« “天空カボチャ”でカボチャプリン | トップページ | 福井県の人たちってエライッ! »

お金持ちでなくてよかった

035  ブラジルの大富豪というのは、日本の金持ちとは比べられないほどの金持ちだそうだ。とにかくスケールが違うのだと雑誌で読んだが、日本の金持ちがどんなふうだか皆目わからないので比べようがないが、ちょっとこの頃わかったのは鳩山さんちの金持ちぶりくらいか。

 さてブラジルの大富豪はお金がある割には不自由な暮らしをしているのだそうだ。まず大邸宅を出る時には、使用人が使っているような普通の車に乗り、それも一日に何度も乗り換えねばならぬ面倒さ。それとわかる上等クルマに乗っていると、交差点で止まっているときピストルでズドンとやられることもあるので、貧乏人風の風情でいなければならないのだ。

 大富豪の奥方もひとかたならぬ苦労がある。出かける時はメイド程度に身をやつし、これまたボロクルマでお出かけ。然るべき安全な所へ着いてから、化粧をしなおし、ドレスアップし、宝飾品などで身を飾ることになる。

 お子ちゃまもそうだ。お金持ちの息子、娘と一目でわかる立派な身なりをしていると、すぐに誘拐されてしまうので、ふつうの格好をして、ふつうの子供たちのあいだに紛れていないといけない。

 ではせめて、おうちの中では美衣美食して、のんびりしていられるかというと、これまたそういう訳にはいかないそうだ。使用人の中には悪党に手引きをする者もあるから常に細心の注意を払っておかねばならない。じゃ、警察に守ってもらおうか、とすると、あちらの警察というのはまったく信用ならず、オフの日には強盗団の一味として働いている輩もいるのだという。 

 お金持ちって大変。お金があるがゆえの苦労というものがあるものだ。貧乏人の子供が誘拐されたという話は聞いたこともないし、命を狙われるということも、まんず、ない。

  数日前の新聞記事におもしろいものがあった。“普段より多くの現金を手許に置いておく必要ができたとき、いくらぐらいあると心配で、そわそわするか”を訊いたところ、全体の半数が20万円未満でも心配になるという回答だったのだ。それでどうするかというと、「ゴミを捨てるために少し家を離れる時にも鍵をかけた」という人や、「一睡もせずに翌朝銀行に行った」という人、「誰かにつけられていないか、常に後ろを気にした」という人もいた。

 ほらね。一般庶民は20万円未満のお金でも大金であると認識し、なくしたり盗られたりしたら大変と、かなりのストレスを感じているのだ。 家の中に金目のものなんか何もない、となると戸締りすることさえどうでもよくなる。うちなんか、朝玄関を開けたら夜閉めるまで、家人がいようがいまいが開けっ放し。押し入ったところで何もない、ということが周知されていると気楽なものだ。

 障子の向こうのガラス窓が開いたまま、網戸一枚、ということを知らずに、朝になって「ワァ、あいてた!」と驚くこともあるが、天下泰平とばかりにクーツと寝ていたことも数知れず。ま、都会の暮らしではこんなふうにはいかないと思うけれど。 それで私は、お金がないってことはシアワセ、ありがたいわね~と思うことにしているのですよ^^。

 

|

« “天空カボチャ”でカボチャプリン | トップページ | 福井県の人たちってエライッ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さようですか〜。

わたくしは、せめて小金持ち程度にはなりたいものだ・・・と思ったり、一億円があればなあ・・・と思ったりと、そんなことばかり思案して日々暮らしております。

単に暇なんですね。

いやいやでも、今現在、旦那の給料だけで一家が食べられてることにも驚きです。
以前、私も働いていた時は、ダブルインカムなのに貯蓄ゼロでしたから・・・
不思議と、収入が増えると、支出も増える仕組みになってるのですねー。

兄夫婦の家なんか、かなり給料は良いはずなのに、お金ないと言ってますし・・・うちにはない持ち家、車、等々があるためでしょうねー。

あ、小金持ち未満の世界の話になっちゃいました。

これからも楽しみにしています。ハイペースでの執筆、よろしくお願いしますね!

投稿: 大阪の女 | 2010年9月24日 (金) 20時09分

アハハハハハ!
うちもお金は無いので心配ないっすよ~♪

うちのアホ娘達はアホがバレないように苦労してますが、
なぜかどこでもすぐにバレちゃうそうです(^^;

投稿: 便利屋 | 2010年9月25日 (土) 17時58分

大阪の女 さま

コメント有難うございます。(^^)

収入が増えると支出も増える、、という法則があるかもしれませんね。

女が外へ出て働くと、経済はかなり膨張してしまうのは致し方ないかもしれません。まず食費、すぐに食べられるものをドサドサと買ってしまったり、外食したりするので割高~。

それから衣類。職場へ出かけるのに、ちょっとはトレンディなものをまといたいもの。それに服に合うバッグや靴をそろえようと思ったらアララ、稼いだお金などなくなりますよね。

で、ダブルインカムのつもりがなぜかビンボーなのです、、、。こんな分析でいかがでしょう?

投稿: なぎさ | 2010年9月25日 (土) 21時08分

便利やさま
おたくには麗しいお嬢様がたがいらっしゃるので、しっかり戸締りなさらないと。

ほんとうに、大切なものが何もないと、身もココロも自由でいられますよね。ちょっとやせがまん^^

投稿: なぎさ | 2010年9月25日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/36882210

この記事へのトラックバック一覧です: お金持ちでなくてよかった:

« “天空カボチャ”でカボチャプリン | トップページ | 福井県の人たちってエライッ! »