« 串を抜いてあげようか? | トップページ | サラ・ブライトマンって知ってた? »

トリジン って知ってる?

Pict0038 我が家の子供たちが高校を卒えてささっと家を離れてしまうと、あとに取り残された老人三人の暮らしときたらまるで修道院のように静かなもので、テレビといえばニュースと天気予報を見るくらいなものだった。とはいっても修道院など見学したことはないので、実際のところはわからないのだが、、、。

 ところが息子の一人が家に戻ってきて、お笑いの番組なども見るようになると、たまにはアハハと笑うこともあるようになったのだった。

 この暮れから正月にかけて、私はなんどM-1を見たことだろう。息子や娘たちが一人また一人と時間差をつけて帰ってきては「今年まだM-1見てなーい」と言いながら録画を見る。友達が遊びに来てはまたいっしょに見る。私はまるでスナックのママみたいに、酒のつまみなど作りながらM-1を何度も見たのである。この頃の若いもんはごくふつうにお笑いを見るもののようだ。

 さて“M-1”というのはどういうものか。以前の我が家のようにNHKしか見ないのでお笑いなど見たこともありません、という方のために説明しよう。それは正式にはM-1グランプリというらしく、島田神助が企画し吉本興業主催の、いわば漫才の選手権大会なのだ。そしてお笑いで食っていこうかと志している若者にとってたいへん魅力的なことには、優勝者には1000万円その他が贈られのである

 2009年度の優勝者は『パンクブーブー』というコンビで、彼らの『陶芸家入門』はおもしろかった。さんざん入門したい旨を並べ立てたあとで「ここが自宅から一番近いんでー」という最後のオチにはつい笑ってしまったのだった。

 それで“トリジン”がいかなるものかというと、それは『笑い飯』(わらいめし)というコンビの二人が創案した、首から上が鳥で、下は人間という異形の架空の生き物なのだ。 で笑い飯が演った“トリジン”は島田神助くんがM-1史上初の100点満点をつけたりして最高得点を叩きだしたのだった。それでも優勝できなかったのは、M-1では演目が二本、秀逸でないとチャンピオンにはなれない仕組みになっているからである。つまり本選に残った10組の中から、まず三組が選ばれ、その三組が新たにネタを披露する。その中から選ばれた者がめでたく1000万円をゲットできるのだ。残念なことに笑い飯の二本目はイマイチだったために優勝をのがした。(と偉そうに書いていますが、WIKIPEDIAをちょこちょこ参照しながら書きました。)

 お笑いといえども一般教養がないと理解できないことも多く、私はトリジンの中で“マオウ”がわからなくて、これもネットで調べてやっと、そうか、シューベルトの魔王だね、とわかったのだ。それからまた、どういうつながりで魔王がでてきたのかとビデオを見直して、あーなるほどそうなのか、と合点がいったのだった。

 それやこれやでトリジンに気をとられて数日を過ごしてわかったことがある。それは、私はいつも「あー忙しい あー時間がない(自分以外の人のせいで)」とぼやいているのだけれど、お笑い関連で費やしている時間が結構長い、ということだったのでしたー。

 

|

« 串を抜いてあげようか? | トップページ | サラ・ブライトマンって知ってた? »

家族」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!!
私もお笑いは、見ませんねぇ。
ゆってぃのワカチコも、なぎささんの
ブログで知り、しばらくしてTVで
ワカチコを見て、なぎささんの言っていたのは、このことかぁ!!と・・(笑)

なぎささん、今年も宜しくです。

投稿: ひよこ | 2010年1月27日 (水) 15時11分

ひよこ様

はーい、今年もよろしゅうお願いします。

気分が晴れないときに、お笑いを見るのもいいものですよ。単純にアハハと笑うと、免疫力がアップして、体にいいそうですよ^^

投稿: なぎさ | 2010年1月27日 (水) 22時30分

こんにちは^^
なぎささん、修道院はとても静かな所ですよ。
中学のとき、初めて修道院を見学したのですが、
このまま学校やめて修道院に入ってしまいたい、
そんな衝動に駆られたことがあります。
私、前世で何か罪を犯しているのでしょうか(笑)
M-1 昨年、初めて観ました。
後半のほうだけですが・・・
私はやっぱり狩野くんかな(笑)

投稿: さくら | 2010年1月28日 (木) 02時43分

さくら様

聖心で、皇后様と同窓だった、という人がいました。
ほんとうかなーと思っていたらある日のこと、皇后様が最前列でにこやかに微笑んでいらしゃる同窓会の写真を自宅から持ってきました。

その人は、修道院にしばらくいたことがあったそうですが、そこでは“徳”の奪い合いで、女の熾烈な闘いがあったそうです。部外者にはわからないことがあるのでしょうね。

狩野君、とてもいい感じですよね。見逃すわけにはいきませんデス。

投稿: | 2010年1月28日 (木) 19時53分

我が家ではM1よりK1の方が見る頻度は
高いのですが、中二の娘はやっぱりM1を見たがりますね。しぶしぶチャンネルを回すのですが、結構一緒に笑ってしまいます。

先日入ったラーメン屋で、後ろのおばちゃんたちが、
「ラーメン、ソーメン、僕イケメン。」
と言っているのを聞いて、娘と吹き出してしまいました。「ラーメン、つけめん・・・」
ですよね?(≧m≦)

投稿:  ジャスミン | 2010年1月29日 (金) 08時14分

ジャスミンさま

K1ですか?K1のことはまだ知りませんので、これから見てみますねー。

ラーメン ツケメンのこともよくわかりません。洗濯物などをたたみながら肩のこらないのを見るといいものですよね^^

投稿: なぎさ | 2010年1月30日 (土) 13時30分

ウププ
我家もあのM-1観ましたよ。
「トリジン」は最高でしたね!
娘たちも大笑いでした。
我家のお気に入りは「チュートリアル」と「おぎやはぎ」で~す♪

投稿: 便利屋 | 2010年1月30日 (土) 17時46分

便利やさま

「チュートリアル」も「おぎやはぎ」もまだよく知らないんですよー。笑い飯は初めてM-1で見ました。常連だったのですね。おもしろかったですよねー。

これから笑いの森の奥深く、分け入っていくつもりですよ^^

投稿: なぎさ | 2010年1月30日 (土) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/33082748

この記事へのトラックバック一覧です: トリジン って知ってる?:

« 串を抜いてあげようか? | トップページ | サラ・ブライトマンって知ってた? »