« 人にまみれて生きる | トップページ | こわ~いお話 シンドバッドの冒険『おんぶジジィーの巻』 »

そうだバンザイ生まれてバンザイ

Watanohana_046 赤ちゃんというものはたいてい両手を上げて寝ているように思う。ある時うちのマゴがふかぶかと眠っているとき、そぉっと両手を下げキオツケの姿勢にして、さぁどうだ、と見張っているひまもなかったので、20分ほどして様子を見にいくと、いつのまにか両手を上げて寝ているのだった。

俵 万智著『プーさんの鼻』という歌集にはそんな小さな赤ちゃんの成長の過程のひとこま ひとこまが見事に切り取られていて、さすがだなー と思ったものだ。

ばんざいの姿勢で眠りいる吾子よ そうだバンザイ生まれてバンザイ

私は数年前、万智さんの『トリアングル』という私小説風の小説を読んだことがあるが、その中で“私”は妻子のあるカメラマンと、つらくせつなく苦しくも愉しい恋愛の最中なのであった。

そして今万智さんは3歳の男の子の母になっているそうである。そうだよね、世間様がなんと言おうと生まれてくればこっちのもんだい。だって赤ちゃんってこーんなに可愛いんだもんね。

どこまでも歩けそうなる皮の靴 いるけどいないパパから届く

これは私と娘では見解が違った。私はママのための靴が送られてきたのだと解釈したのだが娘は、それは子供の靴だと言うのである。そして娘の友達から、赤ちゃんのお祝いにと贈られた、小さな皮の靴を見たら、、、そうなんだ、それは子供の靴が送られてきたのだろうなと納得。(娘が言うには、これってとってもお値段高いのよぉー)

祖母と母 いさかう夜の食卓に子は近づかず一人遊びす

ふふ。そうだよねー、子供って楽しくないところには近づかないんだよねー。ひとり遊びをしてるってところがほうふつとしてきますよね、うちにもそんな風景があったような。

そうそう、こんな歌もあった。

悪気なき言葉にふいに刺されおり 痛いと思うようじゃまだまだ

初対面の新聞記者に聞かれおり あなたは父性をおぎなえるかと

さて最近テレビで見た万智さんは少し痩せてるように思われた。仕事をしながら子供を育てるというのはなまなかなことではないのだ。「万智さん がんばってねー」とエールを送りたい。

|

« 人にまみれて生きる | トップページ | こわ~いお話 シンドバッドの冒険『おんぶジジィーの巻』 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

何があっても、子供は構わずすくすく成長しますねchick

いつまでも健やかに、のびのびと育ってほしいものです。
娘さんの具合はいかが?、お子さんの成長につれて回復されていることを祈ってます。

なぎささんも少しずつ、自分の時間と生活ペースを取り戻してくださいね。
更新がないと寂しいですから~happy02

投稿: ば~ば | 2008年10月28日 (火) 12時53分

おひさっす~♪
俵万智さんってそんな経験をなさっていた人なんですか。
大変でしょうけど強いかたなんですね。
私も「皮の靴」は子供のかな?と思いました。
なんだか切ない短歌ですよね・・・。
でもようやく多様性が認められ始めたこの社会。
元気で幸せに育ってほしいものです。

投稿: 便利屋 | 2008年10月29日 (水) 16時01分

ばーば様

はーい、ありがとうございますー。
娘も元気になってきました、がまだまだ
五島でのんびりする予定だそうです。

自分の時間と生活のペース、取り戻さないと
いけませんねー。
ほんとうに押し流されそうになっていました。

投稿: なぎさ | 2008年10月29日 (水) 20時02分

便利やさま

はいはい、赤ん坊を抱っこしたりおんぶしたりして
歩くのは大変だから、というので、しっかりした頑丈な靴が
送られてきたのだと思いましたよー。

『トリアングル』は読売新聞に連載されたらしく
かなり話題になったそうです。
いろいろ言う人もいるでしょうけど
めげずにがんばって欲しいっすねー^^

投稿: なぎさ | 2008年10月29日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/23471272

この記事へのトラックバック一覧です: そうだバンザイ生まれてバンザイ:

« 人にまみれて生きる | トップページ | こわ~いお話 シンドバッドの冒険『おんぶジジィーの巻』 »