« その子はきっと大物になるでしょう | トップページ | “天空カボチャ”でカボチャプリン »

『天のほほえみノート』

Pict0030 ある人がある所に書いていた。その人は『天のほほえみノート』というものをずっと書いているそうなのだ。何かいいこと、たとえば思いがけなく道端で金の延べ棒を拾ったとか、車に轢かれそうになったところを、危機一髪で助かった、とか、そんなことを書き留めていくといいですよ。読み返したときに、あ、私ってこんなに神様に愛されているのね!私ってとっても幸せな人なのね、ということがわかっていいものですよ、とその人は書いていたのだ。

 私はさっそく真似をすることにして、新しいノートの表紙に『天のほほえみノート』と書いて、なにか素晴らしいことが起きるのを待っていた。そして忘れもしない7月23日のこと、ついに天の神様がにっこりと微笑んでくれたような出来事が起きたのだ。

 私はゴミを出す時に、紙 で出来たものは細大もらさずとっておいて、裏庭で焼却することにしている。ダンボールや新聞紙はリサイクルに出すが、その他の、トイレットペーパーの芯であれバターのパッケージであれ、紙という名のついているものは燃やすのだ。その日も誰が出したか知らないけれど(イエ、ちゃんと知ってますが)手紙の書き損じだとか封筒だとかを、念のため中身をチェックしながら燃やしていた。

 するとワオ!と叫びたくなるようなことが起きたのだ。なんと茶色い封筒の中に1万7千円も見つけたのだった。ワァ~良かった~灰にせずに!それから私は沈思黙考、熟慮のうえにも深慮して、そして決めた。このお金のことは誰ぇにも言わず我が胸にしまっておくことにしよう。お金はしっかり着服することにいたしましょ。

 そしてさっそく『天のほほえみノート』に書いた。“紙くずの中から1万7千円ゲット。ハッピーラッキーってこんなことね!灰にせずに良かった。一度あることは二度、三度あるかも知れず。これからも細心の注意を払って、ゴミを仕分け検閲することにしよう”

 それからまた、楽しいことが起きた。次回は『天空カボチャ』の話題です^^

|

« その子はきっと大物になるでしょう | トップページ | “天空カボチャ”でカボチャプリン »

マイエコライフ」カテゴリの記事

コメント

天のほほえみ 微笑みながら、拝読しました。でもいろんな発想するんですね!面白がって世渡りできる、天才なぎささん、次回が楽しみです。”一番星”

投稿: | 2010年9月 8日 (水) 12時28分

一番星さま

コメントを有難うございます(^_^)
世渡りは下手なんですが、あの手この手で
自分の機嫌をとっているんですよー^^

投稿: なぎさ | 2010年9月 8日 (水) 21時14分

天使のほほえみノート、いいなあと思いつつ再読したら、天のほほえみノートでしたね!

1万7千円・・・私は先日壱万円で買ったブラウスが、購入に妥当性があったのかどうか、くよくよ何日も悩んでおりました。そこにもし1万7千円もの臨時収入があったなら!!気も大きくなって、ブラウスの一枚や二枚どーってことなかったことでしょうに・・・。いいですねー。
一種の不労所得。
私もなぎささんにあやかりたいものです。

投稿: とも | 2010年9月11日 (土) 12時31分

ホヘ~!!!
1万7千円っすか!!!
うらやましいな~
私だったらカミさんが怖いので着服できません(^^;

つぎの幸せは空から美味しいカボチャが降ってくんですね!
楽しみっす~♪

投稿: 便利屋 | 2010年9月11日 (土) 17時48分

とも様

購入に妥当性があったかどうか、、、。悩んじゃいますよね。とくに店員さんに乗せられてしまった!ような後味が悪いときがそうですよねー^^

私は買ってきたら何でも(洗えるものは)ざぶざぶ洗ってしまいます。すると気持ちがすっきりして、コレ、ワタシノモノナノヨ、と愛着がわいてくるのですねー不思議と!一度洗ってみたらどうですか?

投稿: なぎさ | 2010年9月11日 (土) 22時05分

便利やさま

いえいえ、テキもすっかり忘れているハズです。
しばらく手許に置いておいて、様子をみましょう。
音沙汰ないようだったら、なんか楽しいことにつかいましょ!(^_^)

投稿: なぎさ | 2010年9月11日 (土) 22時09分

こんばんは
なぎささん、記事を書くペースが速いですね。
今日は何かいい事ありましたか?

投稿: さくら | 2010年9月13日 (月) 21時22分

さくら様

ペース速いですか?じつはぼさっとしてると、だんだんと旬じゃなくなるので、焦って書いてます^^

泊り客があったり、捻挫したりして、このところ不如意な日々でしたー。

投稿: なぎさ | 2010年9月15日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/36507333

この記事へのトラックバック一覧です: 『天のほほえみノート』:

« その子はきっと大物になるでしょう | トップページ | “天空カボチャ”でカボチャプリン »