« アジの干物を揚げる | トップページ | 柚子は・・・・18年 »

四世同堂

四世同堂とは四つの世代が同じ屋根の下に暮らすことである。古来、中国では富と長寿と子孫繁栄を人生の最大の幸福とする伝統的な思想があった。十分な富に恵まれ、孫の子供の顔を見るまで長生きすることが幸福の象徴なのだった。

 しかし家族が四世代もかたまって暮らすことなど、今どき本場中国でも見当たらないことかもしれないし、日本でもそういう家はめったにないことであろう。

 昨年の国勢調査によると、日本で一番多い世帯の形は独居世帯で、31.2%に達しているのだ。夫婦のみという世帯19.6%を加えると50.8%で、これで全世帯の半数を超える。だから二軒に一軒は独居または二人暮らしの世帯ということになる。

 夫婦と子供という世帯が全体の28.7%。三世代が同居している我が家のような家庭は“その他の世帯”というくくりになって全体の11.7%でしかない。正真正銘の四世代が住む家となったら微々たるものであろう。

 中国の人たちが昔から理想としてきた四世代同居ではあるが、世代ごとに価値観は違うのだから、四世同堂どころか、二世だって堂を同じくしがたいのが現状であろう。子の世代が親世代と共に住むのはまっぴらと思うこともあろうし、親世代が自発的に別居を申し出る家も少なくないことだろう。

  さて国勢調査によると、日本の世帯数は初めて5千万世帯を超えたそうである。一世帯当たりの平均世帯人数は2.46人。

 そういうご時勢なのに、昨年の11月に我が家では息子に嫁をむかえ五人暮らしとなった。(なんと平均の2倍だ!) 二階の部屋はガラガラに空いているのだけれど、舅 姑 大姑のツワモノが3人も待ち構えているような家に嫁に来てくれるような娘は当節いないであろう、別居はやむなし、、、と私は思っていた。

 しばらくは別居して、若い二人は人目のないところで命がけの喧嘩をしたり仲良くしたりして、そのうち家に戻ってくるという選択肢もいいかもしれない、とも思っていた。すると嫁さんは言ったのだ。「途中同居って難しいんですよね~!」 (あら、よおくおわかりになっているではないの、、、^^)

 そうなのだ。二人で自由にのんきに暮らしたあと親と同居したりすると、ストレスで胃潰瘍になったり、大爆発が起きて決裂したりと、世間ではよく見聞することなのだ。

 さて息子夫婦に首尾よく子供が生まれたりすると、我が家もめでたく四世代がそろうことになる。そうなるとうちのお姑さまも、昔から中国の人々が憧れてきた境地に達することができようというものだ。しかし四世代が一堂に暮らすことはざっと考えただけでも容易なことではない。その容易ならざることをこれからしようとしているのだから、我が家にとっては大冒険の始まり始まりぃ~!というところなのである。  

|

« アジの干物を揚げる | トップページ | 柚子は・・・・18年 »

家族」カテゴリの記事

コメント

なぎさちゃん、おはよう。 御姑様になられたんですね。私も,御姑に仕えましたが、それぞれの、賢さを備えながら,利口に振る舞える人格が、出来てきて いい関係に運んでいきましたよ。そりゃー孫ちゃん出来たら最高ですね。時間がないから又コメントいれます。 イロハ

投稿: | 2012年2月 5日 (日) 11時02分

イロハさま

はい、やっと息子も結婚にこぎつけました。
姑になるのは初めてですから、いろいろと
学習しております^^。

これからもアドバイスよろしくお願いします(^-^)

投稿: なぎさ | 2012年2月 5日 (日) 20時31分

なぎささんちも大家族なんですね!
そのうちテレビで「なぎささんちのドタバタ大家族!」
な~んてスペシャル番組になればいいのにcoldsweats01

私もカミさんも絶対に娘達の世話にはなりたくないと思ってます。
二人で勝手気ままに死んでやる~note

投稿: 便利屋 | 2012年2月 7日 (火) 16時44分

便利屋さま

ほぉ~んと!
しょうもない日常の些事で、五人が五人とも発言しまくりますから、
騒がしいことですよ^^

子供たちの世話になりたくない、と言ってるうちは
アタマも正常なんでしょうけど、そのうちカオス状態になると、
否応なく世話になることでしょう、、、。
一人で凛っ!として死ねぬものかは^^。

投稿: なぎさ | 2012年2月 9日 (木) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/43951216

この記事へのトラックバック一覧です: 四世同堂:

« アジの干物を揚げる | トップページ | 柚子は・・・・18年 »