« 600人に聞きました | トップページ | 手相を見てもらうのも大好きでして »

それは‘保留’です

Ikebana_029 昨日の夜はお花の稽古日だったので先生のうちへ出かけていった。お正月用のお花を活けたあとしばらく皆でおしゃべりを楽しんだ。Sさんがこんなことを言っていた。

Sさんの夫はとてもよく働く人で、休日など家の中、外、畑の作業など気づいたことは何でも自分から進んでやる人なのだそうである。

暮れの大掃除なども計画的にやってくれて、Sさんがウロウロしている間に天井板(!)から、電灯の笠、冷蔵庫の中、食器棚とあらゆる所を綺麗にしてくれた。

Sさんはたいそう嬉しく思い、また普段から夫のことをふか~く尊敬し、アイしてもいたので、夫の頼もしい背中ごしに夫に言ったそうである。

「おと~さぁ~ん、今度生まれ変わってきても私と結婚してねぇ~!」  すると夫はにべもなく「イヤダ」と言ったというのである。

Sさんは私たちに「あれは本心じゃないのよね、照れくさいだけよねー。」と言うので「そうそう」と言っておいたが、私は「案外、本心じゃないの?」と言いたくなるのをガマンするのに困ってしまった。(イジワルばァーさんになる素質大いにアリなもんですから)

我が夫と私は、次の世において共に暮らすかどうかは、すでに審議を終えている。「どうしようか?」と話し合ったことあったが、いみじくも同時に発声したのだった。「オレは(私は)保留!!」

|

« 600人に聞きました | トップページ | 手相を見てもらうのも大好きでして »

あゝ夫婦」カテゴリの記事

コメント

Sさんの夫さんの「イヤダ!」と言った気持ち、、、なんとなくナベショーにも良くわかりますね~
うちなんか、冷蔵庫の中の10日前のオカズの残りの入った容器と野菜入れの野菜くずを全部整理して、綺麗にしたい、、と思っていても、妻のテリトリーを犯すまい、忍耐強く我慢してるんです。

投稿: ナベショー | 2006年12月28日 (木) 09時28分

互いに、そのテリトリーに入り込まず(我慢ではなく、出来ないから)にいれば「保留」か「縁があればね」になるのでしょうね。
夫は料理が出来ないから、私の存在が重宝。
私は数字に弱いから、確定申告やその他の届け出書類の総てを夫に頼っている。
互いに相手が居ないと、差し当たって困ります。
来世も一緒になるか・・・ン~ン、もっと素敵な人と会えるかも知れないし、我が家も互いに「保留」「縁があればね」の返事になりますね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年12月28日 (木) 10時21分

ナベショーさま

お城に殿様が二人いるのも大変だし

キッチンに主婦が二人いるのも、、、タァーイヘン!

うちなんか、だぁれも料理なんかしないから、ここは私の城よッ
と言って威張ってますよ^^

投稿: なぎさ | 2006年12月28日 (木) 18時39分

ばーば様

姑上は終始一貫、食べる人、

夫は簡単なことだったらしますが、
しなくていいものなら、しないでいよう、という人ですから
完全な棲み分け、しています。

巷の諸事情を聞くにつけ、これが一番平和でいいのかも、
とおもいますね~。

投稿: なぎさ | 2006年12月28日 (木) 18時43分

うちの、かみさんがいる前なので、コメントしズらいですけど、
私も、保留ですね。
ただ生まれ変わっても男でありたいと思います
まあ、私は、まともに、生まれ変われるとは、おもっておりませんけど・・・
お正月も、まじかになりましたけど、なぎさ様はじめ、みなさまも、
良いお年を、お迎えくださいませ。


投稿: いしだいくん | 2006年12月29日 (金) 08時14分

ブフフ!
来世はビヨンセと結婚したいな~♪

なぎささん
今年は大変お世話になりました
こんな男ですけれど来年もよろしくお願い致します
良いお年を~♪

投稿: 便利屋 | 2006年12月30日 (土) 20時41分

なぎさ様のブログにお邪魔するようになって、楽しいお話に(時には中高年女性の喜怒哀楽も聞いていただき)心安らぐ年になりました。
ありがとうございます。
どうぞ、佳いお年をお迎えくださいませ。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年12月31日 (日) 09時10分

なぎささん、ご無沙汰しております。

今年はブログ開設当初からいつも楽しいコメントをありがとうございます。
またこちらでもいつも楽しい爽やかな記事を楽しませていただきありがとう。

本年同様に来年もよろしくお願いします。
良いお年をおむかえください。

投稿: たけし | 2006年12月31日 (日) 12時17分

もう31日、年末はお忙しいことでしょう
年の過ぎるのは早いものですね
なぎさ様とのたのしいトーク、ありがとうございました。
よきお年をお迎えください。

投稿: ナベショー | 2006年12月31日 (日) 16時35分

皆様へ~!

なぎさめは29日頃より、ひどい風引きのパンチをうけ、
オロオロ、ヨロヨロと年末を過ごしていました。

皆様に返信を書く気力もありませんでした。

3月末ころより、こうして皆様と楽しいおしゃべりを楽しむことができたことは、私にとりまして、思いもかけぬ喜びでした。

また、来年もよろしくおねがいいたします。
いいお年をお迎えくださいませ。

投稿: なぎさ | 2006年12月31日 (日) 23時18分

あけましておめでとうございま~す!
なぎささん風邪の具合はいかがですか?
お体を大切に良い年にしてくださいね
これからもよろしくお願いします

投稿: 便利屋 | 2007年1月 5日 (金) 18時00分

便利屋さま

おめでとうございます!
風邪など随分長い間、引いたことありませんでしたので
風邪引きの人がアホウに見えて、

まったくコントロールわるいのよね~、などと
内心思ってましたら、ガ~~ン、苦しかったです!
やっと元気になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: なぎさ | 2007年1月 6日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/4698799

この記事へのトラックバック一覧です: それは‘保留’です:

« 600人に聞きました | トップページ | 手相を見てもらうのも大好きでして »