« “秋篠宮殿下・同妃殿下がお成りになります” | トップページ | 多久のスズメは論語をさえずる 多久聖廟 »

ロイヤルスマイル

Pict0023 左の写真はわたくしが撮りました、と言いたいところだが、実は友達の娘さんが撮影したものである。

その娘さんの職場ではオーナーはじめ全員が臨時休業して、両殿下の追っかけをしたのだそうだ。お二人がお見えになる日は朝早くから桟橋で待機していたそうだが、そこではいくらでもシャッターチャンスがあったというのだ。 おじいさん、おばあさんがしわくちゃな手を差し出しても気軽に握手に応じられたと言う。

近々と両殿下を見た友達が言っていたのだが、紀子さまが船から降りて来られたとき、まるで天女が舞い降りてきたかのような錯覚を覚えたと言っていた。シミひとつない白い美しい顔。絶えることのない笑顔。そそとした物腰。気品に満ちみちていたという。

私も近くの国道に出て、ご尊顔を拝したが、その昔、古典の時間に習ったように、“はづかし”はこちらが恥ずかしくなるほどに相手が立派だ、という意味合いだということを思い出させるような風情であったのだ。

さて私は送って貰った紀子さまの写真のうちの一つを携帯の待ち受け画面に貼り付けた。修養の足りないこのわたし。何かといえばすぐにイライラしてくるのだが、イラッときたらすばやくケイタイを取り出し紀子さまの笑顔を見ることにしたのだ。私は典型的な、外づらよくて内づら悪い人間なのだが、家の中でもにこやかにしていたらよさそなものなのに、それがなかなか出来ないでいるのだ。ほんとうに紀子さまはあの若さで、人知れぬ苦労もあろうというのにご立派だ。これからはあの笑顔にあやかり、こちらの機嫌も引き立てていくことにしようか。

さて友達は秋篠宮様にはあまり関心がなかったそうだが、パッと見た瞬間、何故かはわからないが、全身に鳥肌がゾクゾクと立ってきた、と言っていた。ああいう方たちには何か特別なオーラが出ているのだろうか。私も桟橋まで行けばよかった!なぜ行かなかったかというと、ほんとうはミーハーなのに、ミーハーじゃないふりをしていたかったからなのだ。なりふり構わず車をぶっ飛ばし、桟橋まで行けばよかったのになー。なにしろ天地開闢以来初めて、この島に皇族が足を踏み入れられたのだ。

マァしかしよかったよかった。高貴な方はちょっと波が高くてもおいでにならないところだったという。その日は少々暑かったがとてもいいお天気で、両殿下の素晴らしい笑顔を見れたのだ。希望者には紀子様の写真、無料配布しておりますよ(^_^)

|

« “秋篠宮殿下・同妃殿下がお成りになります” | トップページ | 多久のスズメは論語をさえずる 多久聖廟 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり紀子様は気品がありますね。
握手された方は幸せです。confident

投稿: つばき | 2010年8月 4日 (水) 15時12分

ブフフ
私だったら紀子さんよりなぎささんのお写真の方がいいな~
たぶんなぎささんのお顔を見れば、一日楽しく笑っていられそうですもん♪
でしょ?happy01

投稿: 便利屋 | 2010年8月 4日 (水) 19時39分

つばき様

はぁい!交差点でお車が止まったとき、一人のおばあちゃまが、いそいそと車に近づき、秋篠宮さまの手を盛大に握ったそうですよ^^

ほーんとに大フィーバー、ビッグイベントでしたわ~!

投稿: なぎさ | 2010年8月 4日 (水) 20時22分

便利やさま

はいはい、ワタクシ大変に外づらいい人なので、外ではにこやかにしておりますよ。ただし美貌はキコサマと月とスッポン、だと申し上げておきましょう^^

投稿: なぎさ | 2010年8月 4日 (水) 20時26分

こんばんは^^
素晴らしい笑顔ですね。
私もイライラしたりせず
いつも上機嫌でいたいものです。
ちなみに私は皇后様が好きです^^

投稿: さくら | 2010年8月 4日 (水) 21時50分

さくら様とたずねたら

ほんとうに、皇后様は別格ですよね。

いつか記者が「皇室へ嫁がれて、ご苦労でしたか」
とたずねたら、「ほかの所へ嫁いだことがないので
わかりません」と、やんわり答えていらっしゃいましたね^^

投稿: なぎさ | 2010年8月 5日 (木) 20時22分

ご無沙汰しております。
覚えていらっしゃるでしょうか・・・・
仕事と一緒にブログも勝手に育休を取らせていただいて申し訳ありません・・・・
なぎささん、お元気そうで嬉しいです。

私は美智子様の大ファンです。
下の子は女の子だったら清子様からいただいて清(さや)と名付ける予定でした。
生まれてみたら悠仁さまによく似た男の子でした。
顔だけですが。

投稿:  ジャスミン | 2010年8月 7日 (土) 14時20分

ジャスミン様

ええ、覚えていますよ。
時々はブログものぞいておりますよ^^

美智子さまは絶大な人気を誇っていらっしゃいますよね。大変なお立場なのに、いつもにこやかで、頭がさがります。

清子さまがいつか、ほんとうに尊敬できるのは皇后さまだ、と発言されたことがありましたね!

身近な人からそう言われるというのは、きっと本当に素晴らしい方なのでしょう。


投稿: なぎさ | 2010年8月 9日 (月) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/35946919

この記事へのトラックバック一覧です: ロイヤルスマイル:

« “秋篠宮殿下・同妃殿下がお成りになります” | トップページ | 多久のスズメは論語をさえずる 多久聖廟 »