« そのうちママのようになるでしょう | トップページ | これほしいィー買ってェー!! »

今どきの歌を

007 コブクロの歌を初めて聞いたのは一年くらい前のことだった。カラオケで甥っ子のS君が歌う“桜” という曲を聞いたとき、その耳馴れない旋律は斬新だった。

「あらそれ誰の歌?」「コブクロというんだよー」へー、変な名前、花の名前のホタルブクロなら知ってるけど、、、。

次に注目したのは何かの記事で、この頃の若者の結婚式ではコブクロの“永遠(とわ)にともに”という曲が盛んに使われている、と読んだ時である。そして最近では甲子園の入場行進曲に“蕾”が選ばれたのだという。うーん、そんなに有名だったら一度聴いてみなくちゃ、、、。

数日前のある日、私は友達のMさんのうちのコタツでおしゃべりしていた。BGMに若い男のコの歌声が流れていた。フームなかなかいいねー、甘くてソフトで、、、昔聴いていた奥田民生の声と似ているような、、、トクナガヒデアキっていうの?徳永英明っていうのかー。

Mさんの話によると、Mさんの従妹なる人が大の徳永英明ファンで追っかけをしてるのだそうだ。その従妹が言うには「彼の声を聴いていると、、、背中からやさしく抱かれてるような気がしてくるのよね~~!」 ……というわけで追っかけが始まったのだそうだ。

Mさんのうちからの帰り道、私はCD屋さんに寄ってコブクロと徳永英明のCDを三枚借りた。さてと、背中からやさしく抱かれてるような気分になれるのかねー、どらどら、、、。ほんとにそうだったらもっちろんCDを買いますとも!

|

« そのうちママのようになるでしょう | トップページ | これほしいィー買ってェー!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コブクロ・・・凄い人気ですね。

確かに我々世代には、変な名前って感じですが、それだけに忘れない。

ヒットメーカーというだけじゃなく、いい歌~。
世代を超えて聴けると思ってます。

投稿: ば~ば | 2008年1月24日 (木) 20時05分

ばーば様

井上陽水あたりから長~い空白のあと
若者の歌を聴いたらとても新鮮でした。

化石になりかけてる頭をゆさぶってくれそうでーす♪

投稿: なぎさ | 2008年1月24日 (木) 20時39分

同級生の女の子と一緒にカラオケに行って
「永遠にともに」を唄うと結婚した息子のことを思って必ず泣きますよね。
「コブクロさんよ~コブクロさん、空を見上げりゃあ」っと!
徳永に至ってはVOCALISTもいいですが是非オリジナルも聞いて欲しいですね。
までも、ユーミンの「瞳を閉じて」にはかなわないかな?

投稿: バニー | 2008年1月24日 (木) 21時38分

バニーさま

ということは息子さんは結婚していらっしゃるのですねーおぉウラヤマシ!! うちのムスコにもウェディングベルを早く鳴らして欲しいもんですよー。

これまで歌舞音曲を楽しむ余裕がありませんでしたが、これからは失われた時をもとめて?旅に出ます。ユーミンですね、是非聴いてみますねー^^

投稿: なぎさ | 2008年1月25日 (金) 12時02分

オ~!
なぎささんはなかなかナウい音楽センスをしていらっしゃいますね!
私なんかさっぱりわかりませんもん
今度娘に言われてわからないことがあったら
なぎささんに聞きますからよろしくお願いしま~す♪

投稿: 便利屋 | 2008年1月27日 (日) 12時23分

便利やさま

えっ?コブクロのこともご存知ないの?
なーんて偉そうに言ってみたりしてー。

私もこの方面には全く弱くてわからんのですよ。
便利やさまのお気に入り、えーっとメリッサ、ベネッセ、
なんだったかなーあの豊満な女性は、、、

とにかくいま時のことにはうとくて、ご相談には
応じられないかもしれませんワ~~!

投稿: なぎさ | 2008年1月27日 (日) 23時00分

コブクロの歌は、結婚式の定番ですね。
私の友人も歌っていましたよ。

いい歌詞だと思うのですが、私は、70年代
80年代の歌謡曲の方がジーンときます。
あの頃、よく聴いて懐かしいのかもしれませんが。
当時の時代背景が浮かんできたり、今のように
情報が自由に飛び交っていなかったから、人との
距離が微妙でしたから。
今は、携帯電話でいつでも連絡とれてしまう。

今の私には、コブクロの歌詞は綺麗過ぎるのかも
しれませんね。

投稿: frusic | 2008年1月29日 (火) 09時13分

frusicさま

私もこの度、昔聴いていたCDを引っ張り出してみました。大橋純子とか、井上陽水、中島みゆき、松山千春とか、、、。

シミジミといいなぁ~と思いましたよー。よく考えてみたら、、あの人たちは同世代の人々、なんですねー。だから共感するのでしょうね!

投稿: なぎさ | 2008年1月29日 (火) 22時05分

ビヨンセで~す♪

投稿: 便利屋 | 2008年1月30日 (水) 12時12分

便利屋さま

おーそうでした!ベネッセは進研ゼミでしたねー。
っったく進研ゼミもお金をドブに捨てたようなもんでしたワ、、、。

投稿: なぎさ | 2008年1月30日 (水) 20時02分

なぎささま
進研ゼミのコメント、大笑いしちゃいました。私の青春時代は、ユーミンですね~。そして、パリ時代は、Zardが、なぐさめてくれた。音楽は、いろいろな時代を思い出させてくれますね。ちなみに、長男は、コブクロが、デビューした当時からのファン。いけばな展の会場で流したらあわねえ~といわれちゃった。あっはっは。

投稿: les fleurs | 2008年1月31日 (木) 06時16分

les fleursさま 
いけばな展とコブクロはあわね~、ですかねー^^
もしかしたらテンポがあわね~、なのかもしれませんね。

Zardのこと、全然知りませんでしたのでネットで調べてみました。とっても有名なボーカリストだったのですねー。さっそく聴いてみますね。
た・の・し・み!ファンになりそう。

投稿: なぎさ | 2008年1月31日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/10047351

この記事へのトラックバック一覧です: 今どきの歌を:

« そのうちママのようになるでしょう | トップページ | これほしいィー買ってェー!! »