« このウサちゃんの運命やいかに? | トップページ | 夢みるのが恋人たち 目覚めているのが夫婦だ ポープ »

今日の園芸

Kutinasinohana_2 ×月×日 園芸店でペチュニア10本と日々草を10本買った。花壇の中でだいぶんくたびれてきたパンジーを引き抜いて、交代させようと思ったのだが、パンジーがいちようにこちらを見ているので、「もうあなた方いらないワ」とはなかなか言えない。よく見るとパンジーのお顔もさまざまで、明るく朗らかに笑っているのもいれば、苦渋に満ちみちた顔をしているのもある。かと思うとムジナみたいに目鼻がないのもあるのだ。可哀相なのでもう少しいてもらうことにして、ギュウギュウ詰めだけれど日々草などむりやり植え込む。

ペチュニアは簡単に発根してくるのよーと教えてくれた人がいたので、早速試してみた。ほーんとだ、なんでもなかったように花を咲かせてるからそれでいいんだねー。ついでに日々草もやってみる。

園芸店では夕顔のかなり大きくなったのも売っていたので、そうだ、種まきするのを忘れていたよー、と急いで鉢に種をまく。夕顔といえばわからないことがある。それは夕顔からかんぴょうができる、と書いてあるのにたびたびお目にかかるのだけれど、私の夕顔の種はちょうど、抜歯した犬歯みたいな形をしていて、20年来そういう種子しかできないのである。かんぴょうができるからにはもっと巨大な実がなるはずでは、、、?

去年の7月6日には“くちなしの花”というタイトルで記事を書いたが、すぐそのあと、挿し木したくちなしのちいさな枝が20本程、ほぼ100%根差ししたらしく、小さな白い花を咲かせている。2週間経ったあとで挿し木したものは全滅だったから何事にも旬というものがあるのかな。その時の記事は以下のごとくですから、また読んでくださいねー。我ながら気合のはいった記事でしたのよー^^

http://hanamizuki-sy.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_a123.html

さて夜になって家計簿を開き園芸店のレシートを見ていたら、あらら、ペチュニア11本、日々草10本と計算しているではありませんか!10本ずつ買ったのになー 105円ソンした~ とちょっとばかり凹んでて、翌朝花壇へおもむき数えてみたら、、、、。お店の人が正解でした!

|

« このウサちゃんの運命やいかに? | トップページ | 夢みるのが恋人たち 目覚めているのが夫婦だ ポープ »

「我が家の庭から」カテゴリの記事

コメント

私も、パンジーの後にペチュニアを・・・。

確かに、まだ咲いているのや蕾も残っていて、引き抜くには目を瞑り、手を合わせて(目を瞑って、手を合わせてたら、植え替え出来ないはず)、植え替えました。

何しろベランダでの鉢植えですから、ちょっと横に、ってわけにも行かなくて。

ペチュニア、サフィニア、ポーチュラカ・・・夏は、広がる花が多くなるベランダです。

投稿: ば~ば | 2007年7月 3日 (火) 14時40分

マンション住まいの我家では園芸はほとんど出来ません
でもその代わりに室内に2mのフェニックスがいて
水やりの度にヒ~ヒ~言いながらベランダへ出してやります
こいつ一人でもう手いっぱいです~(^^;
パンジー達は優しいなぎささんに育ててもらって幸せですね!

投稿: 便利屋 | 2007年7月 4日 (水) 18時35分

ばーば様

聖書にも「植えたるものを引き抜くに時があり、、」と書いてあるそうですから、思い切って抜いたほうがいいんでしょうけどね!

サフィニアというのはサントリーが南米原産のペチュニアを品種改良したヒット作だそうですね。

投稿: なぎさ | 2007年7月 4日 (水) 22時29分

便利屋さま

ソヤツはほっとけばいずれ数メートルにもなるでしょうから、吹き抜けのある大邸宅にお住まいなさるように、ご進言申し上げます。

それより、広大な屋敷に南洋風のお庭をこしらえたら、いかがでございましょ?

投稿: なぎさ | 2007年7月 4日 (水) 22時35分

マンゴーだったかアボガドだったか、レイチ、パパイヤ、、? とにかく、食べた後の種を鉢に植えたら芽が出て1mくらいに成長しました。
このときほど家の居間を2階までの吹き抜けのサンルーフにしておけば、、、と後悔したものです。
せっかく無理して作った二階の多くの部屋、、、今はがら空き、下宿人でも置こうかと思ってます。
渡 哲也、、、いいな~  渡瀬恒彦も、、

投稿: ナベショー | 2007年7月 5日 (木) 13時20分

ワオ!グッドアイディア!
下宿人を置いて一人当たり25万円くらいもらっちゃいましょう!

食事つきだと、、、うーん藤枝では相場はどのくらいでしょうね。希望者が殺到すること請け合いですよ。

渡 哲也の母上なる人の写真を見たことありますが、
大変な美形でございました。

まれに突然変異ということもおきるかもしれませんが
やはり連綿と血は繋がるのかも知れませぬ^^

投稿: なぎさ | 2007年7月 5日 (木) 14時13分

おおっ!
食事つきで25万円、、4人ならば~~100万円でじゃ~ないですか!
五島では、そんなに高い相場なんですか!
藤枝の田舎っていくらなんだろう?
バイパス沿いだから、静岡市内まで20分の便利なんだけど、、、
渡 哲也のお母上、、そんなに美しいかたなんですか。
ナベショーのおかあちゃんも綺麗だったんだけど、、、

投稿: ナベショー | 2007年7月 5日 (木) 22時07分

豪勢なお食事が提供されるとしたら
25万円は安い!と思うんですが?

ま、隔世遺伝ということもありますしィ、、、。

投稿: なぎさ | 2007年7月 6日 (金) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/7007318

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の園芸:

« このウサちゃんの運命やいかに? | トップページ | 夢みるのが恋人たち 目覚めているのが夫婦だ ポープ »