« 男も女も見た目が9割 | トップページ | こんな夫もいる(2) うちのおとうさんったらね~ »

こんな夫もいる

004 Yさんがバレーボールの練習から帰って一風呂あびて、さ、これからビールを飲むぞ!と居間へ行ったら、待ちかねたように夫が言ったそうだ。「立ってるついでに、二階の子機(電話の)を持ってきてくれ」

Yさんが「いやよ、これからビール飲むんだから」とあっさり断ると、夫は、じゃあイイ、と言って自分の携帯で話し始めた。そのうち通話料がもったいないと思い始めたのか、またどうしても必要な書類が二階にあったためか、いったん切って自分で二階へ子機を取りに行ったそうである。その親機というのはちょっと立ち上がり2歩、歩けばそこにあるのに、それをめんどうくさがるのよねー、とTさんは呆れながら言っていた。

ある日のこと、Tさんが夫に「あそこにこんなふうに棚をこしらえて欲しい」と頼んだところ、夫は「釘とカナヅチと板と脚立をここに揃えて置いておけば作ってやろう」と請合った。それでTさんがそうしたけれど、一ヶ月たっても実行しなかったそうである。Tさんは「モウイイッ!」と言って片付けてしまった、ということだった。

Tさんのうちには介護が必要なおじいちゃんがいる。(夫の父である)Tさんが風邪を引いて声が出なかった時、電話くらい出てよねー、と夫に頼んだのだけれど、そんな非常時でさえ、夫は電話に出ようとしなかった。

少しは声が出るようになった時、Tさんは叫んだ。「もう介護放棄するからねっ!!」

それから夫はちょっとばかりマシになったそうである。

|

« 男も女も見た目が9割 | トップページ | こんな夫もいる(2) うちのおとうさんったらね~ »

あゝ夫婦」カテゴリの記事

コメント

今時珍しい旦那ですね
我家でそんな事やったら生きていけませんよ
私はお茶も灰皿もカミさんに頼んだことありませんもん(^^;

投稿: 便利屋 | 2007年5月16日 (水) 21時42分

些細なことなんですけどね~。
夫婦とは良き修行相手ですね(笑)

投稿: かんころ | 2007年5月17日 (木) 10時19分

便利屋さま

そうです、生きていけないと思います。子供達はすでに、おかあさんの面倒なら見るけど、おとうさんは、、、(いやだ)と言っているそうです!

投稿: なぎさ | 2007年5月17日 (木) 12時59分

かんころ様

な~るほど、修行だったのですね!!
それでわかりました。

けれどもう大分修行したと思うので、これくらいにして欲しい
もんです。

投稿: なぎさ | 2007年5月17日 (木) 13時05分

私の弟が、いま寝たきりになった母を引き取っています。
つまり、嫁さんが母の介護をしてくれているわけです。

弟も、どちらかというとあまり協力的じゃない亭主でしょう。
ナベショー様のように、料理好きで、勤務日以外は食事の支度はしているそうですがね・・・。

せめて、介護できない私は、嫁さん宛てに、時々お小遣いを送っています。

我が夫も、何にもしない人でしたが、最近は頼めば何でも(料理以外)遣ってくれるようになりました。

投稿: ば~ば | 2007年5月18日 (金) 11時33分

ばーば様

もうッ、あなたの親でしょう?!
と叫びたい時もあるかもしれないのに

どこの嫁さんも不平も言わず、よくがんばってつとめていますよねー。
自分に出来るかな~、なんて思ってしまいます。

投稿: なぎさ | 2007年5月18日 (金) 22時15分

男は会社ではね~
地位が上がり偉くなるほど、口は出せども手は出さず、、を心がけねばならない、、、つまり自分が動いてはいけないのであります。
下っ端だと、いつも命令されて動いてるので、家に帰ってまでも妻に命令されて動きたくない、、、
いづれにしても、家では動きたくないのであります。
ナベショーは会社で何年も窓際で何もしてませんでしたので、家では動かないとストレスが貯まったのであります。
まあ、優秀で何でもできる有能なる妻を持つと、家では亭主の出番がなく、結婚以来20年も30年も経つうちに、何もしない、否な出来ない亭主になってしまうのであります。
しかし妻がそんなに怨みを溜め込んでるとは露知らず、、、、、
介護される身になったとき、妻の報復が恐ろしいでしょうなあ~!

投稿: ナベショー | 2007年5月18日 (金) 22時49分

ナベショーさま
会社で苦労して、家では修行して、サラリーマン人生も
お気楽には通れないもののようですねー。

妻の報復! ナベショー家に限っては断じてあり得ないでありましょう。
家族のために、こんなに献身的に動かれる方を見たことありませぬ!

投稿: なぎさ | 2007年5月19日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/6444160

この記事へのトラックバック一覧です: こんな夫もいる:

« 男も女も見た目が9割 | トップページ | こんな夫もいる(2) うちのおとうさんったらね~ »