« おかあさんの三億円 | トップページ | もう木村さんったらー »

ガガーリンの笑顔

Pict0166 このたびロシアから宇宙へ飛び立った野口聡一さんは、ガガーリンも飛び立ったという同じ基地から出発するというので、大変縁起がよいと言っていた。

  ガガーリンといえば、私には忘れられない新聞記事があった。どういう経緯で並み居る宇宙飛行士の中から、ガガーリンが選ばれたのか、ということが書いてあった.。

 切り抜いておいたその記事を探してみたのだが、もうずいぶん前のことでもあり、整理も悪いので見つけ出すことができなかった。せっかく切り抜いてもイザ必要なときにはなかなか出てこないのだから困ったものだ。こういう自分で集めた情報や資料を探すことではプロのジャーナリストでも難儀をしているそうだから、私のようなふつうのおばさんがしゃんしゃんできるはずもないか、と思っても見る。そういうわけで、記憶だけで書くことにするけれど間違ってたらごめんね。

 初の有人飛行の栄誉を担うのは誰か。たった一人を選ばなければならないのだから、関係者は大いに悩まねばならなかった。

 絞り込まれたのは二人。ガガーリンともう一人。どちらも甲乙つけがたく、人格的にも能力的にも、どちらが劣る、ということはないのだ。さぁ、どちらを選んだらいいのだろう。そして最終的に選ばれたのはガガーリンであった。

 それはひとえに、ガガーリンがいつも上機嫌で、笑顔が素晴らしかったから、と言われているそうだ。皆でなにかの競技に興じるとき、ガガーリンがそこにいると和気あいあいとした空気が流れ、皆の気持ちがひとつにまとまったという。

 そういうようなことで、ガガーリンが選ばれたとすると、笑顔というものは大きな力を持っているということがわかる。不機嫌でいることはたやすいけれど、笑顔でいることは難しい。

 ドイツにゲーテという詩人にして作家、はたまた自然科学においても一家言ある人がいる。彼は人間観察をし続けた結果として、『人の最大の罪は不機嫌である』といったそうだ。窃盗でもなく強盗でもなく殺人でもなく、不機嫌が最大の罪だ、と言ったのである。(ひょっとしてゲーテはおくさんの不機嫌に手を焼いていたのではないか、と勘ぐりたくなるが、ゲーテにおくさんがいたかどうかは私は知らない。)

 来年はガガーリンにならって、どんな時にも笑顔でいる、ということをモットーにしたいが、ちょっと考えただけでも至難の技だ。じつは私は、外では外交上、笑顔良くやっているが、うちでは、特別愛想よくもしていない。けれど家の中では家の外以上に社会性を持って、努力しなければならないのだそうだ。でないと家庭はあっさりと崩壊することになるだろう。私はこの努力を放棄しているのだ。

 笑顔良くしていると、なにか特別にいいことがあるかもしれないのだ。ここはひとつ、損得勘定で笑顔よくやっていこうではないか、これは来年の私の課題である。

 

|

« おかあさんの三億円 | トップページ | もう木村さんったらー »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
笑顔 大事ですね。
笑ってると、自分もそして回りも
なごみますから。笑顔は幸せへの、
近道だと、思います。
なぎささん、来年もよろしくお願い
します。ブログ楽しみにしてますからね。

投稿: ひよこ | 2009年12月29日 (火) 11時19分

ひよこ様

今年もあとわずかになりましたね。
あわただしい年の瀬を笑顔でのりきりましょうねー。

心の中とはうらはらでも、顔では笑ってみせるような芸当を、来年はやってみようかしらぁ~^^

来年もよろしくお願いしまーす。

投稿: なぎさ | 2009年12月29日 (火) 20時51分

うんうん!
これはいい話をききました!
そうですよね、笑顔に勝る武器はないのかもしれません。

ゲーテの奥さんについてのなぎささんの推理は当たってると思います。
だってうちもそうなんですから(^^;

一年間ほんとうにありがとうございました!
こんな奴ですけど新年もよろしくです。
よいお年をお迎えくださいね~♪

投稿: 便利屋 | 2009年12月31日 (木) 11時57分

便利やさま

あけましておめでとうございます。
旧年中はいつも心温まるコメントを寄せて
くださいましてありがとうございました。

ほんとうに、笑顔の良い人をみると、ほっとしますね。
たしか、お釈迦様の教えに顔施というのがあって、笑顔でいることは人様への大きな施しになるんですよねー。

ことしもまた、よろしくお願いいたします。

投稿: なぎさ | 2010年1月 3日 (日) 12時28分

明けましておめでとうございます。

とってもいいお話、ありがとうございます。
・・・そうですよね~。
外では笑顔を心得ますが、家の中ではと言われたら
自信ないです・・・。
というよりは、不機嫌って顔に出ちゃいます。
だって、機嫌悪いんだから、分かってよ!
って感じでしょうか。
不機嫌って伝染するんですよね。
一人が不機嫌だと、みんないらいらしてきます。
家庭の平和のためにも頑張ります。
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿:  ジャスミン | 2010年1月 3日 (日) 20時55分

ジャスミンさま

あけましておめでとうございます。
ほんとうに、、、機嫌って、自分の機嫌を
とるのが、一番難しいですよねー。

何事も気にしない、気にならないようになれば
いいのでしょうけど、なにもかもがカチンコチンと
アッタマにくるんですよねー。

すぐにブーとふくれてしまうアタクシですが、今年もどうぞ
よろしくお願いします^^

投稿: なぎさ | 2010年1月 4日 (月) 19時40分

なぎささん、いつもお越し頂きありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。
笑顔、大事ですよね。
私は笑顔を忘れないように、車の鍵にニコちゃんのキーホルダーを付けています。^^
リンク頂いてもいいですか?
私、なぎささんとお知り合いになれて良かった・・・

投稿: さくら | 2010年1月10日 (日) 12時13分

さくら様

おめでとうございます。
にこちゃんってどんなお顔ですか?
私もそのホルダーを肌身離さず持っていた方が
よさそうですー。

こちらこそ、お知り合いになれてよかったです。
リンクもどうぞよろしく(^_^)

投稿: | 2010年1月11日 (月) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/32748755

この記事へのトラックバック一覧です: ガガーリンの笑顔:

« おかあさんの三億円 | トップページ | もう木村さんったらー »