« このゴボウのサラダはおいしい! | トップページ | 技芸天は紀子様似? »

きよみずで おしあいへしあい もみじ見る

001 011 この3連休は京都奈良をめぐったがそれはそれは大変な人出で、道路という道路は人と車であふれ返っていた。車は遅々として進まず、ならばいっそのこと歩きましょう、とて歩いたら、半日で2万歩も歩いた。(最高記録なり)

お上品な靴など履いていたら歩けなくなってしまって、同行三人、どうしても遅れをとるので、途中でウォーキングシューズを買って履き替えたら、あらら、たちまち元気になって追いつきましたわぁ^^

 なんだか若い女の子が多いなー。結構勾配のある道だというのに、ヒールの高いのを履いたりして平気な顔して歩いているのには驚く。なんと赤ちゃんを抱っこしてヒールで歩いてるコもいるじゃないの!これこれ、危ないよと言ってやりたくなる。

東福寺と金閣寺を大急ぎで見学したあとは念願の清水寺詣で。6時半からライトアップされていてそこも沢山の人の流れ。あのお饅頭食べたいなー、と思っても行列、ソフトクリームおいしそう、と思っても行列。

舞妓さんたちを見かけたので写真をお願いした。前と後ろから全体を撮ったはずなのに、何故か首尾よくいかないのはどうしてかしら、、、?

やっとのことで大舞台にたどり着いてもそこも人、人、人で大混雑。ちょっとちょっと、前に出させてよねーと強引に前に出る。ワァ~!やっぱりきれいねー、ずいぶん高い所にいるのねー、はるばるとやってきた甲斐がありましたー!さ、写真を撮らなくちゃ、とてシャッターを押すも、ヘンなのばっかり写ってた。

トイレに行きたいなー、と行列に並んでいたら、、、T が「あっちは空いてるよー」と教えてくれた。あっちって男子トイレのことですね。エーッどうしよう(花も恥らうなぎさちゃん!)といささか迷ったが、都合のよろしいことに着てるものはゴキブリ色だし、、エイッと帽子を目深にかぶって突撃~~!

まなじりを決して来てみたらすでにおばさんが3人くらいいて、どうということありませんでした。さすがに若いコはいなかったなー。これくらいのおばさんになるとこんな芸当も出来るのね!

久しぶりに人、人でごった返してる所で揉まれて大変だったけれど、なんだか“気”を貰ったような気がするねー、と言い合ったことでした。それにしても足腰達者じゃないとこういう所へは来れないわけでして。健康にしていてまた清水へ来たい、と下りてきたら、そこにはまだまだこれから上がります、という行列が続いていたのでした。

|

« このゴボウのサラダはおいしい! | トップページ | 技芸天は紀子様似? »

「旅」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。ご無沙汰しております。

三連休、京都はやっぱりすごい人出だったのですね。

清水の夜間ライトアップ行きたくなりました…。

投稿: ぞう | 2007年11月28日 (水) 06時33分

京都、編集者時代は、秋から正月は、京都特集ばかりでした。

お寺巡り、お庭巡り・・・ずいぶん歩きました~。

いまじゃ、多分ムリ (>_<)

投稿: ば~ば | 2007年11月28日 (水) 11時21分

なぎささん良かったですね.楽しい旅が出来て!
東福寺も、綺麗だったでしょう.ライトアップされた清水寺本当に行けて又こんな可愛い舞妓さんにも会えたんですか?おばさん臭い理屈をこじつけて、結構、笑えるじやん。
ゴキブリ色の、洋服なぎささん似合います?生きたゴキブリの色だったら、艶々素敵な奥様ネ.私もおしゃれして、何処かいきたーい。”本日手厳しいターサ”

投稿: | 2007年11月28日 (水) 13時44分

ぞう様
ほんとにおひさしゅうございます。

JRと地下鉄は機能してましたが、道路はほとんどフリーズしてました。

若い人たちは仕事があるので、どうしても連休に出かけますよねー。毎日が日曜日という人は、ウィークディに行けばいいようなものですが、、、やはり人ごみにもまれるのもお楽しみのうちみたいですね。

まだまだ紅葉きれいですので、どうぞお出かけになってくださいね^^

投稿: なぎさ | 2007年11月28日 (水) 14時13分

ばーば様

京都をあちこち見ていらっしゃるなんて、羨ましい~~、の一言に尽きますー。私はメジャーな所しかまだ行っていないのですが、人の知らない素敵なところが沢山あることでしょうね。

駆け足でなく、のんびりゆっくり歩いてみたいですね。身体を鍛えておかなくてはー!

