« 山形の母はえらい! | トップページ | 白石 静さんに学ぶ“漢字は楽しい” »

姑百歳 ワタしゃ八十 まだ嫁じゃ

 おもしろいわよ~、読んでね~、と友達から勧められ、図書館から借りてきて読んだのがこれ『シルバー川柳』(みやぎシルバーネット編)

 笑いあり しみじみありでウフフと笑ってしまうものばかりだった。たとえばこんなふう。

 “女子体操 つくづく眺め 妻怒る” (90歳 男)

 “なんでかな 妻という字を毒と書く” (?歳 男)

 “畑仕事 時々立って イナバウァー” (76歳 男) 

 “イケメンの 男が売り子だ 買いましょう”(83歳 女)

 “八十路でも 女であった 夜道はこわい”(85歳 女)

 “この夫(ひと)を 欲しい物好き ないかしら”(75歳 女)

 “嫁に欲し 添乗員の 親切さ”(73歳 女)

 “禿げ隠し 帽子飛ばされ 春一番” (73歳 女)

 “試験下手 介護認定 またこける” (87歳 男)

 “化学変化 起こしそうだぜ 薬漬け” (73歳 男)

 “核家族 いずれお寺で 大家族” (81歳 男)

 ほらね、まぁなんという茶目っけ、たくまざるユーモア。これが後期高齢者と言われる人の句だろうかと、目を見張る思いをするものもある。私は『脳には妙なクセがある』という本を読んだが、それには身体は老化しても脳はそれほどでもない、だからせっせと鍛錬したほうがいいと書いてあった。それを実証するようなしなやかさではないか。

 さて川柳には有名になった句がいくつもある。

  “まだ寝てる 帰ってきたら もう寝てる”

  “プロポーズ あの日に戻って 断りたい” 

  “命まで 賭けた女(おなご)て これかいな”

  “男みな 阿呆に見えて 売れ残り”

 頭の体操に川柳はいいかもしれない。私もなにかひとつ、気のきいたのを一句と、もがいてみたけれど、これがなかなか難しいのだ。どこかへ投稿したりすればはげみになるかもと、にわかに新聞や雑誌の投稿欄が気になってきたこの頃なのですよ。

   

|

« 山形の母はえらい! | トップページ | 白石 静さんに学ぶ“漢字は楽しい” »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

なぎささん、おはよう☆
シルバー川柳みんなユニークで
ププッ )^o^( と笑ってしまいますが・・
みんな、5・7・5の中で、すごいですね。
“八十路でも 女であった 夜道はこわい”とか
“化学変化 起こしそうだぜ 薬漬け”なんて
85歳の方や73歳の方ですもんね~。

私の1番は“プロポーズ あの日に戻って 断りたい”ですねぇ~(笑)

投稿: ひよこ | 2013年2月27日 (水) 10時05分

ひよこ様

ほおんと!全然オトシを感じませんよね。
こんなのもありましたよ。

“何流か 障子を足で 開ける妻”
妻のこと、結構シビアな目で見てるのに、
何流か、なんてね^^

プロポーズの句はサントリーで募集して
特等だったのかな?ちょっと忘れましたけど。

投稿: | 2013年2月27日 (水) 21時26分

ブハハハハハ!
みんな上手に作りますよね!
なぎささんと同じように、私も川柳を考えて賞金でももらえたらと思いましたけど、
これがなかなか難しい!
あらためてみなさんのセンスと柔軟な脳ミソに敬服ですわhappy01

投稿: 便利屋 | 2013年3月 2日 (土) 17時13分

便利屋さま

笑いありペーソスありで、みなさん素晴らしいですね!

上の句が思いだせない句が一つあるのですよ。
下の句は “葬式まんじゅう三つ食べ”
夫が死んで未亡人になった女が、泣いてるかと思ったら、
時間がたって、おなかがすいてきたら、葬式まんじゅうを三つ食べた、
のをしっかり見ていた、っていう場面なんです。

夫が死んでもガマンして、しばらくご飯はたべないぞ!
と心に決めておりまするよ^^

投稿: なぎさ | 2013年3月 2日 (土) 21時08分

ブハハハハハ!
それわかります。
男は女房に死なれると平均5年で死んじゃうそうですが、
女は20年も元気に生きてるそうです。
葬式饅頭の3っつくらい軽いもんでしょうねbleah

投稿: 便利屋 | 2013年3月 5日 (火) 16時29分

便利屋さま

へ~っ!そんなことまで、統計をとってるんですかね?
そうですね、喪失感にうなだれてるのは一年、長くて
三年ともいわれるそうですよ。

そのうち、「メソメソなんかしてらんないわ!彼の分まで生きるわっ!」と元気が出てくるそうです^^

新川実子の「うららかな死よ その節は ありがとう」
こんなのもいいですね~。

投稿: なぎさ | 2013年3月 6日 (水) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/49679660

この記事へのトラックバック一覧です: 姑百歳 ワタしゃ八十 まだ嫁じゃ:

« 山形の母はえらい! | トップページ | 白石 静さんに学ぶ“漢字は楽しい” »