« 神は細部にのみ宿る | トップページ | ワカチコできます! »

お笑い大好き

Pict0034  数年前に子供たちが出払ってしまったあと、家の中はまったく静かになった。テレビは天気予報とニュースをちょっと見るとそれでおしまい。シ~~ン。そんな暮らしのおかげでブログを書く時間もあったのだけれど。

 ところが息子の一人が家に帰ってきてからというもの、なんだかそうぞうしくなった。息子はお笑い番組大好きで、ヒマさえあれば寝っころがってお笑いを見るのだ。それは島田神助であったり中学生でもわかるクイズ番組であったり、、、。ソニーのブルーレイという優れものがお笑い関係を細大漏らさず録画してくれるのだ。

 それで私もつられてぼんやり見ることが多いのだが、実を言うとあんまりよくわからない。というのはこの若い芸人さんたちはとても早口なのだ。字幕でもあればわかるかもしれないけれど。それから世情に疎いとやはり理解不能ではないかと思う。息子がアハハと笑ってもちっともおもしろくもおかしくもないので、今なんで笑ったの?としょっちゅう訊かねばならない。

 それでもこの頃では私にもひいきの芸人さんが出てきた。それは“U字工事”という栃木弁でやりとりをするお二人さんである。栃木県というのは白地図を出されても、どこだかわからないくらいなじみのない所だけれど、今では栃木県に行ってみたいとまで思うようになった。コントの終わりころに、向かって右側の人が「ゴメンねゴメンね~!」と言うときはついつい笑ってしまう。 

 “謝らなくてもいいのだけれど、謝りたくもないのだが、謝ってしまったほうが早くケリがつく”という事態が一年に一度くらいはないだろうか?そのとき、この「ゴメンねゴメンね~!」を抑揚をつけて言ってみるのはどうだろう? 「フザケルナー!」と怒られてまた謝らされるかなー?

 ところでテレビをみる、というとき、テレビは観るものなのだろうか、見るものなのだろうか。たいていテレビときたらホイ、観る、が出てくるようだけれど、わたくし的には見る、なんだよねー。間違ってたらゴメンね ゴメンね~!

 それから“赤いプルトニウム”(これは若い女の子)も好きね。この人は茨城弁。八割方しかわからないけれど、うちの次女に雰囲気が似ていて、こういうよく似た表情をすることがあるのでおもしろがって見てますよ。

 それからもう一人、好きなのが“ゆってぃー”なんですー。この人は小さいころの渾名が“ウマ”だったらしく、画面に出てきたときからそこはかとなくおかしみがあるのですね。  つづく

|

« 神は細部にのみ宿る | トップページ | ワカチコできます! »

家族」カテゴリの記事

コメント

はいはい!
我家もみんなお笑い大好きですよ~♪
特に次女はU字工事の大ファンなんです!
次女になぎささんのこと話しておきますねsmile

投稿: 便利屋 | 2009年7月11日 (土) 19時24分

便利やさま

何度でも見たい!というくらいおもしろいのが
ありますよねー。
でもうちではNHKしかみないものですからー、
という方もありまして、、、。

テンポが速いからついていけないこともありますよね。

投稿: なぎさ | 2009年7月13日 (月) 11時28分

五島帰省の折は大変お世話になりました。
今頃お兄ちゃんたちも見てるだろうなあ
とにぎやかだった頃を思い出しながら息子と静かにTVを見ています。・・・catface

投稿: さと | 2009年7月13日 (月) 22時54分

お笑いとは、時代の先端を行くと、思いますね。いろんな表現は、若者表現を、とちりもせず、即興で笑わせ頭で、考え、突っ込み、ボケを巧みにあやつり、努力して、稽古して、商品として、画面にでて来る。皆笑いの裏、涙もあり。耐え忍ぶ姿を想像しながら、見ています。楽しく見ますよ。      イロハ

投稿: | 2009年7月14日 (火) 15時16分

さとちゃん

重たかったけれど楽しかったでーす。
それにしても今からどっぷりテレビを見せて
だいじょうぶ?

投稿: なぎさ | 2009年7月14日 (火) 21時08分

イロハさま

ただいまレッドカーペットをリピートで
みていたところですよ。

おもしろいですねー。お気に入りが
だんだんと増えていきまーす^^

投稿: なぎさ | 2009年7月14日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/30477684

この記事へのトラックバック一覧です: お笑い大好き:

« 神は細部にのみ宿る | トップページ | ワカチコできます! »