« アタシはナンバー2なのよ! | トップページ | これからアタシはどうなるの? »

今日の釣果は?

Petyunia_001 京都の親戚のおじさまが魚釣りを楽しむため、我が家にやってきた。おじさまは朝8時頃ふらりとでかけて夕方5時頃、帰ってくる。ひと風呂浴びるとビールを傾けお食事。そしてそのあと、まるで一宿一飯の恩義があるとばかりに腕まくりをして食事の後片付け、茶碗を洗おうとするのだった。

けれど私としてはお茶碗など洗って頂かなくてもいいのである。おじさまが台所の隅に置いたままになっている今日の釣果、クーラーボックスの中身をなんとかして頂きたい。さっき見たから知ってるけど、中にはまるで商品価値のなさそな雑魚が、ウロコが剥がれにくそうなのがゴタゴタとはいってるのだ。(こんなこと言ってごめんね、サカナたち!)それをおじさまったら知らんふりして、このアタシにさせようって気なのよね!

魚釣りのあとの処理をしないおじさまについて、あとでその娘さんと話したところ、以下のことがわかった。

おじさまは魚釣り大好きなので、暇をみては魚釣りにいくのだけれど、釣ってきた魚をさばこうとしないものだから、これが夫婦喧嘩のもとになっているそうなのであった。それでおくさんが腹を立てながらヤレヤレと、中の魚を取り出し処理をし始めると、おじさまは「待ってましたぁ~」とばかりにクーラーボックスを綺麗に洗い、磨きたてるのだそうだ。(なぜか洗ったり、こすったり、磨き上げるのはだぁ~い好きなんだそうで)

で、何故おじさまがこんなになってしまったかについては訳がある。そのおくさんという人は瀬戸内海に面する漁業のさかんな町の出身で、サカナだったらなんでもござれ、スイスイとさばき、手際よく料理してしまうのだそうだ。

それだけならいいけれど、おじさまのすることを「アナタ、へたね~」という具合にケチをつけてしまったらしい。それでおじさまはすっかり気を悪くしてそれ以来自分が釣ってきた魚にさえ手を出さなくなってしまったというのだ。

なぁ~るほど、そういう訳があったのかー。

そのことから私は大きな教訓を得た。一つ、何事か為さんとする人がいたら、決してケチをつけることなかれ。あらあらお上手ね~と褒めたたえ豚も木に登らせるほどの覚悟をもって、ヤル気を起こさせるベシ!!

|

« アタシはナンバー2なのよ! | トップページ | これからアタシはどうなるの? »

夫と妻」カテゴリの記事

コメント

子供も亭主も誉めて育てる。
○○もおだてりゃ木に登る・・・??

昨年秋で引退した我が夫、茶碗を並べることもしなかった人でした。
それが、珈琲は1~全部(豆を煎って挽き、専用のポットからドリップ)遣ります。
凝り性だから、美味しいって言っていたら、何時の間にか本格的に・・・。
掃除機のかけ方も上手になりましたよ。

「あなたは何を遣るのも丁寧だから、気持ちいいわね」って、どんどん誉めまくってます。

子供ももっと誉めて育てりゃ、今頃左団扇だったかも。

投稿: ば~ば | 2007年7月30日 (月) 15時47分

やはり過去があったのですね。
たしかにケチつけて、後でいい思いをしたことはないですね。
褒めるのが大切です。
しかーし、あんまり褒めすぎると私みたいになってしまいます。
それを知ってか、妻はあまり褒めてくれません。

投稿: frusic | 2007年7月30日 (月) 22時06分

ばーばさま
おはようございます。ご主人さまもやっと仕事から解放され人心地がついていらっしゃるのではないかと思います。

「今まで飲んでたコーヒーは一体なんだったのかしら?」、、、とでも言えばますます精進してくださるかもしれません。

私も人をほめるのは苦手で、、大分ソンしたと思います。

投稿: なぎさ | 2007年7月31日 (火) 06時27分

frusicさま

たしかに、なんだかんだ言われるとカチンときて「自分でやればぁ?」なんてすぐに言いたくなりますからねー。

これからは素直になって上手に褒める修行をいたしましょう!

投稿: なぎさ | 2007年7月31日 (火) 06時31分

叔父さんの奥様は、最初の対処を間違えられましたね!
叔父さんが釣ってきた魚、叔父さん自らが、料理して、焼こうが、刺身にするか、煮るか、揚げるか、ほっておいて腐らせるか、、奥様が絶対手出しをしてはいけなかったのです。
最後まで叔父さんが処理するのが当然、、これは釣り人のマナー、常識ですぞ!
どんなにへたくそなさばき方、料理であろうと、出来上がった魚料理を最高級の言葉で褒め上げるのが奥様の仕事、、、間違えましたね!
クーラーボックスの中で、釣ってきた魚が腐って、悪臭プンプンになっても、絶対無視!ほっとく!
そうすれば、以後自分で料理するか、二度と魚釣りに行かないか、、どちらかになります。
中途半端ほど、良くないことは無いのであります。
ナベショーなんか、小学生低学年の頃から、自分で料理しないのなら、捕ってくるな!と厳しく母親から言われてました。
クーラーボックスいっぱいの鮒やヤハ、ウグイ、、全部腹とって、串に刺して、炭火で焼きましたよ!
ウナギだって裂いて蒲焼にした。
もちろん、夕食のご馳走、美味い美味いと家族で食べるんですが、、、
でも、大きな鯉など捕ってきた時だけは、鼻歌歌いながら包丁研いで、洗い、煮つけ、鯉こく、、など鯉料理のフルコースを自分で作り、母はナベショーに手出しさせなかった!

投稿: ナベショー | 2007年8月 1日 (水) 16時50分

そうそう!
それ大賛成っす~!
我が夫婦なんてお互いがアホなのは充分バレてますんで
やったら誉め合いながら慰めあってます(^^;
人は誉めて育てましょう~♪

投稿: 便利屋 | 2007年8月 1日 (水) 18時08分

ナベショーさま

は~、お母上は偉かった~!
ま、その頃はみんな忙しかったので、子供の遊びの始末まで手が回らなかったかもしれませんけどね。

でも美味しいおかずができてハッピーでしたねー。
私も子供の頃はフナやら鯉やら食べてました。
今はもっぱら海の魚専門ですが、、。

投稿: なぎさ | 2007年8月 1日 (水) 22時30分

便利屋さま

はーい、これから人は褒めて育てましょう♪

もっと早くに気付けばよかったのですが、
もう夫も子供もトウがたってしまって、遅きに失しました。これからやたら褒めたてても、は?と言われそうです^^

投稿: なぎさ | 2007年8月 1日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/7320434

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の釣果は?:

« アタシはナンバー2なのよ! | トップページ | これからアタシはどうなるの? »