« なんてったって女は強いな~^^ | トップページ | 今日の風 なに色? »

もしも宝くじに当たったら

Pict0012 新聞記事によると、イタリアで宝くじに当たった人がいて、それが莫大な金額なのだそうだ。こんな幸運が突然舞い込んできたら、普通の人は人格を豹変させずにすむのだろうか。

 雑誌で読んだのだが、アメリカで、ある機関が過去、宝くじ(と言うのかどうか知らないが)に当たった人100人の追跡調査をしたところ、99人までが、訴訟中であったという。それまで家族仲良く暮らしていたというのに、大金を目の当たりにするや、夫や妻、親子のあいだで、「沢山あるんだから半分寄こせ」などと言い出して、お金をめぐるトラブルが発生したということなのだ。

 一人だけ、それまでと同じ暮らしをしている人がいた。その人はお金を銀行に預けたままにして、これまでどおり農業をしている、ということだった。

 さて、当たるといえば、私は数日前、ごま油を買ったのだが、それにはひらひらした紙切れがついていて、虫メガネでよくよく読んだら、「この応募券をハガキに貼り付けて送ったら、5000円当たります」と書いてあるのだった。ちょうど手元に未使用の年賀ハガキが一枚あったので、それに貼り付け投函することにした。するとなんだかとてもハッピーな気持ちになったのだ。忘れた頃に「ハイ、5000円当たりました~」なんてことになったら嬉しいものだ。

 友達によると、こういうものは割りと当たりやすいらしく、シリアルについていた券を送ったところ、全部当たりで、次から次にお皿が送られてきたというのだ。虫メガネで読まなくてはいけないとなると、誰でもおっくうになるものだから、これは意外と穴場で、確率は高いかもしれぬよ。 

 実は私はまだ、宝くじというものを買ったことがない。売ってるところを横目で見ながら素通りしているのだが、一度くらい買ってみて楽しい夢をみてみたいものである。なんでもバラで買ったり、ツヅキで買ったりするのもお楽しみのうちだそうではないか。

 けれどどうしようか、もしも宝くじが当たったら、、、。突如としてお金持ちになったがゆえに不幸になった人たちのことを私たちは知っている。それまでビンボーでも平和に暮らしていたというのに、お金をみたとたん、目の色を変え、骨肉の争いをやりだした人は多い。ではこっそり誰にも知られずに、当たったお金をゲットする方法がないものだろうか。

 けれど、それが出来たとしても、お金というものは盛大に無駄使いしてこそ楽しいのに、ひっそりと隠し持っていたとしても、なにが楽しいといえよう。う~ん、悩んでしまうな~。うちの子供たちがお金を見て、人格の荒廃を招くようだったら、宝くじで当たったお金のことは教えないほうがよかろう、と思うし、、、。悩ましいなぁ~。

   

|

« なんてったって女は強いな~^^ | トップページ | 今日の風 なに色? »

家族」カテゴリの記事

コメント

宝くじって持ってるだけでわくわくするんですよね。
夢を買うってほんとですねcatface

投稿: たんぽぽ | 2009年9月 8日 (火) 14時37分

たんぽぽ様

はじめましてー。
そうかー、夢を買うんですね。
お値段のつけられない夢をゲットできる
んだったら、まず手始めに3000円くらい
投資してみましょうか。

投稿: なぎさ | 2009年9月 9日 (水) 07時34分

ウフフ
この問題に関しましては、かなり頻繁に(一日おきくらいに)想像して楽しんでおります(^^;
大金は欲しいですけど、やはり人間は弱いものですから人格が変わってしまうってのも有り得ますね。
昔グループ買いをした会社仲間が1等を当ててしまい、金の分配をめぐって争いになったそうです。
そしたらその中の一人が頭に来て当たり券を燃やしてしまったとか。
モメるくらいなら何も無い方が良いのかもしれませんね。

投稿: 便利屋 | 2009年9月 9日 (水) 11時24分

海外の宝くじって何百億って額ですものね。
以前600億位当てたアメリカ人はやっぱり
周囲の人と揉めたそうです。
結局独り占め出来たのは良かったのですが、
ビリヤードやテニスやとにかく大勢が遊べる
豪邸を作ったのにだ~れも遊びに来てくれない
そうです。
それも嫌ですよね。(^^;)

投稿:  ジャスミン | 2009年9月10日 (木) 16時23分

便利やさま

えーっ、燃やしてしまったんですかー!
短気をおこさずに、ゆるりゆるりと、すったもんだを
楽しめばよかったのにぃー^^

ま、そんなことで、お金のせいで人間関係もなんも崩壊してしまうということですね。

人間の心理と欲望と宝くじをからめて、ドラマができそうですね、便利やさん、書いてみません?

投稿: なぎさ | 2009年9月10日 (木) 20時34分

ジャスミンさま

はいはい、新聞記事によると、今年1月から当選がでず、賞金額が約200億に達していたそうですね。

もう我々庶民はそんな大金、どうあつかってよいものやら、わかりませんよね。

宝くじ買うのよそうかしら、、と深刻に悩んでしまいまぁす^^

投稿: なぎさ | 2009年9月10日 (木) 20時40分

宝くじって五島でも買えるの?!

投稿: はる | 2009年9月12日 (土) 09時16分

はるさま

あら、五島が宝くじも売ってないような、未開の地だと思っていらっしゃるのかしら?
どこでも売っていますよ。

前のうちのおじちゃんなんか、ATMで買って、神棚にお供えしているそうです^^

投稿: なぎさ | 2009年9月13日 (日) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/31261130

この記事へのトラックバック一覧です: もしも宝くじに当たったら:

« なんてったって女は強いな~^^ | トップページ | 今日の風 なに色? »