« こんな夫もいる | トップページ | 冷気と闇の深さに耐えて朝顔は咲く »

こんな夫もいる(2) うちのおとうさんったらね~

001 月に二回、土曜日に生け花のお稽古に行くのだが、時間帯がほぼ一緒になるMさんが話し始めた。「うちのおとうさんったらね~、、、」

なんとMさんの夫は、今日はうちの奥さんが生け花の稽古に行く日だと思うと、くたびれてきた花を抜き取り、汚れた水を捨て、水盤をきれいに磨き上げ、そして新しいきれいな水を張って、さ、生けてください、という状態にしてくれているのだそうである。

わたし達はそんな話を聞くと、まぁ~Mさんのご主人ておやさしいのね~、と口々に賛嘆の声を上げるのだが、二週間に一度は「うちのおとうさんったらね~」を聞かされているので、いまさら驚いたりはしない。

すると隣で花を生けていたYさんが言った。「Mさんのご主人ね、昼前に会った時、きょうはお花の日ですよー、と教えてくれたのよー」

Yさんは実は、お稽古日だということをしばしば忘れることがある。それで、いつも先生が7時半過ぎになると「Yさん忘れてるみたいだから、電話しなくちゃ」といって電話をかけているのである。そんなことを知ってか知らずか、よその奥さんにまで注意を喚起してくれているのである。

はばからずに申し上げれば、ワタクシの夫もじっつに優しいヒトである。私が、あ、今日はお花の日だった、などと突然思い出すと、「行っておいで、なにもかもほっといて行っておいでよ」とやさし~く言ってくださる。

ではではと出かけていって(ひょっとして、、、と淡い期待をしながら)帰ってみれば、別にィ、台所はちっとも片付いてはいないのでありました。

Mさんちではどうなのかな~。さ、行ってらっしゃい、と送り出したあと、シャカシャカとお茶碗洗ってくれてるのかな~。今度の時、聞いてみようっと。

|

« こんな夫もいる | トップページ | 冷気と闇の深さに耐えて朝顔は咲く »

あゝ夫婦」カテゴリの記事

コメント

隠れフアンでございます。今回第1号でした。寄せられ・コメントを送られる方々どうしていい返答かけるの?私も書きたーい。

投稿: | 2007年5月20日 (日) 11時45分

勝った!
私は茶碗も洗ってますよ~♪
って嬉しくはないんですけど・・・(^^;

投稿: 便利屋 | 2007年5月20日 (日) 12時04分

その旦那さんにとっては、奥さんがお花のお稽古に行く日は、「オニの居ぬ間に・・・」「命の洗濯・・・」「束の間の休息・・・」だったりして。

マ、きっと、新しい花が活けられることが、旦那さんには気持ちいいことなんでしょうね・・・と思いましょう。

どうせ、わたしの亭主じゃないんだし(僻目?)。

投稿: ば~ば | 2007年5月20日 (日) 14時39分

隠れファンさま
このブログは、たいへん格調低くて、申し訳ないことでございますが、
どうぞなんなりとコメントをお寄せくださいますようにお願いいたします。

投稿: なぎさ | 2007年5月20日 (日) 22時12分

便利屋さま

便利屋さまの模範亭主ぶりが、だんだんと明らかになって
まいりましたねー^^

これからは、なんでも出来る自立した夫じゃないと、いつ捨てられるか
わかったもんじゃぁありませんからねー。

投稿: なぎさ | 2007年5月20日 (日) 22時15分

ばーばさま
ほおんとに、夫の持ちようというのはさまざまでございますねー。

こればかりは天の配剤とでも申しましょうか、どうにもならない世界の
ような気がします(^^)v

あたり、ハズレがあるかもしれませんが、“That's life”ということでしょうか、、、?