投稿: なぎさ | 2007年11月28日 (水) 14時18分

ターサ様

どういう訳かもうホントにゴキブリ色です。

引き出しを開けたら、、、うんざりするくらいにグレーに、ブラウン、ブラックに、えーっと紺色は何と言うのかなー

ま、そんな色ばっかりなんですね。姉達にも「もっと明るい色着たらぁ?」なんて言われるんですけどねー。

もう若くないのだから、明るい色を身につけた方がいいかな~?突然ショッキングピンクのお洋服着たりしたら、みんな驚くだろうな~。

さてターサ様もおしゃれして、はばたいてくださいませね!

投稿: なぎさ | 2007年11月28日 (水) 14時29分

今年も行かれたんですね!
来年行かれるときは、寧々様の高台寺の紅葉とライトアップも素晴らしいですよ!
男子トイレへ突撃ね~
分かる分かる、、、
まだまだ若かった時、男湯に入ってたら(当たり前だけど、、)、女湯が故障で湯が出にくいとかで、おばさん達十名くらいの突撃侵入を受けたことがある、、、ほんとに何をされるかと身の危険さえも覚えましたが、、
まあ、しかし、よくぞホテルの部屋が取れましたね~
ナベショーなんか、以前、2~3日前に探したら、どのホテルも全部満室(当たり前、、)、都ホテルのかなり良い部屋しなかなったけど、泊まった。

投稿: ナベショー | 2007年11月28日 (水) 16時08分

ナベショーさま

おーそうでした。以前、高台寺のこと、言ってらっしゃいましたね。この次ぜひ行きましょう。

今年は秋篠寺へ行きました、というのは去年、タクシーの運転手さんが、マイナーだけど、あそこはいいですよー、と言っていたものですから。紀子さまゆかりのお寺ですからわたくしごのみ~。

おばさん達の突撃侵入ですかぁ、アハ。一個連隊になるともう怖いものなしでしょうねー。あんたたち、どいてよ!なんて言われそうですね^^

ホテルは直前に予約しようと思ってもぜ~ったい無理でしょうね。しかも3連休ですから。奈良より京都が難しいですね。

投稿: なぎさ | 2007年11月28日 (水) 21時38分

京都は、すごい人でしたようですね。
ラジオでもテレビでも紅葉を宣伝していましたから、
余計でしょうね。
何を買おうとしても人だかり。
私は混雑ほど苦手なものはありません。
自分のペースで歩けない東京などは、ストレスがたまります。

高速道路のインターでも、よくおば様たちが男子トイレに並んでいます。
男性からすると、気まづいもんです。
どうせなら、女性のトイレをもっと大きくすればいいと思います。

投稿: frusic | 2007年11月29日 (木) 09時02分

ブハハハ!
なんだかトライアスロンやってきたみたいですね!
お疲れ様でした。
流行の観光地に行くってのは体力と気合いなんですね(^^;

投稿: 便利屋 | 2007年11月29日 (木) 14時39分

frusicさま

なーるほど、女性のトイレを大きくすればいいのですね、でも誰に言ったらいいのでしょうねー。

清水寺の場合は夜闇にまぎれて、、、という感じがありましたが、白昼並んで、、、というのはやはり抵抗あるかもしれません。でも男性の方も気詰まりだとは思いもよりませんでした、失礼をいたしました(ーー;)

投稿: なぎさ | 2007年11月29日 (木) 21時51分

便利屋さま

はいはい、体力と気合ですね。

はじめからハイキングスタイルで行くのもなー、などと考え、けれど靴をもう一足持って行くのも負担だなー、とか思って失敗しました。

もうおばさんはなりふり構わず行くべきですねっ!今度はリュックサックしょって、登山靴はいて、ピッケル持って行くべし!

投稿: なぎさ | 2007年11月29日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/9144061

この記事へのトラックバック一覧です: きよみずで おしあいへしあい もみじ見る:

« このゴボウのサラダはおいしい! | トップページ | 技芸天は紀子様似? »