« 愛車はタント~♪ | トップページ | メメント モリ »

メマイの季節

 私は10日くらい前に、起きぬけに猛烈なメマイにおそわれた。ちょっとでも動くと目が回るし吐き気がするのだった。それでじっと目をつぶり静かに寝ていたのだが、そのうちトイレの限界がきた。上半身を起こしても横をむいても下をむいても、メマイと吐き気がするので、仰向けに寝たまま 夫に両足を引っ張ってもらってトイレに連れていってもらうことにした。ズルズルズル。

 イタタタッ ちょっと!敷居では減速してよね、背骨も頭もガタガタと痛いじゃないのさ。あら、ひょっとして笑った?笑うなっ!・・・こんなぶざまな格好してるのをシュウトメさんには見られたくないもんだ、と思いながら引っ張られているうちについに見られてしまった。母上は「病院に行ってくれば?」と言ってくれたのだが、ほんとうに具合が悪い時には病院に行く体力も気力もないものなのだ。

 それからというもの、動けば具合が悪くなるので枕元にラジオを持ってきてもらってボンヤリと聞いていた。ある時、生物学者で早稲田の教授だという池田清彦さんという人と女性のアナウンサーの対談があった。池田さんは次のようなことを言っていた。“僕たちの命というものは38億年前から連綿と続いてきているものであるから、この世で早死にだとか、長生きだとかいうけれど、その長さは大して問題ではない。だからボクは是非ともガンの早期発見をしなくちゃいけない、などとは思わない。あと三カ月の命です、と宣告されてから慌てたり泣いたりして、従容と死んでいけばいいと思っている、、、”というような発言だったのだ。(聞き間違えてたらごめんなさい)

 私はそれを聞きながら、あぁ~それもいいなぁ~、いちいち検診など行かなくてもいいか。と思ったものだ。子供たちは大きくなったことだし、ガンの発見が遅れたためにちょっとばかり早く死にました、ということがあっても誰も困らないのだ。なにがなんでも長く生きてやろう、と意気込むこともないのだ。

 さて三日間も寝て、やっと起き上がれるようになってから私は病院へ行った。あれやこれやの検査をしたのち、ドクターからは「あなたの身体の状態はベリーグッドです!」と言われたのだった。それでもしばらくは飲んでおくようにと沢山の薬を貰ってきた。ベリーグッドと言われても、まだ頭はふらふらするし、いまいち元気が出ない私は薬局でいろいろ買った。滋養強壮 肉体疲労  肩こり 栄養補給 ストレス緩和、、、。

 これまで私は、誰かが食後に薬の袋を取り出し、馬が食べるほどの薬を手のひらに乗せるのを冷やかに見ていたものだ。それがどうしたことだ。この私が、さっ!クスリ飲まなくちゃ!とばかりにいそいそと薬を取り出すのだ。っっったく、いつ死んでもいいわ!というのはあれは本心ではありませんね。池田先生はほんとうのところ、どうなのかしら?

 知り合いの薬剤師さんに聞いたのだけれど、この頃、中高年でメマイや吐き気を訴える患者さんがふえているのだそうだ。ある人は一晩中 便座にしがみついていた人もあったという。お肌の曲がり角ならぬ お年の曲がり角で、中高年はいろいろトラブルに見舞われる、ということかもしれませんね。

|

« 愛車はタント~♪ | トップページ | メメント モリ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なぎささん元気になった様ですね。良かった。随分酷かったのですね。良かった。元気になられて!!定年退職よく言ったもので、ある年齢を境に全ての能力が、落ちてくるのね。頭、目、行動,気,鈍行、でも、気をつけて、ネ 主婦にも、それなりの、負担あると思う。気張らず、いきましょう。春日ヨロシク

投稿: | 2011年10月11日 (火) 08時29分

ムムム!
それは心配ですね。
メマイはなめたらいけないと思います。

以前ひどいメマイを感じ近所の耳鼻科に行ったらかなり進行した中耳炎でした。
またストレスからくるメニエール病なんてのもありますね。
いきつか病院で調べてもらった方が良いのではないでしょうか?
早く死んでいいなんてことはありませんよ。
全国のなぎささんファンが泣いちゃいます!(^^;

投稿: 便利屋 | 2011年10月12日 (水) 19時54分

春日よろしく?さま

こんなにひどいメマイは初めてでしたので
かなり自信をなくしました。
でも聞いてみると、メマイって皆さん
経験してるのですね。
ピンピンして動き回る人が、ヨソの星の人
みたいに見えましたわ^^

投稿: なぎさ | 2011年10月12日 (水) 20時25分

便利屋さま

今は元気になって、クスリを飲むのを忘れていま~す。
数値の上からはベリーグッドなんですよね。

河岸のマグロみたいに横たわっていたら
いろいろ考える時間があってよかった
と思いました、、、。

ワタクシの訃報を聞いたら(誰も教えないと思うけど)
ちょっとばかし泣いてくださるのかしら^^

投稿: なぎさ | 2011年10月12日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/42404268

この記事へのトラックバック一覧です: メマイの季節:

« 愛車はタント~♪ | トップページ | メメント モリ »