« お笑い大好き | トップページ | 嫁を生きる »

ワカチコできます!

 Pict0017_2        

さて“ゆってぃ”君は登場すると、「ゆってぃーね、きのうねー」とか言っていろいろおもしろい話を披露してくれるのだが、私が気にいってるのは「強~烈! 小さいことは気にするな!それ ワカチコ ワカチコ!」と元気よく言ってくれることだ。

 ワカチコとは若さと知性と根性を合体させたものらしい。小さいことは気にせず、若さと知性と根性でこの世の荒波を乗り越えよ!というメッセージなのだ。 もはや若さも知性も根性も底をついたおばさんにとっては、たとえテレビ画面からであっても、そう言って激励してくれると嬉しいものだ。私って意外と?アンビリバボーかもしれないけれど、大きいことも小さいことも気にするヒトなのよ。

 そのワカチコの振りを私はマゴに教えることにした。「それ!ワカチコワカチコ!」と声をかけると、にこにこしながらお尻をモコモコ、おテテをフリフリするのだ。それがまたかわゆいのよねー!

 私はうちに遊びに来るおばさま達に言った。この子、ワカチコできるんですー。それからマゴに「さ、○○ちゃん、ワカチコやって!」と言えば喜んでフリフリするのだ。 ところがおばさま達はお笑い番組など見たこともないから、なにがワカチコやら全然おわかりではないのだ。 (見たっておわかりにはならないでしょう)

 マゴは帰って行った、ワカチコの芸とともに。 マゴが帰ったあと、うちへ来たおばさまが言った。「あら~、お孫さん帰ったんですか?さびしくなりましたねー。でもあのお孫さん、まるでイシみたいに重かったですねー」。 え?イシ?イシってなんですか?と私は訊いた。

 石、ですよ、とおば様は言った。それを聞いて私達は満点大笑いをした。マゴは来たときは11キロあったのだが、一ヵ月半うちにいて、帰るときには半キロふえていた。80歳のおばさまにはまるで石のように重たかったのだろう。

 マゴはいまごろパパにワカチコをしてみせているんだろうなー。マゴって、来るのもうれしいものだが、帰っていくのもまたいいものだよなー^^

|

« お笑い大好き | トップページ | 嫁を生きる »

家族」カテゴリの記事

コメント

連日写真使ってくれてありがとう。
五島ライフは良かったなあ~

投稿: さと | 2009年7月20日 (月) 21時23分

さとちゃん

またいつでもおいであそばせ^^

投稿: なぎさ | 2009年7月21日 (火) 12時27分

さとちゃん   他所のおばさんですよ。可愛い子供産んでくれてありがとう。可愛い盛りでワカチコする姿かわいいだろうな。私も、孫欲しい.五島のなぎささん元気ですか?自慢の可愛い孫チャン目に浮かびます。又報告してね.    イロハ

投稿: | 2009年7月21日 (火) 14時58分

アハハハハ!
ワカチコパワーいいっすね!
私もなにを隠そう若さも知性も根性もありませんけど、
こういうユーモアだけは忘れたくありませんね。
お孫さんお婆ちゃんが大好きなんだろな~happy01

投稿: 便利屋 | 2009年7月21日 (火) 18時05分

イロハさま

はーい、かわいいもんですよー。
でもね、マゴを可愛がるより、犬の子をかわいがれ、
という格言がありますから(五島の人はそう言ってます)ほどほどにしてますよー^^

うちではむっちり太っていたのに、ひどい風邪をひいて、今ではスリムになってるんだそうです。しっかりしろ、と娘に言ってやりましたわ~。

投稿: なぎさ | 2009年7月21日 (火) 22時08分

便利やさま

はいはい。食べ物をやるからだーいすきじゃないかと
思いますよ^^ うちにいる時、おなかがすくと私の手を引っ張って台所のテーブルに行ってましたもんねー。

満点大笑いもレッドカーペット、見てないと、なんのことやらわからないでしょうね。

投稿: なぎさ | 2009年7月21日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/30578663

この記事へのトラックバック一覧です: ワカチコできます!:

« お笑い大好き | トップページ | 嫁を生きる »