« なんともゴージャスな夢を見た! | トップページ | 当世離乳食事情 »

英会話は楽しく

_003_1 毎週水曜日は英会話の教室に行く日である。日中、忙しかったりすると、今日はやめとこうか、という気になりかけることもあるが、行けば楽しい、ということはわかっているので、その他の用事はほったらかしにして出かけることにしている。

前任の先生がいなくなって、今度の先生は生まれも育ちもニューヨークのニュー先生とウェールズ出身のウェ先生が二人がかりで、私たちのめんどうをみてくださっている。近くの中学や高校の英語の先生なのだが無償で来てくださっている。 

クラスは評判がよいらしく、一人、また一人とニューフェイスが現れる。この間初めて来た人は言っていた。長崎と佐世保で、このところ立て続けに、三回も外人さんから声をかけられ、駅とバスセンターへの道を尋ねられたそうである。ところがこの人は「まっすぐ行って」も「右に曲がって」も言えなくて、仕方がないので最後までついていったそうである。

こんなことじゃーイカン、と一念発起してこの英会話教室に来たのだった。高校を卒業して以来、英語は何十年ぶりなので、悲壮な覚悟をしてきたのに、クラスはまことに和気藹々としているので、いっぺんに緊張がとけた、と言っていた。

まず誰彼がどこそこの土産だ、到来物だ、手作りだといってテーブルの上においしそうなお菓子を広げる。飲み物は各自持参しているので、あれをつまんでみたり、これを味見してみたり、笑いさざめいたりと、小一時間くらいはあっという間に過ぎ去る。

この前の水曜日に私はリンゴの皮を剥いたものを大量に持っていった。みんなでフォークでさして食べていたら、今度はニュー先生がアップルパイの焼きたてを持ってきた。それを切り分け、アイスクリームを上に乗せて食べるまでは大騒ぎ。そこには13人もいたのである。先生はアップルパイはママの味、アメリカと言えばアップルパイ、の話をしたかったらしいのだが、ろくろくはなしを聞く時間もなかった。

先、先、先代の英会話の先生でとっても真面目で、熱心な先生がいらしたそうである。先生は受講生の力をつけようと、その日の出来事、感じたことを皆の前で発表するように義務付けられたそうである。そうしたら、一人去り、二人去り、、、残ったのはホントにお出来になるヒトがわずか、だったそうである。

さて、アップルパイを食べた後、私たちは大急ぎで、日曜日から土曜日までと、1月から12月まで何というのかお勉強した。これでみっちり2時間、楽しんだことになる。予習も復習もなく、行けば楽しい英会話教室。職場からおなかをすかしたまま直行してくる人にとっては、少しはおなかを満たしてくれる居心地のいいサロン。これが私たちの英会話教室ですよー、その気になったらいつでもどうぞ!!

|

« なんともゴージャスな夢を見た! | トップページ | 当世離乳食事情 »

「英会話は楽しく」カテゴリの記事

コメント

そんな“英会話教室”なら参加したいですねぇ。
この辺は真面目?な教室ばかり・・・孫が行っている“キッズ”が楽しそうなんだけれど。
シニア専門の、上達より楽しい・を優先の教室があればいいのに。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年9月30日 (土) 16時04分

私も、以前、無料の、英会話を、習いに行きました。無料だから
かも知れないけど、なかなか、ついていけず、つらかった。
いつも、グルーピングで覚えなさい、とばかりいわれてました。
月に二回半年の教室で、覚えたのは、わずかな単語と、
ウッジュウって、よくつかうなぁ、ぐらいでした。
次に行く事は、無かろうけど、もしものときは、有料で、
ちゃんと、心構え、して行こう。

投稿: 石鯛君 | 2006年9月30日 (土) 17時36分

ばーば様

キッズ、の中におばあちゃまが付き添いでいったら、先生がたも当惑なさるでしょうしねー。程よい所があるといいですね!

投稿: なぎさ | 2006年9月30日 (土) 21時31分

石鯛君さま

多分、それは上級コースだったのだと思いますよ。
自分の力に見合ったところがあるといいですね。

たいして難しいことは言っていないのに、発音が聞き取れなくて、私たちもいつも、は? って顔してますよ^^

投稿: なぎさ | 2006年9月30日 (土) 21時37分

楽しいクラスですね
まあ~40歳過ぎたら、語学能力がアップする以上に、退化する速度の方がはるかに速く、、、、、

投稿: ナベショー | 2006年9月30日 (土) 22時43分

ナベショーさま

そういう弱気なことを言わないで、
強気でブッとばしましょう!
人生は60歳からですよ~~。

投稿: なぎさ | 2006年10月 1日 (日) 09時02分

うん!人生60歳から、、、 
でも語学だけはね~
必死でラジオの英会話やテープを毎朝、毎夜聞いたのに、上達したのは側で子守唄代わりに聞いていた子供達だけ!
家族で英語、聞けず、話せないのはナベショーのみ、、惨め!!!!

投稿: ナベショー | 2006年10月 1日 (日) 22時01分

ナベショーさま

子供たちって、引っ越した先の方言なども、またたくうちにナメラカーにはなすようになりますものね。

そんなふうにして、外国語もさっさと取り込んでしまうのでしょうね。
必要があれば眼の色かえて学ぶのでしょうけど、別にぃ、英語で話すことなんて何もないものですから、上達もしませんね。

ナベショーさまは娘さんたちを訪問の旅に出かけられたらいいですね^^

投稿: なぎさ | 2006年10月 2日 (月) 08時05分

じつは私も去年一年間英会話教室へ通っていました
なかなかフレンドリーで良い教室だったんですが都合で閉鎖
とても残念でした
なぎささんのお教室はとっても親しみやすそうですね
もし近かったら絶対仲間に入れてもらいたいです!

投稿: 便利屋 | 2006年10月 2日 (月) 17時28分

便利屋さま

あらら? 便利屋さまは若き日に、アメリカを放浪?なさっている時、ばっちりイングリッシュをものになさったのかと思っておりましたよー。

こちらの教室は先生も大学出立てで、チャーミングでなかなかよろしいですよ。

この前は spinninng-poi といってバトン・ガールみたいなものですが、その実演をしてくれました。

投稿: なぎさ | 2006年10月 2日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/3629814

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話は楽しく:

« なんともゴージャスな夢を見た! | トップページ | 当世離乳食事情 »