« 学童保育願望 | トップページ | 背中があつくて困りました »

こう忘れっぽいのでは

027 三月の終わりころ小さな旅をした。羽田空港に着いて迎えに来ているはずのムスコの姿を探すが見当たらない。携帯もうっかり充電切れで、やっとのことで公衆電話を探し出しコールすると、今まで寝てました、の声が聞こえてきた。

京急線に乗って品川乗換え新宿東出口まで一人で来てよね、と言うのだ。えーっ京急線だなんて初耳。おのぼりさんのおっかさんをなんと心得ておると言いたいところだが、気を取り直し前進することにする。

切符を買おうとしたところで気がついた。これまで引っ張ってきたキャリーバッグ(これより省略のためキャリバ)を公衆電話の前に忘れてきているのだった。

あたふたと走って行ったら、、、おりこうさんにちゃんと立って待っていてくれた。中にはムスメの卒業式に着ていくべく、春の装いをばっちり詰め込んできているのだった。(ところがその当日、26日はめちゃくちゃに寒くてとても伊達の薄着をする気にはなれず、とうとう出番なし)

さて、このキャリバを忘れてしまったのはこの時ばかりではなかった。4泊5日の旅をほぼ終えてさぁこれから五島行きの船に乗ろうか、という時。なんとタクシーのトランクにキャリバを忘れてきているのに気がついた。タクシーの運転手さんも忘れていてさっさと走り去ってしまったのだった。

さぁどうしよう!ここまで来て船に乗り遅れました、と言ったんでは家の者に「アホか」と言われるに違いない。出航まであと10分だ。

するとその近くにタクシードライバーの人たちが数人タバコを吸いながら話していた。青くなって「荷物が~」と言う私に、どこから乗ったのか、何色の車だったのかなど訊いてテキパキと連絡を取ってくれたのだった。その車が戻ってくるまでに5分くらいはかかっただろうか。すぐにお客を乗せていたらとてもこう首尾よくはいかなかったにちがいない。

脱兎のごとくに走り出した、といってもキャリバをゴロゴロと引っ張るのだから思うようにはいかないのだが、なんとかセーフで間に合った。あぁ良かった~ついてた~!

それから私は考えた。これから旅をするなら荷物を極力少なくするのも一考すべきだが、リュックサックを背負うというのはどうだろう。旅はハイキングスタイルでルンルン!素敵なリュックサックを探してみることにしよう、、、。と思いつつ或る人に相談したら「戦時中じゃあるまいし、そんな格好じゃみっともないですよ」ときた。

そうねぇでもこう忘れっぽいのでは、格好の良し悪しなど言ってはおれないのだ。

|

« 学童保育願望 | トップページ | 背中があつくて困りました »

ドジなわたし」カテゴリの記事

コメント

なぎささんとしたことが、・・・あったら便利のキヤリバゴロゴロなぎささんきっと手荷物 必要以上 ぶら下げていたんだね。キヤリバゴロゴロに私は,全て押し込むの、
荷物に号令かけて1帽子2手袋3財布…そんなことないよね。さわやかなぎささんちょっとイメージ狂った。
長崎から上方の大学をでたホヤホヤの娘卒業式に着る為準備した洋服も着らず持ち帰り、と言う貴方のキヤリバうちでのこずちに違いない、あつたら便利の品が入っているのね。女性とかく元気でないと困る。内ポケットに現金さえ忍ばせておけば何処までも旅は出来る。そんな気がした。

投稿: | 2009年4月 7日 (火) 12時52分

なんとま~危なっかしい旅だったんですね!
東京でバッグを置き去りにしたら、普通すぐになくなってますよ。
でもご無事でよかった!
こんどこちらにお出での際は、ボディーガードしましょうか?(^^)v

投稿: | 2009年4月 7日 (火) 18時11分

さくら様

ほーんとに冷汗ものでした。これこそまさに忘れられない思い出デス。私寒がりなので万全の構えをしないと不安なんですよー。荷物は増えるばかりです。でももちょっと旅上手にならないといけませんね。

投稿: なぎさ | 2009年4月 7日 (火) 21時28分

ABCさま

はーい、ありがとうございます。
やっと学費を送金しなくてもよくなったので、
また東京サいけるかもー。

その時はどうぞよろぴく。

投稿: なぎさ | 2009年4月 7日 (火) 21時34分

訪問が遅くなりました・・・ごめん!

キャリーバックの持ち歩きは馴れです。
しょっちゅう持ち歩いていると、自然に体の一部のように忘れられなくなります。

そのためには、度々キャリーバックが必要な旅行をしなければ・・・。
ということで、また東京に旅行はいかが??

投稿: ば~ば | 2009年4月10日 (金) 09時34分

ばーば様

はぁー、馴れ、なんですね!
一年355日は家にいるので、キャリーバッグの
登場はさほどないんですー。だから忘れるのですねー。
ほんとにもっと身軽になって、あちこち出かけたいと思いますワ~!

投稿: なぎさ | 2009年4月10日 (金) 21時44分

ありゃま!
名前を書き忘れました~!(^^;
なぎささんのボディーガードやるのは私ですからね。
失礼しました~!

投稿: 便利屋 | 2009年4月11日 (土) 18時44分

便利やさま

ボディーガードのお申し出、まことにありがとうございます。おばさんのエスコートをしても、あんまり楽しくないかもでーす^^

投稿: なぎさ | 2009年4月13日 (月) 19時53分

なぎささん、初めまして…都忘れと申します。
「やまのうえから」やってまいりました。

忘れっぽいのは、私でした。
この間は、せっかくコメントを書いて頂いたのに、お返事を書いたものだと、勘違いしておりました。
今、お風呂に入っていて、ハタッと、思いだして、慌てて、ブログを見たら、まだ、お返事を書いておりませんでした。
なぎささん、本当にごめんなさい。
気分を悪くなさったことでしょう…お許しください。

どうぞ、これに懲りないで、また見に来て頂けたらと…図々しくお願いいたします。

ちなみに、我が家の庭の草取りは、私が主にやっておりますが、常に、雑草園になっております。
都を忘れるだけでなく、コメントのお返事も忘れてしまう、危ないおばさんですが、どうぞ、これからも、お付き合いをお願いいたします。

投稿: 都忘れ | 2009年4月17日 (金) 00時49分

都わすれさま

お便りありがとうございます。

時々ブログを拝見しておりましたが、あまりにも広い敷地内の草取りをいったいどんなふうにして、やっていらっしゃるのか、疑問に思っておりました。

また私も離島に住んでますので、田舎ぶりが一緒みたいですし、ちょっと親近感を覚えておりました。

17日から20日まで出かけておりましたら、あらうれしや、コメントがはいっておりました。これからどうぞよろしくお願いします。

投稿: なぎさ | 2009年4月20日 (月) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/28965643

この記事へのトラックバック一覧です: こう忘れっぽいのでは:

« 学童保育願望 | トップページ | 背中があつくて困りました »