« 春の風のように | トップページ | こんな夫もいる(3) »

ヘイヘイじゃなくハイと言いましょう

Tenntyann_029 うちのおかあさま(マイ姑)という人は人のすることなすことをじっと見ていて、いろいろ注意したり教えたり、説教をしたりということがだぁ~い好きな人である。

初めて夫の母なる人に会ったとき、とてもじゃないが逆らってみても勝ち目がないと確信を得た私は、何か言われたら自動的に無条件に「ハイ」と言いましょうと決心をした。

ところがなかなか素直に「ハイ」と言いたくないときがある。それで、そぉーんなこと、わかりきったことでございましょ?と言いたいときは「ハイハイ」と言ってみたり、モウうるさいな~、しばらく黙っててくださいません?と言いたいニュアンスを漂わせたいときは「ハイハーイ」と言って少々抵抗してきたものであった。

数日前のこと、うちの息子(すでに30歳をすぎている)を相手におかあさまの“言葉遣いはかくあるべき”というレクチャーが始まったとき、息子はハイハイと神妙に拝聴しているようにみえた。私はオー、我が子ながらあっぱれなるかな、うるさがりもせずハイハイと聞いておるではないか、と思いながら近づいてみると、なんと息子は「ヘイヘイ」と言っているのだった。

で私はあとで息子に言った。「あなたさぁ~、風呂屋の三助じゃあるまいし(今どきそういう職業があるとは思わないが)ヘイヘイはないでしょう、ちゃんとまじめに聞かねば」と立派な母親らしくたしなめたのでありましたが、この「ヘイヘイ」は何度思い出しても可笑しくて一人でアハハと笑っておりました。

つい先日のこと、マゴ(娘の子供で生後4ヶ月)を抱っこしているとき、にわかにこのヘイヘイを思いだし、クククと体を震わせて笑い出したら、眠っていたマゴがびっくりして目を覚まし、何を思ったのかニッコリと笑ったのでしたー^^

さて写真は綿(ワタ)の種が芽を出してきたものです。真ん中にぽちんと赤い色がついていてなんとも可愛らしいのです。

|

« 春の風のように | トップページ | こんな夫もいる(3) »

言葉って」カテゴリの記事

コメント

なぎささん初めまして!!
昨年あたりから楽しく読ませていただいていました。
続きが読みたくて時々お邪魔していましたが、ついに復活!!
嬉しくて書き込みさせていただきました。
これからも楽しみにしています。

投稿: しまうま | 2008年7月 5日 (土) 23時00分

しまうまさま

はじめましてー!
あまりにも忙しくなりましたので、もうやめようか、と何度も思いました。パソコンを開ける気にもならない日々でしたが、考え方を変えねばならないことに気がつきました。

半月に一度でも一ヶ月に一度でも書けたらそれで十分だと思うことにしました。

ではこれからよろしくお願いしますね^^

投稿: なぎさ | 2008年7月 5日 (土) 23時39分

戻りましたね、なぎささんの軽妙な書き方。
久しぶりに読んで、スッとしましたよ。

これからお孫さんたちは同居なさるの?

べたべた新米祖母ちゃん奮闘記もあるのかなぁ。

私は、最近、夫の言い方が気に入らなくて、素直にハイと言いたくない時、「イエスサー」と言うの。
ばかばかしくて、フッと気が抜けるから~。

投稿: ば~ば | 2008年7月 6日 (日) 11時16分

ばーば様

はーい、ほんとに久しぶりです。
実はうちの娘は産後の体調が思わしくなくて
ドクターから「家事も育児もさせずにのんびりと
養生させてください」言われたのでした。

それでいろいろと大変でしたが、この頃ではやっと
体調も戻りつつありまして、私も人心地がついた、というところです。娘と孫はしばらくは五島にいることになると思います。

またブログを書こうか、という気持になれて私も嬉しく思っています。

投稿: なぎさ | 2008年7月 6日 (日) 23時05分

そうだったの~、娘さんの体調も戻りつつあるとのことですが、くれぐれもお大事に。

なぎささんご自身も、体調管理をね。

投稿: ば~ば | 2008年7月 7日 (月) 11時07分

私なんか、母に言われると
「おぉん、おぉん」っていう感じですよ。
照れくさいのもあるんでしょうね。

お孫さんにも伝わっているんですよ。
可笑しいのが。

投稿: frusic | 2008年7月 7日 (月) 18時41分

ばーばさま

はーい、ありがとうございます。
家族がふえるとなぜか忙しいですね。

三人でひっそりと暮らしていた頃は余裕が
ありましたが、今は毎日バタバタです。

投稿: なぎさ | 2008年7月 8日 (火) 20時39分

frusicさま

右から左にハイハイと言えればいいのですが、
ブーーと内心思ってしまうことありますよねー。

赤ん坊の笑顔って千両万両の値打ちがありますね。
たちまち機嫌が直ってしまいます。

投稿: なぎさ | 2008年7月 8日 (火) 20時43分

わ~い!
お待ちしてましたよ~♪
説教好きの人っていますよね。
でも要点をまとめて相手に響く説教を出来る人は少ないかも。
長いだけではなかなか通用しませんよね。
これからの世の中、説教好きは少なくなるかもしれませんね。

投稿: 便利屋 | 2008年7月10日 (木) 14時19分

便利やさま

お説教して、感謝されるということは、まんず、なさそうですので、私はしないようにしています。それなのにすぐに言いたくなるのですよねー。

おくちをミッフィーちゃんにしときましょう!!

投稿: なぎさ | 2008年7月11日 (金) 20時49分

待っていたよなぎさちゃん。復活おめでとう。頑張ってネ!  孫かわいかろう 娘さん、早く元気になるよぅ祈っています。ターサ

投稿: | 2008年7月21日 (月) 12時30分

ターサさま

はいありがとうございます。
マゴはほんとうに可愛いのですが
日ごとに重たくなってくるので
「オーイ、誰かかわってくれー」
と叫びたいくらいですよ。

今日は6人のうち二人お出かけで
ちよっとヒマなので、あとでなんか
書こうと思ってますよ^^

投稿: なぎさ | 2008年7月24日 (木) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/22096720

この記事へのトラックバック一覧です: ヘイヘイじゃなくハイと言いましょう:

« 春の風のように | トップページ | こんな夫もいる(3) »