« “凛とした女の子におなりなさい” 阿久 悠 | トップページ | 冷風扇というもの買いました »

野球オンチ

Petyunia_002 野球にはあまり関心がなくて、プロ野球の選手で識別できるのは、イチロー、松井、城島、松坂くらいなものだろうか。

このあいだ、スポーツ欄を読んでいたらイチロー選手がランニングホームランの快挙を遂げたという記事があった。ランニングホームランって何だろう、、、。  でTに訊いた。「ランニングホームランてなに?」 こういうものだよ。あー、そういうことか。

それから数日して今度は、長島監督の手記を読んでいたら「あの時の3ランは、、、」と書いてあった。で、また訊いた。

  ミー「3ランてなに?」

  T 「……たまごを産むことじゃないの?」

  ミー「は?」

3ランはサンランではなく‘スリーラン’というらしかったのでしたー。

今日お昼過ぎから、少しは野球に強くなった私は、甲子園の長崎日大を応援していた。ピッチャーの浦口クンは五島の子なのよね。けれど勝利の女神は全然微笑まなくて、あえなく敗退してしまった。

明日はいよいよ決勝だー。知り合いはどちらにもいないのでもうどちらが勝ってくれてもいいのだけれど、、、。

|

« “凛とした女の子におなりなさい” 阿久 悠 | トップページ | 冷風扇というもの買いました »

ドジなわたし」カテゴリの記事

コメント

なんだか凄い決勝戦だったみたいですね
みなさん暑い所でお疲れさんですわ
ゆっくり休んで欲しいですね!

3ランを「サンラン」って言った人は初めてだと思います(^^;

投稿: 便利屋 | 2007年8月22日 (水) 21時31分

便利屋さま

どちらが勝ってもいい、と思っていたはずなのですが、心情的には佐賀北に勝って欲しかったらしく、

モウ負け戦はいやだワ、、、と見ないでいたら、ニュースで逆転したと聞いてびーっくりしました。

やはりおらが九州の仲間だべー、と思うのかしら?

投稿: なぎさ | 2007年8月22日 (水) 22時04分

佐賀北(公立)が勝ちました。
負けた監督さん、とても怒っていた。
監督さんの気持ちは痛いほど分かるけど・・・
当時、高校生だった松井秀喜に4打席連続敬遠を命じた監督がいた。
いくら勝つため、勝利が優先といっても、と私は思ってしまう。
社会に出れば、嫌というほど競争をしなければならない。せめて、高校までは、仲間や清い心を大切にしてほしい。だから、高校野球に感動し涙するのだと思う。
おそらく、怒られた監督さんは、社会人の経験がないのかな?って思ってしまった。
パーフェクトな人間なんていないんです。それが人生そのもの。
なんとも後味が悪い結末でした。

投稿: frusic | 2007年8月23日 (木) 22時08分

あっはっはっは!
^0^
>3ランはサンランではなく‘スリーラン’というらしかったのでしたー。

笑いました^^

ところで、広陵高校は
がばいばあちゃんの島田さんの母校です。
島田さんも応援に苦労したそうです。

投稿: つばき | 2007年8月24日 (金) 20時35分

私も、ランニングホームランの意味が良く分かっていません。
3ランは、取りあえず分かりますから、なぎさ様よりちょっと↑かな?。

でも、野球どころか、息子がやっていたサッカーのことも良く分からない、スポーツ音痴で~す。

見るのもダメですが、やるのはもっとダメ。
体力・筋力↓です。

投稿: ば~ば | 2007年8月24日 (金) 20時37分

frusicさま
試合後の会見は見てませんので、よくわからないのですが、、、

優勝が目の前にぶら下がっていたのに、トンビが油揚げさらうように持っていかれてしまって、、、監督さんの無念さを思えば、、、悔しくもあることでしょう!

長崎日大の対戦した大分の・・・館高校、(名前を忘れてしまいました)の選手たちはエラーをしてもニーコニコ、そんなに白い歯を見せて笑ってていいの?
と人知れず思ったものですが、、、監督が渋い顔して睨みつけてたら、そういう訳にはいかなかったことでしょう。きっと選手におまかせの寛大な監督さんだったのでしょうねー!

投稿: なぎさ | 2007年8月24日 (金) 21時17分

つばき様
あーっ、そうですね。佐賀で育って、あとで広島の高校へ行った、と言ってましたね。どっちにも勝って欲しかったことでしょう。

勝負の世界は厳しいものですね。ロシアの誰だったか、オリンピックの女子スケート選手、優勝候補だったのに転倒してしまって、、、

あとで「That's life!」と言ったそうです。

それが人生さ!勝つも負けるも、それが人生と潔く認めないことには先へ進めないこともありますね!

投稿: なぎさ | 2007年8月24日 (金) 21時45分

ばーば様

おかえりなさ~い!ばーば様お留守で寂しかったですよ。またよろしくお願いしますねー。

ランニングホームランのこと、教えて差しあげましょうぞ。ふつうホームランというのはボールがスタンドの中へ入ってしまって戻ってきませんね。

ところが打球がスタンドに入らないのに、守備がモタモタしてる間に、打者がホームベースに戻ってきて得点してしまう、、、これがランニングホームランというやつでございますよ。

それをあのイチロー君がやってのけて話題になっていたのでした^^

体力、筋力ともに鍛えて長生きしましょ!そして若いモンにカツをいれてやらねば~~!

投稿: なぎさ | 2007年8月24日 (金) 21時57分

なぎさ様のブログ、、始めて以来の最高の傑作です。
あまりに面白くて、ナベショーは、コメントが思い浮かばない、、、、
ところで、「月極駐車場」って何のことか分かります?

投稿: ナベショー | 2007年8月24日 (金) 22時40分

ナベショーさま

そーんなにおもしろかったかしら?新聞を読んでいて
いきなりサンランて言ったものだから、うちのダンナは産卵、と思ったみたいでしたね。わたしはまた、野球になんでタマゴかよ、と思うし、、。

月極めの駐車場は月額いくらで借りる駐車場だと理解してますが、違いますかー?

投稿: なぎさ | 2007年8月25日 (土) 07時29分

なぎさ様はちゃんと知ってたんだ!
全国、津々浦々、いろんなところに月極駐車場、、があるので、「月極(ゲッキョク)」という名前の
全国チェーンの駐車場とばかり思い込んでました。
それを「月極(ツキギメ)」というのを知ったのは、ほんの数年前、、、
「ずいぶん手広くやってんだねえ~ ゲッキョクチュウシャジョウは、、あちこちにあるよ、千葉でも広島にも大阪にもあるよ」と言ったら、大笑いされました。

投稿: ナベショー | 2007年8月25日 (土) 08時37分

ナベショーさま

ワァッハッハのハーッ!月極めの駐車場は五島にもありまするよー^^ 

ずいぶん手広くやってるんですねー、五島まで進出してくるとは、、、!

投稿: なぎさ | 2007年8月25日 (土) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/7624388

この記事へのトラックバック一覧です: 野球オンチ:

« “凛とした女の子におなりなさい” 阿久 悠 | トップページ | 冷風扇というもの買いました »