« ほんとうのことは言わない | トップページ | それはズバリ ヘビ草 です »

この香りに魅せられて

 三年くらい前のことだけれど、娘の家族と共に佐賀県は嬉野(うれしの)にある旅館に泊まったことがあった。部屋に通されると、そこはかとなく、かぐわしい匂いが立ち込めているのに気がついた。

 え~これなんの匂い~?見回してみれば床の間に置いてある小さな香炉からそれは発しているのだった。

 さっそくフロントに行き訊いてみると、お茶の葉っぱを焚いているとのこと。そして香炉はすぐ近くの1000円ショップで売っていますよ、とのことだったので、急いで見にいったら、ブタの蚊取り線香入れ、みたいのしか売っていなくて手ぶらで帰ってきたのだった。

 家に帰ってネットで見てみると、香炉のお値段はピンからキリまで。数千円から数万円までさまざまだ。沢山ありすぎて困るよな~と、陶芸をやっている友達にメールしたら、「団栗(どんぐりと読むそうで、私は知らなくて、ダングリって何?と訊いてしまった)の形をした香炉を焼いて持ってるから、それを差し上げます」と嬉しい展開になったのだった。

 それ以来、私は時々お茶の葉の香を焚く。ココロがささくれだっているような時には、とくにいいのだ。30個で700円くらいの小さなキャンドルは4時間くらい持つので、その炎をながめながら日記を書いたり何か読んだりすれば至福の時間となる。

 当然のことながら、お茶の葉は、お葬式に出て貰ってくる葉っぱよりも、ちゃんとした煎茶や玉露のような、高級なお茶のほうが香りは断然いい。そして炎で熱せられた葉っぱを捨てるにはしのびなく、急須に入れて飲んでみると、まごうかたなくほうじ茶の味で、お店で売っているものより、はるかに美味しいのだ。

 こんなおたのしみがこの世にあったとはー。香道をたしなむというと、高貴な御身分で、しかも経済力のある人々がするもの、と漠然としたイメージがあるが、お茶の葉っぱでお手軽お気楽にたのしめるのだから、こんなにうれしいことはない。

 団栗(どんぐり)の香炉は焼きが甘かったのか、残念ながら割れてしまったので、今のところは近くのホームセンターで買った700円くらいので間に合わせている。このあいだ博多駅の東急ハンズで見てまわったのだが、なかなかこれは、というものはなかった。私が欲しいのは多分何万円もするものかしらねー。

 母の日に何か欲しいものは?と子供たちから訊かれて、私はさんざん頭をめぐらし考えたすえに、「欲しいものは何もない」と答えたのだった。「香炉が欲しいですー。何万円もするやつ」と言えば良かった。もう遅いか、、、。

 

 

 

 

|

« ほんとうのことは言わない | トップページ | それはズバリ ヘビ草 です »

「旅」カテゴリの記事

コメント

おひさです!
待ってましたよ~confident

香炉って言葉は知ってましたけど、見たことはありません。
お茶の葉を焼くんですね。
どんな香りだか想像もできませんわ。
もしかしてと思いアマゾンを見てみたら、けっこうたくさんありましたよ。
なぎささんのお気に入りが見つかるといいですね!note

投稿: 便利屋 | 2014年5月11日 (日) 17時53分

便利屋さま

うーん、焼くというより、いぶすのかな?
お皿の上に茶葉を置いて、下からロウソクで熱します。
すがすがしい香りがたちますねー。

コーヒーなんかもいいですよ。コーヒーの匂いが
充満して喫茶店にいるような気分になれます(^-^)

香木っていうのがあるでしょう。
ああいう香りより断然いいと思います。
是非ためしてくださいねー^^

投稿: なぎさ | 2014年5月11日 (日) 20時28分

お久しぶりです。元気でしたか?お香と言えば、じんわりと、体に染み込んで緊張をほぐしてくれる優しい香りが、とてもいいと、友たちが、いっていました。科学的な薬品を一切使わない、天然のお香は、とても良いそうです。私試したことはないけれど、落ち着くんだってよ。生活の一部として、根ついてくれると、楽しいですね。旅館の廊下に、何とも言えぬ、香りに引かれた思い出を、思い出しました。観察力が、ないのね。そのときの会話・・私バカだね。頑張って書いて教えて” イロハ

投稿: | 2014年5月17日 (土) 16時22分

イロハさま

お久しぶりですー。
なぜかパソコンに向かう気が失せてしまって
ぼんやりしていましたけど、また書きますね。

お茶の香りはいいですねー。
やみつきになりました。
たしかに緊張をほぐしてくれると思いますよ^^

投稿: なぎさ | 2014年5月18日 (日) 07時50分

なぎささん こんばんは

ブログ再開 良かったです 

お香ですか 私には縁がないものでしたがなぎささんの記事を読んで あっこれ良いかも、、と思いました

試してみたくなりました 私、せっかちなんです
 いつもせかせか もう良い年なんだから少し落ち着いて気持ちにゆとりが必要ですよね

投稿: ふーちゃん | 2014年5月19日 (月) 21時22分

ふーちゃん様

ほんとうにご無沙汰しておりました。

せっかちって、ほんとうですか?
それはとてもいい性格だと思います。
私は「明日もあるさ」タイプで、ちっとも
急ぎません。したがって全然はかどりません。

お茶の葉っぱは何日かは取り換えなくても
いいようですよ。部屋中いい匂いです。
是非お試しを^^

投稿: なぎさ | 2014年5月20日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/55490209

この記事へのトラックバック一覧です: この香りに魅せられて:

« ほんとうのことは言わない | トップページ | それはズバリ ヘビ草 です »