« ちょっとだけもったいぶらせて | トップページ | 今日の釣果は? »

アタシはナンバー2なのよ!

Is228008inu Kさんが「なぎささん、いつでも遊びにきてねー」と親切に言ってくれるのだけれど、まだ一度も訪問したことはない。というのはKさんの玄関に近づくと白いプードルのチェリーがワンワン吠え立てて寄せ付けないのである。チェリーはKさんの舅の犬なので、Kさんもヨメとして「その犬、ちょっとあちらにやっていてくださいません?」という訳にはいかない。

Kさんのうちではチェリーからすると一番のボスはおじいさん、次いでチェリー、それからKさんの夫、おばあさん、そしてKさんということになっている、という。

失礼なことにチェリーはKさんに向かって吠えるのだそうだ。ところがおじいさんが出かけてチェリーの世話をKさんがするようになると(エサ、トイレ、散歩など)まるで借りてきた猫、いえ犬のように従順になり素直ないい子ちゃんになるのだそうだ。

とっころが、、、おじいさんが帰ってくるという日、誰もきょう何時におじいさんが帰ってくるよ、と教えもしないのに何故だかカンが働くらしく、おじいさんのご帰還1時間くらい前からだんだんとKさんに横柄な態度を取るようになってくる。そして30分前には玄関で(まるで忠犬ハチ公みたいに)じっと座ってボスのお帰りを待っているのだそうだ。

「チェリーは皆がおじいさんが帰ってくると話してるのがわかってるんじゃないの?」と私は訊いてみた。Kさんは「そうでもないのよねー、家の者は店で働いているし、チェリーは家にいるのだから、聞いてないと思うのよねー」と言っていた。

私は先日、おじいさんと散歩しているチェリーを見た。その頭はソフトボールよりちょっと大きめで赤いリボンをつけていた。その頭の中の小さな脳みそで「アタシは二番目」としっかり思い込んでいるらしいチェリーはおじいさんと嬉しそうに通り過ぎていった。

Kさんのうちの台所と居間は三階にあって、大きな窓ガラスがはめられていてなかなか眺望がよろしいのだそうだ。チェリーをなんとか外に出してもらって、いつかゆっくりとお茶をよばれたいものである。

(写真はチェリーではありません、可愛かったので、ヨソ様のをちょっと失敬しました)

|

« ちょっとだけもったいぶらせて | トップページ | 今日の釣果は? »

ペットたち」カテゴリの記事

コメント

チェリー、お利巧なんでしょうね。
自分が何処にくっ付いていると、今がいい状態か分かるんですね。

チェリーのランキング、なんだかK子さんの日常の立場が反映されてるのかしら。
お嫁さんは、なかなか一番になれないのね。
本当は、誰より働いて無くてはならない人なのに~。

投稿: ば~ば | 2007年7月26日 (木) 09時57分

チェリーは“寄らば大樹の陰だーい”としっかり認識してるのかもしれません。

そうですねー、チェリーは本能的に序列がわかるんでしょうね。まったく隅におけませんねー。

投稿: なぎさ | 2007年7月26日 (木) 19時59分

犬の祖先は狼、狼は群れをなし、リーダーが群れを統率しています。リーダーの権力は絶大、最後の一匹にいたるまで序列が明確になされているのです。
統率を乱すものはリーダーが厳しく懲らしめて秩序を保つのです。
犬も同じ、その家ではおじいさんがリーダー、チェリーはNo2と思ってるのです。
Kさんに教えてあげてください。
チェリーの前でおじいさんをこっぴどく叱るか、それとも、おじいさんの前でチェリーの頭を思い切りぶん殴り、それをおじいさんが容認する仕草をする、、、つまり、その家で嫁のKさんが実は一番偉いのだということをチェリーに見せ付けるのです。
もちろん、おじいさんには前もって断りを入れてお芝居してもらう、、、、。
犬は賢い動物ですから、以後決してKさんをないがしろにするような振る舞いはしないはずです。
家ではチェリーがもっとも低い序列であることを名実ともに示すことです。

投稿: ナベショー | 2007年7月28日 (土) 18時07分

ナベショーさま

有難いご教示をありがとうございます。

わたくしもいろいろ考えてみましたが、、、チェリーの前でおじいさんをこっぴどく叱る、チェリーの頭をおもいきりぶん殴る、おじいさんに前もって断りを入れる、、、。

この三点につきましてはそのどれもが実行不可能にてございます。Kさんのうちでは、今のところこの序列で平和に過ごしているのですから、革命を起こそうとしますと、、、無駄なエネルギーを使うことになるでありましょう。

そのうち順番にもしくは順不同に誰かが居なくなるの待つのが賢明かとぞんじまする^^

投稿: なぎさ | 2007年7月28日 (土) 20時07分

犬もそうですが、猫もそうです。
私は、幼少のころから両方飼っていましたので、
そういうランク付けよく分かります。
ただ、ご主人さまがかわいがっているものには、絶対手出しません。
家の猫は、私が一番、妻が二番、娘が三番ですが、私が可愛がる娘はたとえ3番であっても、爪は出さない、じゃれて噛まないといった具合。妻にはやるのですが・・・。
妻にももっと愛情を表現しなくては?いけないのかも。(笑)

ところで、ドラゴン順調ですか?
分からないことがあれば、連絡くださいね。知っている限りでお教えいたします。

投稿: frusic | 2007年7月29日 (日) 11時44分

仕事で犬の世話を頼まれますが、中には人間をナメてる不届きな犬もいますね
これは人間と犬が共存するための大切なルールだと思いますが
自分は一番下なんだとはっきりわからせないといけないようです
これが出来ないと噛んだりする事故が起きるんですよね

投稿: 便利屋 | 2007年7月29日 (日) 14時26分

frusicさま
あら~、そうですか?私はネコに関しては全くと言うほど不明です。ネコって悠々自適、マイウェイを行く、と言う感じで序列を気にしてるとは知りませんでした。

ドラゴンは隣の6000円もする鉢植えを見た後、園芸店で148円なりのチビちゃんを見たので、たわむれに買ってみました。でも楽しみ~!

投稿: なぎさ | 2007年7月29日 (日) 21時03分

便利屋さま

犬と仲良く、人生の伴侶として暮らしていくのはいいものですねー。

けれど犬のほうも本能に従って生きる動物ですから、
人間との軋轢がうまれるのもしかたないでしょうね!

投稿: なぎさ | 2007年7月29日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/7275980

この記事へのトラックバック一覧です: アタシはナンバー2なのよ!:

« ちょっとだけもったいぶらせて | トップページ | 今日の釣果は? »