« サラ・ブライトマンって知ってた? | トップページ | 雑種がええ »

この人たちは誰でしょう

Pict0046 ちょっと整理をしていたら一枚の集合写真が出てきた。ざっと見たら知らないおじさんおばさんばかりなので、アタシのじゃない、ということで夫の引き出しに入れておいたら、オイラのじゃない、とばかりに返してきたのだった。もう、要らないんだったら薪ストーブで燃やすからねー、とその前にメガネをかけてよくよく見たら、、、、。

 正面に写っている二人のおじいさんは、なんと私の高校3年生の時の担任と副担任の先生方だったのだ。ということはその周りに居並ぶおじさんおばさん達は私の同級生なのだ。

 そういえばと思い出したが、2年くらいまえに同窓会があったのだが、私は諸般の事情で出かけることができずに欠席した。そのあと、写真と名簿などが送られてきたが、その時急ぐことがあったため、幹事の人にお礼を言ったあと引き出しに放り込んだまま忘れ去っていたのだった。

 二人の先生はもう70代と80代の後半だろうか。担任のS先生は真ん中で主役を張ってお堂々と笑っておられる。一方副担任のO先生は数学のいかめしい先生だったのだが、つけたし、という感じで、小さく丸くなっておられるように見える。思うに小、中、高の最終学年を担任するなら、副じゃなくて正担任じゃないとソンじゃないだろうか。

 同窓会の相談をする時、幹事たちが先生を招待するのに、副担任はどうするー?よぶ?よばない?経費もかかるしぃー、となったときに、切り捨てられるかもしれないのだ。年老いて教え子から声がかからなくなったら悲しいことだろう。私は今度生まれ変わったときに学校の先生になるような事があったら、「副担任じゃなくて、担任を受け持たせていただきます」としゃしゃり出て発言することにしようっと。

 写真の中の友達を一人ずつ仔細に点検していったら、なんとなく面影があってムカシのお友だちだとわかった。それにしても皆ずいぶん老けているじゃないの。仕方がないか、キミマロじゃないけれど「あれからヨンジュウネン!」なのだ。もうこれくらいのオトシになると、マゴのことやら自分の病気のことやらで盛り上がるのだろうな、と人事のように言っているけれど、もしこの私がそこに出席していたら、この写真の中に老けて所帯やつれした顔を並べていたことになるのだ。

 それから名簿を見たら、すでに四人くらいはこの世の人ではなくなっているのだった。一緒にクラブ活動をした女友達はずいぶん前に亡くなっていた。なんだかちょっとブルーになってきたぞ。こういう時にはちょっとばかり笑って気分を変えなくちゃ。 「ちょっとおにーさーん!(我が家の長男だからこんなふうに呼んでます)アレ見ない?ほら、神助の、 雑種がええ、のはなしー」

   

 

|

« サラ・ブライトマンって知ってた? | トップページ | 雑種がええ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同窓会の関心事って誰がどれだけフケたかと、
誰がどんだけ出世したかってことですよね~。
どこのオッサン?って奴が外車や別荘の自慢してましたけど、
私には自慢できる物がまったく無かったので笑いましたよ。

担任だった先生が「ところで誰が一番ワルだったんだろな?」と言いますと、
みんなが一斉に私を指差しました(^^;

投稿: 便利屋 | 2010年2月20日 (土) 10時59分

便利やさま

どこのオッサンって人も10年後に会ったら外車も別荘もまだあるかどうか、、、。
変転流転の世の中ですものねー。

自慢じゃないのですが、私はまだ一度も同窓会というものに主席したことがありません。夫の持ちぶりは誰が一番か、なんてことにならないかしら~~?

投稿: なぎさ | 2010年2月20日 (土) 18時41分

はぁ~、
私もなぎささんのように、
若いお兄さんと暮してみたいわぁ。
なぎささんはとても優秀な方なのね。
私とは天と地ほどの差がありそうです。
私、学校のお勉強が嫌いなひと。
拘束されるのが嫌なのかも・・・
あっ、雅治にならいいかもぉ^^

投稿: さくら | 2010年2月21日 (日) 15時04分

さくら様

老人世帯になったとき、沈没しそうに暗くなったのですが、息子が帰ってきたら家の中も明るくなりました。
若者が一人いると忙しくはあるけれど、新しい風が吹いてくるみたいで、張りがありますねー。

雅治君に拘束されてうれしいのは、せいぜい2~3日かもしれませんよ^^

投稿: なぎさ | 2010年2月22日 (月) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/33407859

この記事へのトラックバック一覧です: この人たちは誰でしょう:

« サラ・ブライトマンって知ってた? | トップページ | 雑種がええ »