« どのバナナがほんとうのお月さま? | トップページ | どこにもいないのでここに来る »

♪私を月まで連れてって

_021_1 この前の水曜日は英会話クラスのS先生のお別れパーティがあった。先生は高校の英語教師として赴任していたのだけれど任期が終わり、オレゴンへ帰ることになっている。私は知らなかったのだけれどボランティアでクラスのめんどうをみてくださっていたそうである。

集まったのは大人15人、子供5人、でたいそうにぎやかなパーティだった。

場所は私の家から車で40分くらいの海水浴場。ログハウスが4棟くらい建っていて椰子の木が高々とそびえ、そこかしこにハマユウの花が咲いていた。

私達は夕方6時ころから10時くらいまでそこにいたのだが、中天には上弦の月(ハーフムーン)がのぼり、引いては寄せる波の音がザァーーッ、ザァーーッ。ここは昼間は沢山のサーファーが集まってくるという。わたしは外国になど行ったことはないのだが、どこか南洋の島にでも来ているような気分になっていた。こんな素敵な所が五島にあったんだね~と感心することしきりだった。

夜風に吹かれてビールなんぞ飲んでいるとジャズの名曲‘FLY ME TO THE MOON’ が浮かんできた。誰かが「是非、歌って!」とひと押ししてくれれば、酔ったふりして歌おう!と思っていたけれど、だぁれもなんとも言ってくれないのだった。今回は見送ることにしようか、歌詞もうろ覚えだから18番(おはこ)になるようにひそかに練習しておこうじゃないの。

その時覚えたフレーズ。ほんのひとくち=just taste

たばこをやめました=I quitted smokinng.

ビール党=beerer(ビアラー、これは和製英語らしい。)

Practice makes  Perfect.これは先生から我々へのはなむけの言葉。習うより慣れろ、ということ。

先生から住所やメールアドレス貰ったけれど、ちゃんと英文で書けるかなーと不安になった私達だった。もっとも先生はとてもカンがよくて、私達がしどろもどろで何を言っても「こういうこと言いたいのね」とすぐにわかって下さるのだった。

|

« どのバナナがほんとうのお月さま? | トップページ | どこにもいないのでここに来る »

「英会話は楽しく」カテゴリの記事

コメント

楽しいお別れパーテイーでしたね。
さあ~ これからは英語でお手紙、、、楽しいなあ~
そうそう、、なぎささまは英語もフランス語もお得意だった!!

投稿: ナベショー | 2006年8月 6日 (日) 23時58分

得意じゃないので五島にくすぶっておりまする(^^)

投稿: なぎさ | 2006年8月 9日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/2933271

この記事へのトラックバック一覧です: ♪私を月まで連れてって:

« どのバナナがほんとうのお月さま? | トップページ | どこにもいないのでここに来る »