投稿: なぎさ | 2007年5月20日 (日) 22時19分

ほんとうはね!
ご主人はきっちりした綺麗好き、きちんといつも片付いていないと気分が悪いというお方、、、しかし、奥様のテリトリーを犯してはいけないので、毎日イライラしながらも、じ~と我慢、忍耐してるのであります。
奥様がお花や何かで外出するのを幸い、、おお俺が片付けておくよ,洗っておくよ、、と萎れた花を捨て(二週間もほっとくなよ。毎日水変えろよ、、ってつぶやきながら、、)、気の済むまでピッカピッカにして日ごろのストレスを解消してるのであります。
なぎさ様が外出しても台所がそのまんま、片付いてないのは、奥様のテリトリーを侵すまいというご主人の優しさなのです。
わかってないな~!

投稿: ナベショー | 2007年5月20日 (日) 22時33分

ナベショーさま
なーるほど、テリトリーを侵すまいという優しい心遣い、というお見立て
なのですねー。しかしながら、そういう高尚な心遣いかどうか、、、。

実際はうちの夫様はですね、なあんでも一通りのことはできるんですよ。で、一週間ワタクシが出かけたとしても、ビクともしません。

そういうふうに育ててくれたおかーさまに感謝、感謝!

投稿: なぎさ | 2007年5月21日 (月) 21時25分

おひさしぶり!
パソコンの修理が終わって、一週間ぶりに訪問させていただきました。ちゃんと、ナベショーのブログにあわせて更新をしないで待っていて下さったようで、、、、、

投稿: ナベショー | 2007年5月26日 (土) 22時40分

ナベショーさま

ナベショーさま不在では、記事を書いても誰もコメントしてくれないとき
ショックが大きいからな~と、ご復帰をクビを長~くして、待っておりました。これからもまたよろしくお願いします(^^♪

それとは別にこの頃はなんだかうつっぽくなってしまって、(気候のせいかな~)沈んでいました。ブログってハイ!にならないと書けないものなんですねー。

投稿: なぎさ | 2007年5月27日 (日) 07時22分

それにしても、写真のお花が綺麗ですね^^

投稿: つばき | 2007年5月27日 (日) 10時24分

つばきさま

ほんとうに花って ♪どの花見てもきれいだな~~ですよねー。

投稿: なぎさ | 2007年5月30日 (水) 20時33分

猫のブログをネコブロ
うつで落ち込んでる人の書くブログをウツブロって言います。
灰(ハイ)色の苦しい心の状態をブログに表現、、、少しずつ元気が出てハイになってくるそうですよ!

投稿: ナベショー | 2007年5月30日 (水) 23時50分

ナベショーさま

なーるほど、ウツブロですか、これは初耳^^
気分を変えるために、娘の遠隔操作で画面を
カモミールにしてもらいました、たった今!

1年前、娘に勧められてブログを始めたのも
ドヨーンとしている母の気をすこしでも引き立てて
あげようという娘の気配りでしたー。

またしょうもないおしゃべりをして、ハイになっていくとしますか!これからもよろしくお願いしますね。

投稿: なぎさ | 2007年5月31日 (木) 21時26分

おっ!おっ!
背景のイメージ 一新!
親思いのやさしい娘様で、なぎささまは幸せ!

投稿: ナベショー | 2007年5月31日 (木) 22時09分

あら!
画面が一新、ホンワカムードから、優しい上品ムードになりましたね。

カモミール効果で、訪れた人の心が安定し、安らいで帰れますように。

なぎさ様の心も明るくなる・・・訪れた人の心も明るくなる。

明日、天気になぁれ!!!

投稿: ば~ば | 2007年6月 1日 (金) 09時59分

ナベショーさま
しあわせだー!と思わないのは罰当たりですねー。

投稿: なぎさ | 2007年6月 1日 (金) 22時34分

ばーば様

カモミール効果で、、、と思ったのですが
いつも左端には何がしかの花を入れていますので
競合するとうるさいかな~という気がしてきまして、
また遠隔操作で、ほかのにして~~と頼みました。

あさってごろには元気になる予定です^^

投稿: なぎさ | 2007年6月 1日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/6480163

この記事へのトラックバック一覧です: こんな夫もいる(2) うちのおとうさんったらね~:

« こんな夫もいる | トップページ | 冷気と闇の深さに耐えて朝顔は咲く »