« 一人暮らしを愉しむ | トップページ | 今どきの歌を »

そのうちママのようになるでしょう

013 テレビをつけたら、、、あまりにおもしろくて一人でアッハッハーと笑ってしまった。画面には母親とその娘の小学二年生くらいの女の子がいたのだが、どうやらそこのうちの父親が隠れてビデオのカメラを回しているらしかった。

何か事情はよくわからないけれど、母親が女の子をさかんに叱っていた。それも買い物かごの中から取り出した長ネギで女の子の頭をポカポカ叩きながら叱っているのだった。

母親「ガミガミガミ、、、わかった?なんで怒られたかわかった?」

女の子 「……ネギ

母親「ネギじゃないでしょ!なんで怒られたのか考えなさいッ」

女の子 「……ネギ

母親「ネギじゃないってば!なんで?って言ってるでしょッ?」

女の子 「……ネギ

母親が何度言っても娘は小さな声で「ネギ」と言うのだった。母親はどういう理由(reason)で叱られているのかわかったのか、と確認したいのだろうけれど、娘の方はネギという手段(by)で叩かれていることのインパクトが強くて、ネギ以外に答えられなかったのだろうか。ネギはそのうちクタクタになってましたねー^^

それにしても狭い家だろうに、よくぞ隠し撮りなどできたことよ、と感心したことでしたー。

先日のある日のこと、我が夫 Tが電車に乗っていると、、、小2か3年生くらいの女の子とその父親らしき二人が乗り込んできて向かいの席に腰をかけたそうだ。聞くともなしに二人の会話を聞いていると、、、

女の子「おとうさん、新婚旅行ってどういうこと?」

父親「それはねー、結婚式が終わってから出かける旅行のことだよ」

女の子「ふ~ん、じゃお父さんとお母さんはどこへ出かけたの?」

父親「オーストラリアだよ」

女の子「そんなお金、どこにあったのッ」

父親「それはねー、お父さんが若い時からずーっと貯金してたお金だったんだよー」

T は、もっともっと二人の話を聞いていたかったのだけれど、後ろ髪引かれる思いで、電車を降りたということでしたよ^^

|

« 一人暮らしを愉しむ | トップページ | 今どきの歌を »

親と子」カテゴリの記事

コメント

そういえば昔「欽ちゃんのど~んと言ってみよう」かなんかで
「父と子の会話」とかいうコーナーがありましたっけ。いいですよね、ほのぼのとしていて・・・
しかし「ネギ」はいいですね。
将来その女の子神社の「禰宜」になっちゃうかも・・・

投稿: バニー | 2008年1月18日 (金) 06時47分

なぎささんは、本当にこんな面白くも、風刺の効いた、センスのいい話しを書かれるのね。

私は、文が硬い・・・と、未だに言われます。

もう約2年も、なぎささんのところで勉強してるのに~。

投稿: ば~ば | 2008年1月18日 (金) 10時24分

バニーさま

私はおかしくて一人でよじれるほどに笑ってしまったのですが、、、おかしさが伝わりましたでしょうか?

画面にはもう一人お姉ちゃんが映っていましたが、なんということもなく本を読んでいましたから、日常茶飯にああいうふうに戯れてる楽しい家族なんでしょうねー!けれどネギはもったいないことでした^^

投稿: なぎさ   | 2008年1月18日 (金) 21時44分

ばーば様

とーんでもないことでございますよ!
ばーば様は文章のプロですけれど私はなんの修行も
したことのない素人です。

そういえばそろそろ丸二年経とうかとしていますね。
ほんとに長々とお付き合いくださいまして有難うございます。読んで
くださる方があるから書けるのですよね。またよろしくお願いします。

投稿: なぎさ | 2008年1月18日 (金) 21時50分

タイトルが面白いね。
年を重ね冷静さで判断したとき若い自分を反省しなきゃと、おもいます。言葉とは、大事なことですね。
今からでも愛ある言葉にイントネーション気をつけましょう。ターサ

投稿: | 2008年1月19日 (土) 08時25分

ターサさま

今は怒ろうにも子供は誰一人いなくなってしまいましたー。怒るのも消耗しますからねー、今ならなにもかも見過ごすことでしょう^^

投稿: なぎさ | 2008年1月19日 (土) 09時42分

ブフフ
可愛いっすね~。

ネギの子のビデオ私も観ましたよ!
あの後隠し撮りしてた旦那が奥さんにぶたれてましたね♪

投稿: 便利屋 | 2008年1月20日 (日) 11時02分

便利やさま

あらら、全国放送だったのですね、わたしはまたローカルだと思ってたものですから、皆さんにもこの楽しいお話を教えてあげようか、と思ったのでした。

そうそう、それでもあの旦那さんは、あのけたたましい奥さんがカワユイのかもしれませんねー。あのネギは後でみんなで食べたことでしょうね!

投稿: なぎさ | 2008年1月20日 (日) 22時23分

5歳になった娘から、いろんなことを聞かれるようになりました。
お母さんには言えないことなど、たまに、お風呂に入っていると聞いてきます。
私は、あと何年かするとお風呂にも一緒に入れなくなるだろうと悲しい思いになることもあります。

一年一年、一日一日成長していく娘を見ていると、嬉しい反面、大きくならないでと思ってしまいます。

夕飯前に、コンビニへ散歩しながらの帰り道、『ママには内緒だよ』っと言って、二人で肉まんを半分こして笑って歩ける日があとどれだけ続くだろう?

投稿: frusic | 2008年1月22日 (火) 19時15分

frusicさま

お嬢さんは可愛いさかりなのでしょうねー。
時よ止まれ!と言いたくなりますよね。

しかし残念ながら時は止まってくれませぬ。
そのうちパパとお風呂にはいらなくなり
パパのはいったお風呂の後にもはいらなくなるでしょう、、、。

あと4~5人子供がいれば毎日が忙しくて
「一刻も早く大きくなってくれ~~」っと言いたくなりますよー^^

投稿: なぎさ | 2008年1月23日 (水) 11時40分

きっと、その子は「もったいないよ、、ネギが、、」
あるいは「可哀想だよ、、ネギが、、」
と言いたかったの違いない。
ナベショーが夫なら、いづれにしても、こういう女は、即、離婚だろうね。

投稿: ナベショー | 2008年1月23日 (水) 20時24分

ナベショーさま

そうですよー、ネギで叩くなんてもってのほかですよね!

でもダンナさんは結構おもしろがっていたみたいでしたよ。

投稿: なぎさ | 2008年1月24日 (木) 10時40分

ダンナもダンナ、、救いようがない夫婦
まともなのは子供だけ、、、可哀想に、、、、

投稿: ナベショー | 2008年1月24日 (木) 15時05分

ナベショーさま

庶民のレベルはたいていこんなもんですよ!
なんちゃってー。

怒ると血圧上がりますから注意しましょうねー^^

投稿: なぎさ | 2008年1月24日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/9940491

この記事へのトラックバック一覧です: そのうちママのようになるでしょう:

« 一人暮らしを愉しむ | トップページ | 今どきの歌を »