« ホタルを見るにもタイミングが | トップページ | このウサちゃんの運命やいかに? »

忘れてました~ ではすまされません

004_1 アイスコーヒーを作りましょうと思って1リットルの水を鍋に入れ火にかけた。お湯が沸くあいだにちょっとゴミを出してきましょうと裏口から出て行った。

それからちょっとだけのつもりで玄関近くの花壇の草を引いていた時Kさんがやってきた。ちょっとだけのつもりでおしゃべり。

Kさん「うちのおばあちゃんがねー、便秘をして困ってるのよー」

ミー 「あら、それなら野菜ジュース飲ませたらぁ?ホウレンソウとかレタスとか、人参、トマト、リンゴ、バナナ なぁ~んでもいいんだから。私なんかね、野菜ジュース飲んでるとね、走っていっても間に合わないくらいなのよー」

kさん「それがねー、うちのおばあちゃんねー、野菜ジュース嫌いなの。青臭いって言うのよねー。コーヒーだったら飲むけど」

ミー 「あらそう、おたくのおばあちゃんハイカラねー」

……とこういうふうに話が進展したところで、え?コーヒー?

バータバタと走って台所へ急ぎ、見たら1リットルの水の最後の一滴がまさに蒸発せんとしていたところだった。話題がコーヒーに及ばなかったら、これより先、一体どうなっていたというのでしょう、、、?

今からさかのぼること30数年前のこと、私は大学の近くの(駅の近くでもあったが)女の子ばかりが住む寮みたいな長屋みたいなところに住んでいた。そこではそれぞれの小さな台所は一ヶ所に集められていて、さながら理科の実験室のようであった。

今にして思えばこの構造は、なにをしでかすかわからない女の子たちを預かるのに、まことに先見の明があったといえる。私はそこである日のこと、ヤカンに水を入れ火にかけ、そしてそのことを忘れて、泊りがけで遊びに行ってしまったのだった。

数日経って帰りの電車に乗ったときにフッと火にかけたヤカンのことを思い出した。あーどうしよう、あのあたり一帯が焼け野原になっていたらどうしよう。死んでお詫びをするか、このまま行方不明になってしまおうか、、、。

私は背伸びをして電車の窓から長屋の辺りを見た。あらら、異常ナシじゃん!なにもかも平常通りだぁ~!ヨカッタヨカッタ!

あとで番長のおねえさまから「お湯が煮えたぎってるのを、私が消したのよッ!」と言われてしまったが、なに言われても結構でございますよ、火事にならなかっただけで有難きしあわせ~~!

さてここでは発表しないけれども、聞いたらうちのお姑さまが卒倒しそうなことも実はしでかしたのですね。これはあの世へ旅立つまで黙って誰にも言わないつもりですけど(^^)v

|

« ホタルを見るにもタイミングが | トップページ | このウサちゃんの運命やいかに? »

ドジなわたし」カテゴリの記事

コメント

あ~。
私も、やっちゃったの。
しかも、数日の間に2回も・・・。

お気に入りの雪平鍋を2つ、真っ黒にしちゃった。
1つは、どうしようもなく、涙とともに捨てました。

じっくり煮込むものは、眼を離すまいと自戒しつつ、繰り返す。学習してません。
当分は佃煮などは作りません。

投稿: ば~ば | 2007年6月22日 (金) 11時33分

危ないっすね~(><)
お得意さんでボヤ出しちゃった人多いですよ
みんなほんの少しって気持ちだったみたいです
お互いニュースに出るような事はしたくないですね(汗

投稿: 便利屋 | 2007年6月25日 (月) 18時23分

ばーば様

そうですね!、あと二分程ダイジョウブね、
と思ったところで忘れるんですからねー
困ったもんです。

タイマーを持ち歩いたりすることもあるのですが
それもどこかに置き忘れたりして!

投稿: なぎさ | 2007年6月25日 (月) 22時54分

便利屋さま

ちょっとのつもりで、外に出て
天ぷらの火で火事になって
建てたばかりの家をなくしてしまった人
知ってます。

これから気合をいれて火の始末をしないと
いけませんねー。

投稿: なぎさ | 2007年6月25日 (月) 22時57分

こういう物忘れしやすい性格は、教育、注意や気をつけて治るものでなし、、
会社でも、事故トラブルは、個人の性格に起因することが多いけど、気をつける、、という対策は対策にならない、、
どんな、おっちょこちょいでも失敗しない抜本的対策を立てて事故対策としています。
それでも、やらかす救いようのない人は、その現場から他に配転にします。たとえば工場現場から本社営業へ、、とか。
ナベショーもそうでした、、

投稿: ナベショー | 2007年6月26日 (火) 23時24分

ナベショーさま

営業だったら、火は使いませんねー^^

配転されようにも、台所しか行くところないですから、これは死守せねばなりませぬ。

それなのに今朝、フライパンを熱処理しときましょ、と火にかけ、また忘れ、なにか匂うな~、というところで思い出しました。

投稿: なぎさ | 2007年6月27日 (水) 22時02分

そうなんです!
何十年、同じ仕事してても、同じ失敗を繰り返す、、
駅のホームで駅員さんが、電車の運転手さんが、直立不動で、姿勢を正して、大きな声で、まっすぐ手を伸ばして「○○、、よし!、青信号 よし!」って一人で叫んでるでしょう。
あれは、おっちょこちょいが失敗しないように、日本の職場でやってる「指差唱和」という安全対策の一つであります。
ナベショーの愛車RAV4の運転席のフロントガラスにも「まず深呼吸」、「左右確認」、「キョロキョロ脇見するな」と書いたカードをが貼っております。
運転席に着くと、まづ、一人で「指差唱和」です。
なぎさ様もキッチンの前に「ガスの火、消したか、よし!」と書いた大きな札を貼って、唱和されたらいかが?
大の大人が、職場では、事故を起こさないように恥ずかしがらずにやってんですよ!

投稿: ナベショー | 2007年6月28日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/6869123

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてました~ ではすまされません:

« ホタルを見るにもタイミングが | トップページ | このウサちゃんの運命やいかに? »