« あとはよきにはからえ | トップページ | 野球オンチ »

“凛とした女の子におなりなさい” 阿久 悠

Nichin6 女の子だからといってヨワヨワしていたり  メソメソしていたり  何かというと他人を頼りにして愛しいと思われてみたり

そんな子である必要はないのですよ

助けてやりたいとか 庇ってやりたいとか 守ってやりたいとか 男にとってはいい気分だろうけれど  そんなもの 美徳でも魅力でもありゃしない

いいかい 女の子だって 強くってもいいんだよ  粗雑であったり 乱暴であったり 不行儀が平気は困るけど 

ちょっとした挨拶の誠意と心地よい微笑の会釈と  問われた時にハイと答える 善意さえ感じさせれば 強くっていい

男は自分が弱い者だから 縋りつく子を抱きしめるが  そんなのは三日だけの愛しさ  あとは只の重荷になる

傷つけないようにハッキリと言い  侮辱を感じさせない態度をしたら  あとは  自由に生きなさい  強く生きなさい

自由で強くてやさしい子を凛としていると言います  凛とした女の子になりなさい

凛とした… …  近頃いないのです

以上は先ごろ亡くなられた阿久 悠氏の、女の子へのメッセージである。けれども女の子に限らず、我々年増のおばさんにも十分有効な説得力を持つ言葉に満ちみちている。

そうだ、このトシになると ヨワヨワしていたり メソメソしていたり 他人を頼りにしてみたりしても

助けてやりたいとか  庇ってやりたいとか  守ってやりたい という気持ちになってくれる人など誰~もいないのである。

かくなるうえは清く貧しく美しく、凛とした女になる以外にはない。

阿久 悠さんメッセージをありがとう。秋の霜のおかすべからざる如く、凛とした女になるよう努力することをここに誓います!

|

« あとはよきにはからえ | トップページ | 野球オンチ »

」カテゴリの記事

コメント

なぎささんは十分凛としてるような気がするけどな~
でもヨワヨワしてたりメソメソしてたりって・・・
これ男の本当の姿だと思いますわ
男って弱いもんなんす(汗

投稿: 便利屋 | 2007年8月19日 (日) 11時24分

最近、男女を問わず、凛とした生き方に姿勢がいい人・・・少ないですね。

かくいう私も、なかなか凛とはいかず、時に優柔不断、時にウジウジ~。

この歳になって、未だに生きる姿勢がシャキッとしません。

投稿: ば~ば | 2007年8月19日 (日) 16時33分

便利屋さま

リンとなんかしてませんよー。
ヨレヨレです!

ただしブログ上では仮面をかぶっていられますから
リンだかヨレヨレだか、わからないことでしょうね。

基本的に女は強いと私は思っています。草の根たべても生きてやる!と言う気概が女にはあるような気がします、男の人はどうですか?

投稿: なぎさ | 2007年8月19日 (日) 20時47分

ばーば様

一年半以上も欠かすことなくブログを更新し続けていらっしゃったのですから、もうこれは凛!以外の何ものでもない、と思います。

ただの重荷にならないように自分の頭で考え、自分の足で立つ!これが理想なんですけど、、、。

投稿: なぎさ | 2007年8月19日 (日) 20時57分

ああ~ いたな~ 高校時代 勉強も出来て凛とした生意気な女の子!
綺麗でしっかりしてたから、、近寄りがたく、、
30年ぶりの同窓会 「ほんとはね、ナベショーさんにホノ字だったんよ!」
おそ~い! それなら、それではっきり言えよ、、てんだ!

投稿: ナベショー | 2007年8月21日 (火) 22時56分

ナベショーさま

それは惜しいことでございましたー^^
凛としていたがために近寄りがたかったとは、、、。

ということは多少スキがあった方がよろしい、ということでしょうか?

スキだらけではまた魅力もないかもしれませんしね、、、。凛としたうえでご愛嬌に多少スキがある、
そう首尾よくいくといいのですが、、、。

投稿: なぎさ | 2007年8月22日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/7584941

この記事へのトラックバック一覧です: “凛とした女の子におなりなさい” 阿久 悠:

« あとはよきにはからえ | トップページ | 野球オンチ »