« 97歳にしてフォト・ジャーナリスト | トップページ | せつなを生きる »

言いたい放題でもかわいい清少納言

 倉庫を整理していたら、次女が昔読んだらしいマンガが出てきた。これが実におもしろかった。『日本人なら知っておきたい日本文学』(蛇蔵&海野凪子 幻冬舎)

 中でも言いたい放題の清少納言には笑ってしまった。彼女はこんなことを言っているのだ。現代語訳でいうと、“田舎から手紙もらったって、なんにも得ることないんだから、みやげくらい付けなさいってのよね。こっちは貴重な都の情報送ってるんだから」とこんな調子だ。田舎といってもあの当時では、せいぜい上総の国くらいを指しているのだろうけれど、日本の西のはて、五島列島のことなど知っていたら、「えっ五島??ふん ド田舎ねっ」と一蹴されたことだろう。

 さてその五島だけれど、このごろ一段と人口減少が加速してきて、20年後には今の人口のおよそ半分になるだろうと言われている。しかも年寄りばっかり、と人ごとみたいに言うけれど、そのなかにこのワタクシもいるのだ、生きていればのことだけれど。

 さてつらつらと考えてみると、“春はあけぼの”や雪がひどく降った日に、御簾を高くあげて、皆からさすがね~とほめられた話など、教科書で習っただけで枕草子を読んだつもりでいたが、実は読んだことなどないのだ。

 で、図書館で借りて現代語訳をざざっと読んでみたら、これまたおもしろかった。“説教する人(お坊さんのことか)は話の内容はともかく、顔のいい人がいいわね。ルックスがよくないと話を聞いててもつまんない”といった発言もある。

 それから、呆然とするもの、として手紙(メール)の誤送信を挙げている。これは私なども一度ならずひやっとしたことがあるが、家族間だったので問題はなかった。長女の話では、同じマンションに住むママ友のあいだで、メールの誤送信がもとで、一家族が引っ越しをしていくという騒ぎがあったそうだ。さんざん悪口を書き連ねたそのメールを、こともあろうに悪口の御当人に送りつけてしまったのだ。

 枕草子ではまず怨霊とか物怪とかは出てこないので、清少納言は実にドライな人だったのかもしれない。それにしても千年前に生きた人が、現代に生きる我々と似たような考えをして、似たようなことで悩んだり苦しんだり、あぁ~シアワセとわが身の果報を喜んだりしているのを見ると、人間ってちっとも変わらないんだな~という感慨を持つのも、いとをかし、というところだろうか。

 

 

|

« 97歳にしてフォト・ジャーナリスト | トップページ | せつなを生きる »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

清少納言 何か 硬くるしさを覚えなじめませんでした。今風おっちゃんおばちゃん感覚で親しめば理解出来たでしょうか?人間不平等の時代かな?と思っていました。私理解に苦しみそう。イロハ

投稿: | 2012年11月24日 (土) 10時30分

キャハハハハハハ!
下総に住んでる便利屋でございますよ~(o^-^o)

そう言えば昔カミさんが勤めていたパン屋で、
ある人が悪口を当人に誤送信してしまい大騒動になったことがあります。
結局送った人も送られた人も辞めてしまいましたけどね。
想像するだけで恐ろしいことですわo(;△;)o

投稿: 便利屋 | 2012年11月24日 (土) 19時24分

イロハさま

う~ん、ほんとうのところ、どんな人だったのでしょうね~! 中宮さまに仕えて、ハイソな宮廷生活を味わっていたらしいですね。

結構ミーハーで、好奇心旺盛な人だったのでしょうね^^

投稿: なぎさ | 2012年11月24日 (土) 21時09分

便利屋さま

清少納言もシマッター!と後悔のほぞをかんだことでしょうね。

娘のママ友の件でも、どちらも引っ越していったそうです。それも
それぞれの夫が会社を辞めて、郷里に引っ込んでいったそうです。

げにおっそろしいことですね^^

投稿: なぎさ | 2012年11月24日 (土) 21時18分

なぎささん、
今年も一年ありがとうございました!
新年もよろしくお願いしますね~!!!happy01

投稿: 便利屋 | 2012年12月30日 (日) 14時20分

便利屋さま

あけましておめでとうございます!
いつも貴重なコメントを寄せてくださいまして
ありがとうございます。

本年もよろしくお願いいたします(^-^)

投稿: なぎさ | 2013年1月 4日 (金) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/47717380

この記事へのトラックバック一覧です: 言いたい放題でもかわいい清少納言:

« 97歳にしてフォト・ジャーナリスト | トップページ | せつなを生きる »