« MKタクシーのこと | トップページ | 90歳にして梅の木にのぼる »

正岡子規 どんな時でも平気で生きる

 ターミナルケアを考えるという集まりに参加してきた。基調講演は当地の病院の院長先生がされた。ご実家は禅宗の寺だそうで、そのせいかメンタル系の話が多かった。たとえば座禅は、いつでもどこでも誰にでもできる、というような話。また正岡子規に言及されたのは興味深かった。子規は「どんな時でも平気で生きる」ことをモットーにしていたというのだ。  

 正岡子規といえば高校の授業で『病牀六尺』を習ったのだが、それで読んだつもりになっていた。が、じつは読んだことはないのだと気がついて早速図書館の本を借り出して読んでみた。

 『病牀六尺』は子規の最晩年(享年35歳)に書かれた随筆集である。肺結核が深刻になり脊椎カリエスを発症し、激痛で身動きもままならないなかで書かれたという。もともと新聞に連載されたもので、明治35年5月からおよそ4カ月、子規が亡くなる2日前まで続いたのだそうだ。

 そのころの日本の時勢は日露戦争へと突入する風雲急を告げる時代。同郷の親友、秋山好古、真之兄弟はそれぞれ陸軍、海軍の第一線で活躍していた。体の自由の利かない子規はというと、ふとんにへばりついて生きるよりなかった。けれど病床の中から新聞雑誌を読み、見聞したことを論評し発信したのだった。

 そのコラムでは天下国家を論ずることもあれば、米の値段とか、身の回りの些細なことにも目をとめ、おもしろい発想をしめしていることもある。子規は“炊飯会社を興すのはどうだろう”と提案している。子規が寝ながら女たち(子規の母親や妹)を見ていると、休む間もなくご飯炊きや家事に追われている。これをなんとかして家事に費やす時間を短縮できないものかと考えたのだ。

 だがな~、とつおいつ子規は頭をめぐらす。メシのやわらかいのやら固いのやら、またオイラのような病人やら、メシの出来具合ひとつとっても好みはまちまちで一律というわけにはいかない。たかがメシされどメシ。やっぱり炊飯会社は無理かな~、しかしこれからはもっと女子教育に力をいれねばならんような気がする、といった具合だ。

 『病牀六尺』を飛ばしとばし、ななめに読んでいったせいか、子規がどういうときに“どんな時にも平気で生きる”と言ったのかはわからなかった。けれどわずか35歳でこの世を去らねばならなかった子規はどんなにか無念だったことだろう。 編集者が「先生もお疲れでしょうから、しばらく投稿をお休みになったらいかがですか?」と言ってくると、いや、これは私の生きがいなのだから身体の続くかぎり書かせてくれ、と必死に頼んでいる。

 とめどもなく書きたいテーマはあり、話題は尽きないのだ。たとえその身は病に呻吟していても、病に屈服せずに平気を装い前向きに生きること、それがどんな時にも平気で生きるという子規のポリシーだったのだろうか。

 私は読んでいて、子規の書いていることは、今でいうブログによく似ていると思った。もちろん子規は当代きってのインテリだ。なんってったって東京帝国大学(中退)出なのだ。

 しかし現代においては、私のようにたいして知識も教養もないのに、こうして自分の文章を発表し、世の中の不特定多数(私の場合はごく少数)の人々に読んでもらえるのだ。もっとふかーく感謝して書かせていただかなくてはと思ったことだった。

|

« MKタクシーのこと | トップページ | 90歳にして梅の木にのぼる »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

不治の病に侵されながら、暗い影をも出さず精神をしっかり見極め死に臨んだ…今風にブログににていますね。
病に伏す布団・・窓から見えるであろう月光  今私の脳裏にあるのは、病床六尺 これしか見えません。もっと勉強しないと、ダメだね。   イロハ

投稿: | 2014年7月11日 (金) 14時11分

正岡子規も若くして亡くなってしまったんですね。
よく昔の偉人の人生の濃さに驚かされますが、
振り返ってみた自分のなんと薄っぺらいこと・・・(;´д`)トホホ…

しっかしなんと発想の面白い人だったんでしょう。
ブログに宅配弁当、今の世のビジネスマンにしてみたいですね。
いや、それよりもこういう人の世相感をもっと聞いてみたいな・・・。

投稿: 便利屋 | 2014年7月12日 (土) 16時50分

イロハさま

はーい、そうですね。

私も子規がふとんに寝ていて、縁側の向こうにバラの木
があって、あの有名な“くれなゐの二尺のびたる薔薇の芽の、、”
の歌が詠まれた情景が目に浮かんできます。

好奇心旺盛で、病いをおして、大陸にも渡ったそうですよ^^。

投稿: なぎさ | 2014年7月13日 (日) 07時02分

便利やさま

子規は写真で見ると、ずいぶんお年寄りにみえますね。
それに老成した感じで、私も35歳でなくなったとは
信じがたいのですけどね。

ふつうの人の70歳分の生涯をその半分で駆け抜けた、
っという感じでしょうか。

投稿: なぎさ | 2014年7月13日 (日) 07時06分

( ̄ー ̄)ニヤリ
正岡子規もブログ好きですかねー。

投稿: まさ | 2014年7月13日 (日) 20時35分

まさサマ

そうですね。今頃生きていたら
「いい時代だなー」なんて言いながら
言いたい放題でしょうね^^

投稿: なぎさ | 2014年7月16日 (水) 21時49分

こんにちは。くれいん舎の鶴田です。なぎささんのブログを見つけました~!私もココログなので、このデザインをつい先日まで使っていていました。ステキに年を取りたいということにも、共感でございます。サザエご飯の作り方とか知りたかったので、嬉しいです。鯵の干物のフライの作り方もいつか載せてください。よろしくお願いいたします。happy01

投稿: ミセスくれいん | 2014年7月23日 (水) 13時25分

ミセスくれいん様

ココログでブログを書いていらっしゃるようでしたら、
わたしにも読ませてくださいね。

「アジの干物を揚げる」の記事は2011年の12月24日に書いています。
ただ焼いただけでは骨が固くて食べられませんが、油で揚げると
全体を食することが出来て、栄養満点。
きっと魚もサカナ冥利につきることでしょう^^

投稿: なぎさ | 2014年7月25日 (金) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/56534977

この記事へのトラックバック一覧です: 正岡子規 どんな時でも平気で生きる:

« MKタクシーのこと | トップページ | 90歳にして梅の木にのぼる »