« 柚子は・・・・18年 | トップページ | 代官山に行ってきました »

おばさんも応援してるからね~^^

 私はプロ野球にはほとんど関心がないので、どこが勝っても負けても一向に構わないのだけれど、新聞で松井秀喜選手のことを読んでからは無関心ではいられなくなっている。

 5月3日の日経新聞の春秋欄の一部を抜粋してみる。

 “「野球があるかないか。一年にはふたつしか季節がない」。そんな言葉がアメリカにはあるそうだ。この人にも早く野球がある季節が訪れないか。あらためて大リーグの厳しさを目の当たりにしつつ、そう念じていたファンは多いだろう。松井秀喜選手がレイズと契約した。米国での10年目、3年前のワールドシリーズ最優秀選手にしてマイナーリーグからの再出発である。「チャンスを貰って感謝している。マイナー契約が僕自身の現状」と謙虚なのも、失業中も異国にとどまり重いバットで黙々と打撃練習を続けてきたのも、この人らしい。背番号は決まっていないが、これまで背負ってきた数字へのこだわりは「まったくない」日本への復帰を考えたことも「ありません」。記者会見で口にした否定の答えの中に、平坦ではないこれからに挑む闘争心を垣間見る。”

 そうだったのか。全然知らなかったのだけれど、松井選手は職場を失って浪人していたのか。お嫁さんもいないのに異国の空の下、よおく孤独に耐えられたものだ。37歳というから、同じ年頃の子どもを持つ親としては、人ごととは思えないせつなさが迫ってくる。松井クンのご両親もどんなにかつらかったことだろう。

 ご両親といえば私の知人で、松井選手の母上の講演会を、はるばる軽井沢まで聴きにいった人がいる。私はその人に訊いた。

 ミー「お母さんてどんな人でしたか?」

 Aさん「フツーのおばさんだったよ、でもね、着てるものが断然違ってた。」

 ミー「ふぅん、で装飾品などは?ダイヤの指輪とかイヤリングとか」 

 Aさん「それはばっちりだったね」

 ミー「では話の内容は?」

 Aさん「松井選手のおばあちゃんの話が多かったね。なんでも霊感のある人だったらしいよ」

 と根掘り葉掘り聞き出したのだった。子供に傑出した人物がいると、講演に招ばれることもあるのだな~。うちはそんなことは未来永劫ないだろうからから、なにも着て行くお洋服の心配などしなくてもいいのだけれど。

 そんなことどもを居合わせた人たちと話していたら、なんと松井クンはわたくしの知らぬ間に結婚していたのだそうだ。それは良かった良かった。一人より二人のほうがいいに決まってる。

 それでこのところスポーツニュースが始まると、どらどらと我にもなくテレビに見入る。危なげのないイチロークンはどうでもいいが、松井クンのことは気にかかる。このところ好調だそうで、おばさんはホッとするのだ。あのシャイな笑顔がなんともいえないのよね。松井クンのお母さんもさぞ安堵の胸をなでおろしておられることだろう。

|

« 柚子は・・・・18年 | トップページ | 代官山に行ってきました »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

永い間隔の復帰 待ちどうしくしていました。やっと、なぎさ節が、拝読出来て、うれしいです。日経新聞の春秋欄私も見ました。テレビも見ましたよ。海外で活躍中の選手達いいねぇ・・・イチローさんも大好き、個人てきには何も知らないが皆賢いね。  イロハ

投稿: | 2012年5月23日 (水) 08時24分

イロハさま

はい、やっとブログを書く気持ちになってきました。
春は忙しいですね~^^。

松井クンのお嫁さんて一体どんな人なんでしょうね。
マスコミに出てこないと聞きました。
奥ゆかしい人なんでしょうか?

投稿: なぎさ | 2012年5月23日 (水) 22時33分

うんうん!
私も日本の野球には飽きてしまい、昔は松井の打席だけチャンネルを合わせるって感じでした。
今はメジャーに挑戦している選手にだけ興味がありますね。
厳しい世界に挑む姿が何より素晴らしいですから。

松井の父親は新興宗教の教祖様ですよね。
お母様はその幹部?
あの松井からはちょっと想像できないご両親なので少し複雑であります・・・。

投稿: 便利屋 | 2012年5月26日 (土) 18時24分

便利屋さま

ほんとうに、言葉もままならないところで
チャレンジしていくって、素晴らしいですよね。

奥方が英語ペラペラだと、松井クンも、暮らしやすいかなぁ、なんて思っていますよ^^

投稿: なぎさ | 2012年5月26日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/45367394

この記事へのトラックバック一覧です: おばさんも応援してるからね~^^:

« 柚子は・・・・18年 | トップページ | 代官山に行ってきました »