« 花梨のジャム 目がさめるようなルビー色 | トップページ | 言いたい放題でもかわいい清少納言 »

97歳にしてフォト・ジャーナリスト

 今日はここ一番なんとかがんばらんば!という日に、身体がどんよりと重たかったりすると困ってしまうのだが、そんな時私は冷蔵庫の奥深く秘蔵の○○○を取り出すと一気に飲み干す。○○○は普通の栄養ドリンクなのだが、リポピタンの何倍かのお値段のせいかどうかはわからないが実に霊験あらたかで、五分もすると身体が軽くなったような気がしてきて、さっ、こうしてはいられない!とテキパキと仕事ができるようになるという訳なのだ。

 さぁ、今日もヤクの世話になって一日しのぐか、と弱気になっているときに、ふとテレビで見たおばさまはなんと97歳。柔和な面差しのなかにも凛としたたたずまいが感じられて私は急いで名前をメモした。その人の名は笹本恒子。

 ネットで調べてみると写真集やら著書もいろいろあって、その中から『好奇心ガール、いま97歳』を読んでみた。もともと作家志望だったというだけあって、ユーモアもウィットもありかつ明快な文章だった。日本で初めての報道写真家として出発するものの一筋縄ではいかず挫折の連続。写真家として完全に復帰できたのは71歳のときだったという。そしてブレイクしたのはほんの数年前だ。

 私生活も波乱万丈。二度の結婚、真剣に自殺を考えたのが二度。家庭のことではずいぶんと苦労があったというが、そんなことはおくびにも出さず、心で泣いていても顔は笑顔で出勤。外に出るときはうんとおしゃれをして仕事をこなしたということだ。

 笹本さんは戦後すぐからジーンズをはき、それも腰ばき。ウエスト部分を切って自分で改良してはいていたのだそうだ。今はGAPのジーンズがお気に入りだそうなので、わたくしも(笹本さんはいつだってワタクシだ)こんどGAPに行ってヒップハングのジーンズを買うのだ!そういえばジーンズを買ったのはもう何年前のことだろう。

 笹本さんはある時から、誰にも自分の年齢を言わなくなったそうだ。76歳です、と言おうものなら、え~っ、そんな歳で写真撮れるのぉ~?といった反応が返ってくるので、一切口に出さない。それから自分自身でも自分の年齢を考えない。もう歳だから引っこんでいようなどと考えない。50歳にして、インテリアの教室に通ってパースの描き方を学んだという。大部分の人がリタイアしようかという時にも貪欲に学んでいるのだ。

 90歳のころ、ホームにはいろうかとも考えたけれど、その代わりにマンションを改装して、取材に出歩いたり料理をしたり、大好きなワインを楽しんだりと、悠々自適の日々だそうだ。目も耳も足腰も達者で、こんなふうに長生きできたらどんなにいいことだろう。介護されながら長生きしたってちっとも楽しくないではないか。100歳ちかくなってもジーンズはいて元気に過ごしている自分を想像したら、ちょっとばかり憂鬱が飛んでいったような感じがしてきたのだった。

 

|

« 花梨のジャム 目がさめるようなルビー色 | トップページ | 言いたい放題でもかわいい清少納言 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ときどきいますよね。
スーパー婆様、スーパー爺様。
だらけている時に限ってテレビに登場したりして(^^;
ああいう方々に共通していらっしゃるのがユーモラスなところ。
いつも楽しく心が広いと元気に長生き出来るのかもしれませんね。
見習おうっと!

投稿: 便利屋 | 2012年10月24日 (水) 17時33分

便利屋さま

ほんとに特別な人たちかもしれませんが、
前向きで明るくさわやかに生きている
人達をみると、こちらまで元気でますよね。

健康で長生きしたいものですね。P.P.Kと
いうのはピンピンコロリで、ピンピンと元気にしていて、そのうちコロリと死ぬことだそうで。

それを目標に精進することにいたしますわ^^

投稿: | 2012年10月25日 (木) 09時19分

笹本恒子さんは、暮らしの極意を上手く実行され、素敵な方ですよね。テレビに影響され見たことあります。自分より年が多いのに若い。ちゃんと、物ことが、・・・なぎさちゃんも、負けず素敵な人と思いますよ。いろんな苦労の積み重ねから一握りの世に、出て幸せですよね。自分に似合う 道 家族に愛される様、私もちゃんと食べちゃんと健康にちゃんと歩くちゃんと読む,書く仕事する、恒子流れを拝借・・・イロハ

投稿: | 2012年10月26日 (金) 12時44分

いろは様

いつも貴重なコメントを有難うございます(^-^)
こちらが疲労困憊の時に、清々しく生きている方を
みると、勇気づけられますよね~。

ちゃんと食べ、ちゃんと歩き、、、。
オシモの世話などされずに生き抜きましょう^^

投稿: なぎさ | 2012年10月28日 (日) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/47063837

この記事へのトラックバック一覧です: 97歳にしてフォト・ジャーナリスト:

« 花梨のジャム 目がさめるようなルビー色 | トップページ | 言いたい放題でもかわいい清少納言 »