« それはズバリ ヘビ草 です | トップページ | 正岡子規 どんな時でも平気で生きる »

MKタクシーのこと

 タクシーに乗る時、運転手さんの機嫌が良いか悪いかは、たいそう気になるものだ。去る四月の中ごろのこと、私は娘一家が住む大阪へ行った。新大阪駅で新幹線を降りると、娘と孫二人が迎えにきていた。さっそくタクシーに乗り娘たちの家に向かった。

 その日はとても蒸し暑い日だった。孫二人は車内で「あつ~い!」を連発。しかし運転手さんはずっと無口で知らんふりで、私はきまずい思いをしながら到着するのを待った。

 五島へ帰る日、これから新大阪駅から新幹線に乗ると言う時、娘はいつもMKタクシーに電話する。電話のやりとりをそばで聞いていると、「すぐに配車できないので、お急ぎであればよそのタクシーをお呼びください」というような時もある。娘が「○時○分の新幹線に乗る予定なのですが」と言えば、「それでしたらだいじょうぶですから、しばらくお待ちください」といった、こまごまとしたやりとりがあるのだ。

 そのあとまた、MKタクシーから電話がかかってくることになっている。「今そちらに向かっておりますので、あと10分ほどで着きます」という。それでは、と荷物を持ち、二階から下へ降りて外へ出ると、そこにはすでにタクシーは来ていて、制服制帽、白い手袋をした運転手さんがにこやかに車のそばに立っているのだ。

 さぁどうぞ、と助手席の後ろ座席のドアを開けてくれ、キャリーバッグを運んでくれるのもさわやかな所作だ。所帯づかれでくたびれたおばさんを、まるで貴婦人のごとくに扱ってくれるで、おばさんは大恐縮。

 さっそく「車内の温度はこれでよろしいでしょうか?」と訊いてくれるのもうれしい。感じがいい!ってこのことね、と言いたいくらいだ。私は調子に乗ってついついインタビューしてしまった。

 Mkタクシーは京都が創業の地なのだそうだ。今では大阪をはじめ近隣の県に進出し、福岡にもミセを出したという。そして驚くべきことに、入社すると二週間というもの、接客マナーに関して特別な研修を受けるのだそうだ。新入社員にお給料を払いながら、たいそうな時間をかけて接客マナーを徹底させるというのだ。

 4月29日の日経新聞に「タクシー運賃 国の変更命令 福岡地裁も差し止め」の記事があった。“国が4月に定めたタクシー運賃幅の制限は不当だとして、格安タクシー会社の福岡MKなど2社が国に対して運賃変更命令の差し止めを求めた仮処分申請で、福岡地裁は28日、2社の差し止めを認める決定をした”とあった。

 福岡MKの青木社長は「運賃制限は割安なタクシーを求める消費者の目線に合わない。裁判所は正当な評価をした」と話したそうである。

 タクシー運賃が安くなるのは結構なことだが、私にとっては、運転手さんが機嫌よくしてくれているのがよほどうれしい。私はすっかりMKタクシーファンになってしまったのである。

  

|

« それはズバリ ヘビ草 です | トップページ | 正岡子規 どんな時でも平気で生きる »

「旅」カテゴリの記事

コメント

MKタクシーは頑張ってますよね~。
完璧な接客をしてなおかつ料金も安いなんて素晴らしいです。
手本とすべき会社がそこにあるのに、なぜ国は分からないんでしょうか。
結局消費者重視ではなく、支援してくれる古い会社のために動いているんですよね。

投稿: 便利屋 | 2014年6月10日 (火) 17時21分

便利屋さま

そうですねー。
私は格安でなくても、あの接客マナーのよさ
だけでも十分です。

創業者は韓国の人だそうです。
曰く「韓国人だから日本人からいじめられるとか、バカにされるとか言うけれど、
それは違う。日本人だって外国へ行けば苦労するんだ。よその国で生きる
ということは、そういうことなんだ」

と言って、誰を恨むでなく淡々と努力した人なんだそうです。
素晴らしいですよね^^

投稿: なぎさ | 2014年6月10日 (火) 22時24分

一生懸命お客さんを、大切にしている。その人も会社もキットカッコ良いでしょう。私も何時も、機嫌のいいおばさんで、人に気を使わせない対応をしなければいけないなとおもいます。年に隔てなく、優しさは、うれしいものですね。今日もいい人に出会えます様に!!イロハ

投稿: | 2014年6月13日 (金) 09時43分

そういえば昔娘の同級生の家がレストランをやっててよく食べにいったなあ そうだ たまには近くのあのレストランに行こう と孫たちと行きました

20年ぶり位だったのですがもちろん私は彼女の顔 覚えてましたよ ところが彼女にこりともしません

料理を運んできてもただポンと置くだけ

あっけに取られて声も出ないし昔あんなに美味しいと思った料理もなんだかすごーくまずくてがっかりしました

もう2度とあの店には行かないと思いました

接客って大事ですよね

投稿: ふーちゃん | 2014年6月13日 (金) 16時19分

イロハさま

そうですね!人に機嫌の良さを求めるばかりでなく
自分だって機嫌よくしていなければいけないですよね。

私も機嫌の良いおばさんになることに努めます!!

投稿: なぎさ | 2014年6月15日 (日) 23時00分

ふーちゃん様

あらー、それは不愉快な思いをされましたね。
営業用のニコニコ顔も出来ないなんて
お粗末ですね。もっと別の楽しい所へ行きましょう!

MKタクシーのことですが、親切にしてもらった
運転手さんには気前よく「おつりはどうぞ、、、」
と言ってしまいました。不機嫌だったほうには
しっかりおつりをもらいました。

機嫌良くしているほうが、絶対トクですよね~^^

投稿: なぎさ | 2014年6月15日 (日) 23時10分

タクシーのサービスは嬉しいですね。happy01

投稿: まさ | 2014年7月13日 (日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/56400827

この記事へのトラックバック一覧です: MKタクシーのこと:

« それはズバリ ヘビ草 です | トップページ | 正岡子規 どんな時でも平気で生きる »