« えっ?幸せにしてくれるの? | トップページ | これはなんと美しい花でしょう! »

それは 口が言うだけ

018 久しぶりに会ったK子さんは浮かない顔をしていた。そして言うのだった。年金も貰えるようになったことだし、そろそろ離婚したいのだと。でもねー、離婚したらこのうちがなくなってしまうでしょ、そしたら子供たちが帰ってくるうちがなくなるということだから、それが辛いのよねー、と言った。

さて私は家で夫に「K子さんが離婚したいんだってー」と話した。すると夫は「それは口が言うだけであって、内心は離婚したくないのだから、もっとよく話を聞いてあげれば」と言うのだった。

何日かたって、私はマドレーヌを焼いた。万事につけおおまかおおざっぱの私は、こまごまチマチマと個別に作ったりはしない。いつもドカーンと大きなかたまりで焼くことにしている。その半分を持って、K子さんのうちに行くことにした。

K子さんはやつれてぼんやりした顔で玄関に出て来た。夜中ずっと眠れなくてコタツで悶々としていたのだという。ご主人は今なにをしているのー、と訊いたらば、屋根の修理をしているのだという。

この寒空に屋根の修理をしてくれるなんて、有難いことではないの。よそのおじさんだったら、絶対してくれないところよー。もっと感謝しなくちゃ。そういえば、とK子さんは言った。「もう何十年も、ありがとう なんて言ったことないような気がする」と。

それで私は言った。「ご主人が下へ降りてきたら (とハーフムーン・マドレーヌを差し出し) 寒かったでしょう、これでお茶でも飲みましょう、と熱いコーヒーでも紅茶でも淹れたらどうかしらー」

「言いたくないけど言ってみる」とK子さんは言った。

それから何日かたって、K子さんはバイクに乗って我が家へやってきた。皮が赤紫色の大根を三本持って。この赤い皮をした大根が大好きで、毎年たねを蒔いて育てているのだそうだ。これからおいしいコーヒーを買いにいくのだと言っていた。バイクにまたがるとK子さんは振り返って言った。「このあいだはありがとね、きっかけを作ってくれて」

……ということは。あれはやはり くちが言うだけだった、ということなのねー。赤紫色した大根は皮をむいたら、ふつうの白い大根でした(^_^)v

|

« えっ?幸せにしてくれるの? | トップページ | これはなんと美しい花でしょう! »

夫と妻」カテゴリの記事

コメント

どうして夫婦は挨拶しないの?、いつもの私の疑問です。

私たちは結婚以来いまだに名前で呼び合い、朝のおはよう、夜のおやすみ、外出時の挨拶も・・・何かのときはありがとうなどなど言い合います。

心がプンとしていても、ちょっと眼をそらしても、口に出してると次の言葉も出しやすいんですもの。

一番いいにくい「ごめんなさい」も、ちょっと下を向いて言えば言える。

そんな言葉の掛け合いが、夫婦ほど必要なのに夫婦ほど少ないみたいですね~。

お互いに心では思ってるんですもの、気軽に口に出さないとね。
なぎささん、いいキッカケ作りしましたね。

投稿: ば~ば | 2009年1月29日 (木) 13時39分

こんにちは,なぎささん!簡単でとても難しい課題ですね。私おはよう言いますよ。でもしっくりできない処おおありです。小さな一言の愛情 チラ 反省しょう。優しさ与えたら優しさが帰って来るのね。

投稿: | 2009年1月29日 (木) 16時14分

おはよう  なぎささん  うちもぶこつな夫がいるのね。まず口と反対と思えば正解 愛情の表現音痴なんです。とても損なタイプ   

投稿: | 2009年1月30日 (金) 09時10分

ばーば様

さーすが、人生の達人ばーばさま!
じつは私もね、心の中で「コンニャロ」と
思っていても、あっさりオハヨと言えるんですよ。

あっち向いてオハヨと言いますよー。
それで歯車が回るんだったら言いますとも^^

投稿: なぎさ | 2009年1月30日 (金) 16時59分

マリーさま(仮名)

一番身近で遠いのが、、、ダンナですねーったく。
もうこれからふりまわされないようにしましょうね!

離婚はエネルギーが消耗するから、カシコクいきましょう。

投稿: なぎさ | 2009年1月30日 (金) 17時03分

エミリーさま(仮名)

口と反対と思えば正解だなんて笑っちゃいますね。
ずいぶんシャイなんだー。

かわいがってあげてねー!

投稿: なぎさ | 2009年1月30日 (金) 17時05分

オ~!!!
なぎささんは愛のキューピットなんですね!
たぶんようじゃないかと思ってました~♪

ドカ~ンと大きなかたまりのマドレーヌ。
見たら笑えるでしょうね~(^^)

投稿: 便利屋 | 2009年1月31日 (土) 12時33分

便利やさま

あれから時々お店であったりしますが、
あの別れ話のことなど、すっかり忘れてるみたいですよ。

今日は夫婦の日らしいですね。どの夫婦も即 ドラマになるくらい、おもしろいですね!

投稿: なぎさ | 2009年1月31日 (土) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/27552504

この記事へのトラックバック一覧です: それは 口が言うだけ:

« えっ?幸せにしてくれるの? | トップページ | これはなんと美しい花でしょう! »