンフレットが集まっていた。

     竹久夢二と大正浪漫の世界 (京セラ美術館)

     上村松園・上村松篁・淳之展「受け継がれる眼」  (松伯美術館)

     安野光雅 御所の花  (奈良県立万葉文化館)

     正倉院展  (奈良国立博物館) 

     

 あちらでもこちらでも、いろいろな催しや、展覧会がひらかれているのだった。奈良や京都に住んでる人はいいなー、うらやましい。それにひきかえ五島といったら。

 「奈良に住んでいてシアワセねー」と私は N さんに言った。「うーん、でも奈良には海がないからー」と N さんはやさしく慰めてくれるのだった、、、。

 うれしいことにN さんは、近々(いつになるかわからないが)友達をさそって五島に遊びに来てくれるという。何もないところだけれど、海だけは四方八方にあるので、海のアオと空のアオ、そして山のミドリを楽しんでいただきたいものだ。

|

« ならまち散歩 若草山 | トップページ | 今うとまれる歳になり »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なぎさ様

先日は、ありがとうございました!
奈良を楽しんでいただけたようで、良かったです。
紅葉には、すこ~し早かったけど、きれいでしたね。

久しぶりにお顔が見れ、私もとても楽しかったです。
地元をのんびりまわることは、あまりないので、一緒に奈良をまわれて、とてもいい時間が過ごせました。

次回は、ぜひ桜の季節に、若草山に登りましょうね♪

投稿: なお | 2014年11月22日 (土) 00時25分

とても素晴らしい奈良の旅でしたね。
良かったです~happy01
たまには古に触れて、当時の空気に心を飛ばすのも必要なことだと思います。
特に私のようなワサワサした人間にはねhappy02
私もいつか海が綺麗な五島に行ってみたいです~heart04

投稿: 便利屋 | 2014年11月22日 (土) 17時48分

なお様

ほんとうに、奈良ではお世話になりました。
お天気にも恵まれて(雨だといっていたのに)
奈良街道のドライブも最高でした。

若草山の桜の咲く頃に行かねば!と思っています。
ついでに造幣局の八重桜も見にいきましょうか。

そのうちお手紙書きまーす^^

投稿: なぎさ | 2014年11月22日 (土) 21時51分

便利屋さま

どうぞどうぞ、何もないけれど、大自然だけはたーくさんありますよ。
海外旅行だと思って、五島へおいでください。

今まで、五島のことはほとんど知りませんでしたが、
自分の住む島のことぐらい説明できるようにならなくてはと、
遅まきながら努力しています。

五島にのんびりしに来てくださいね~~^^

投稿: なぎさ | 2014年11月22日 (土) 22時04分

久々なぎさちゃん拝読しました。さわやかで良い旅でしたね。目に浮かぶ幸せ・・感じました。又  イロハ

投稿: | 2014年12月 3日 (水) 09時01分

イロハさま

ほんとうに命の洗濯をしました。
あとどれだけ生きていられるのか、わからないのだから
積極的にお出かけしたいですわ^^

投稿: なぎさ | 2014年12月 5日 (金) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/58026431

この記事へのトラックバック一覧です: あをによし 奈良の都は:

« ならまち散歩 若草山 | トップページ | 今うとまれる歳になり »