« 火曜日は水曜日 | トップページ | あこがれの大観峯に今来たり »

榎木孝明さんって素敵!

001 ある日の夕方、ちょっとテレビをつけたら、、、なんと美形なうえに人柄のよさそな、榎木孝明さんがさらさらと絵筆を動かし、あたりの風景をスケッチしていた。

そしてそれは「田舎に泊まろう」という番組だったのだが、そのあと榎木さんは見知らぬ家に突撃していき、「今晩私を泊めてくださいませんか?」とお願いすることになっているのだった。

まず彼は立派なわらぶき屋根の前の、畑の草を取っていたおばさまに(年のころは80歳くらいか)「この家を写生してもよろしいでしょうか」とたずねた。おばさまは「ハイハイ、どうぞどうぞ」

つぎに「家の中を見せていただいてもよろしいでしょうか」「ハイハイ、どうぞどうぞ」「二階もよければ」「ハイ、どうぞ」

そうこうするうちにそのうちのお嫁さんが勤めから帰ってきた。いろいろな話をするうちに、いよいよ榎木さんは切り出した。「今晩私を泊めていただけますでしょうか」

するとお嫁さんは「ハイ、どうぞ」とあっさり。

「あのォー、ご主人に訊いてみなくてもよろしいんでしょうか?」「イエ、いいんです」とお嫁さんはきっぱり。

かくして、榎木さんは二人の女の女心をバッチリと掴み、一度も断られることなく、その夜のねぐらを確保することができたのだった。

それから私はまたテレビの俳句の番組で榎木さんを見た。お絵描きはお手の物のようだったが、美大を出てらっしゃるんですってー。

それにまた、ものの言いようがとっても穏やかでいいのよねー。ほんとに目の正月をさせていただきましたわ^^

去年の11月4日にも「田舎に泊まろう」の姉妹編「時間励行の島 六島」を書いています、よろしければまたお読みくださいませ。この前リンクの仕方学習したのに、もう忘れてしまった哀れなわたくしです。

|

« 火曜日は水曜日 | トップページ | あこがれの大観峯に今来たり »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

なぎささんこんばんは!初めまして。
私も田舎に泊まろう見ました。
榎木さんのスケッチ素敵でしたね。
なぎささんのブログもうちょっと見たかったけど
今夜は遅いので明日また見させてくださいね。

投稿: なべちゃん | 2007年10月17日 (水) 23時47分

なべちゃんさま初めましてー、よろしくお願いします^^

男の方だろうか、女の方だろうかと想像いたしております。

これといった取り柄もないブログですけれど
暇になったとき、時々に書いています。
コメントをくださると、ほんとうに嬉しく思います。

投稿: なぎさ | 2007年10月18日 (木) 09時42分

榎木孝明さんなら、絵を描いてくれなくても、お泊めしちゃう~。
イケメンと言うより、年代的には二枚目男性に弱いかも・・・。

ただ、お泊めするだけの部屋が無いのが残念かも。
(私と同じ部屋で・・・向こうが断りますね)

投稿: ば~ば | 2007年10月18日 (木) 10時03分

もし私がこのスケベ顔で
「おネエちゃん、今夜泊まらして~」って言ったら
パンチと蹴りが来るでしょうね(^^;
二枚目ってお得だな~

投稿: 便利屋 | 2007年10月18日 (木) 18時14分

田舎に泊まろう。私もたまに見ます。
断られる人は結構いますよね。
あと、住民の気質もありますよね。多分。

あれは、やらせなのか、それとも本当に
体当たりなのか?

最近、テレビを信用できないんですよ。(笑)

投稿: frusic | 2007年10月18日 (木) 22時17分

なぎささんこんばんは!
楽しいブログ拝見しました。
コメントのやりとりも楽しいですね。
勉強になりました。
またのぞかせてくださいね。
ちなみにどっちかと言いますと
女でございます。よろしく。

投稿: なべちゃん | 2007年10月18日 (木) 22時48分

二年前の豪雪の北陸旅行をしたとき、小雪の舞う東尋坊の三国港無人駅に降り立ったら、やはり一人の男の人がホームに立っていた。
とっさのことで、名前が出てこない!
お顔を見ながら「、、、、、ですよね~」というと、にっこりとやさしい目で笑ってうなずいたその人、、カメラマン達、スタッフが迎えにくるまでの十数分間を親しくお話させていただいた。
男のナベショーが惚れ惚れするようなイイオトコであった。
翌日、福井駅でまたまたばったり、、やさしい視線がまたまた合ってしまった。
榎本さんの落ち着いた上品な着こなし、ナベショー多いに影響されて、限りなく同じファッションになるようデパートで上から下まで買い揃えました。

投稿: ナベショー | 2007年10月18日 (木) 23時55分

拝読のみ、なべチャン女性なのね。ナベショー様を、想像しておりました。私の目線、少しずれてるけど、いつも、コメントから始まるの.なぎさ様には、失礼ですが!!

投稿: | 2007年10月19日 (金) 09時31分

ばーば様
私もお泊めしちゃう~!
だけどトイレはきれいだったか、台所はきれいだったか、寝具は清潔だったか、、、気になる私。
普段から美し~くしとかなくちゃねー!

投稿: なぎさ | 2007年10月19日 (金) 09時38分

便利屋さま

ほーんとだ、警察に通報されて「ヘンなヒトが来てまーす」だなんてね^^

男も女も見た目が9割だと心得ましょう!

投稿: なぎさ | 2007年10月19日 (金) 09時40分

frusicさま
ふーん、どうなんでしょうねー。

ただ、たーくさんカメラを回して撮影したのち、ほんの一部を上手に編集するのでしょうから、うまいこと繋がるのでしょうね。

ま、半分くらいは真実でしょうね~。

投稿: なぎさ | 2007年10月19日 (金) 09時44分

どっちかというと女のなべちゃん様

はーい、こちらこそよろしくお願いしま~す!

投稿: なぎさ | 2007年10月19日 (金) 09時45分

ナベショーさま

男が惚れた男、さーぞやいい男ぶりでしょうねー。

で、デパートで限りなく同じファッションになるように調達なさったと言うわけですね。

おみ足の長さなどはどうでございましたでしょうか?

投稿: なぎさ | 2007年10月19日 (金) 09時51分

拝読のみの隠れファンさま

あっちからこっちから楽しいコメントがくるなんて想像できない世界でしたよー。

貴方様もどうぞご自分のブログをお持ちになってお楽しみになられませんか?

投稿: なぎさ | 2007年10月19日 (金) 09時54分

皆様へ

今日夕方の船でお出かけして、ウフ、おねーちゃま達と阿蘇へ行きます。4泊5日くらいになります。

なにしろ五島は海外なので(と姉達は言っている)日にちがかかるんですねー、それもいいけど。

ではしばらくごきげんよう(^^♪

投稿: なぎさ | 2007年10月19日 (金) 10時01分

悔しいけど、胴長短足、、、数十センチ切り詰めました。
阿蘇旅行、、楽しんできてください。
なべちゃん、、ナベショーの弟かと思ったよ!

投稿: ナベショー | 2007年10月19日 (金) 10時30分

ナベショーさま

ハハ!切り詰めた分で、ちょっとしたベストとか一枚できたりしてー^^

ではもうちょっとしてでかけまーす、もう出かけるとなると忙しくてー。

投稿: なぎさ | 2007年10月19日 (金) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/8472156

この記事へのトラックバック一覧です: 榎木孝明さんって素敵!:

« 火曜日は水曜日 | トップページ | あこがれの大観峯に今来たり »