« 多久のスズメは論語をさえずる 多久聖廟 | トップページ | 『天のほほえみノート』 »

その子はきっと大物になるでしょう

Pict0065  今日は大阪に住む娘一家がとても仲良くしてもらっている、F さんのうちの一人娘 舞ちゃん(仮名)の話題です。舞ちゃんのママから娘が聞いて、それを私に話してくれたことですが、とてもおもしろかったのでご紹介しましょう。

 舞ちゃんは東宮家の愛子さまと同じ学年で、姿かたちもよく似ているそうで、誕生日も一日違い。一点豪華主義とかで、舞ちゃんは10本の指でも足りないくらいのお稽古事にはげんでいるそうだ。

 センダン(栴檀)は双葉のころよりかんばしいそうだが、舞ちゃんも小さいときから利発な子で、二歳のころから母親の話し相手をつとめることが出来た。ママが舞ちゃんのパパのことで愚痴を言うと、、フンフンと聞いてやりながら「それって○○○○のこと?」とママに言っていたそうだ。 (○○○○とは舞ちゃんのパパの名前だ。)

 舞ちゃんがテレビを見ていると、愛子さまがなかなか学校へ行けないという報道があっていた。すると舞ちゃんはテレビに向かって言い放ったそうだ。「どんだけ姫やっちゅうねん!」・・・舞ちゃんが学校へ行くと、そこにはドラえもんに出てくるジャイアンみたいなのが待ち構えていて、舞ちゃんの頭を叩いたり足をキックしたりするのだそうだ。それでもめげずに舞ちゃんは学校へ行く、、、。 

 両親の期待を一身に受けて、日々 刻苦勉励にはげむ舞ちゃんだが、ある日のこと、舞ちゃんの言動の何かがママの逆鱗にふれ、ママはたいそう怒りまくった。ママはあたりをなぎ倒すくらいの剣幕で舞ちゃんを怒り飛ばした。それでもなお何か言い足りなくて肩で息をしていたとき、舞ちゃんはのどかに言ったそうだ。「ママー、もう終わったぁ?」

 そんな余裕たっぷりの舞ちゃんだが、ときには小学二年生らしい顔をみせる。舞ちゃんの友達が、浅田真央ちゃんにファンレターを出したら、なんと返信がきたのだそうだ。それで舞ちゃんも真央ちゃんにファンレターを出したいとママに言った。それはバンクーバーの冬季オリンピックが終わった直後のことであったので、ママが言ったそうだ。「真央ちゃんは今はとても疲れてるだろうし、忙しいだろうから、もっとあとにしなさい」 すると舞ちゃんは言った。「だったら真央ちゃんはやめて、いとうあさこ にするぅー」 

 うちの娘に男の子が生まれて初めて舞ちゃんに見せたとき、「この子は○○○っていう名前なのよ」と舞ちゃんに教えたそうだ。すると舞ちゃんは速攻で言った。「ヘンな名前」

 さて私はいつか大阪の娘のうちに遊びに行くようなことがあれば、ぜひとも舞ちゃんにお目もじを願って、その小気味よい大阪弁を聞かせて欲しいと思っている。ピアノもなかなかの腕前だときいている。けれど舞ちゃんはとても忙しい人なので、そう簡単には会えないらしいのですねー^^。

 

|

« 多久のスズメは論語をさえずる 多久聖廟 | トップページ | 『天のほほえみノート』 »

家族」カテゴリの記事

コメント

逞しく生きていくのが一番です。happy01

投稿: つばき | 2010年8月25日 (水) 22時48分

つばき様

ほんとうにそうですね。美しく、かつ
たくましく、生きていきたいですね。
舞ちゃんだったら多分だいじょうぶでしょう^^

投稿: なぎさ | 2010年8月26日 (木) 20時16分

舞ちゃんのキャラ、最高ですね(*> U <*)うちにも一人、舞ちゃんみたいな子が欲しいなー。
うちには二歳の男の子が一人いますが、やっぱり女の子じゃないと出せない味というものがある気がしますね〜(o^o^o)

投稿: トモ | 2010年8月26日 (木) 20時58分

トモさま

おひさしぶりですね~!またよろしくお願いしますね^^
男の子もいいものですが、女の子はまたいいものですよ。
いろいろ世間話をするのは女の子相手に限ります!
女の子も育ててみたいですよね。

投稿: なぎさ | 2010年8月28日 (土) 12時04分

アハハハハハハ!
舞ちゃんはすごいですね~!
なんでその歳でそんな鋭いツッコミが出来るのやら?
IQとやらが物凄く高いのかもしれませんね。
ぜひなぎささんのご拝謁レポートを読みたいものです。
楽しみにしてますね~♪

投稿: 便利屋 | 2010年8月28日 (土) 20時18分

便利やさま

はいはい、舞ちゃんはどこかのタレントさんみたいに多忙ですから、
五島から来たおばさんに、すぐには拝謁してくれないでしょう^^

姫さまというのはたいてい、深窓の奥深く雑菌がつかないように育てられているのでしょうから、考えてみれば不幸なことですよね。庶民でよかったわぁ~!

投稿: なぎさ | 2010年8月29日 (日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/36346476

この記事へのトラックバック一覧です: その子はきっと大物になるでしょう:

« 多久のスズメは論語をさえずる 多久聖廟 | トップページ | 『天のほほえみノート』 »