« 今年のスイカはよいスイカ | トップページ | 血はカオルのか? »

名も知らぬ遠き島より

島崎藤村は、友人から、海岸に流れ着いた椰子の実の話を聞き、その実物を見ることなく、『椰子の実』の詩作をしたそうである。今、その『椰子の実』を読み返してみると、詩人の想像力と感性に畏れ入ってしまう。

私はY さんとは面識がなかったけれどある短歌集に寄せられた Y  さんの短歌を読んだことから、Y さんの人となりや生涯をいくらか知っていた。

Yさんはいわゆる戦争未亡人であった。夫は Y さんの住む小さな入り江から出征していき、二度と帰ることはなかったのである。 Yさんは来る日も来る日も浜に下りて夫の帰りを待った。戦死が決定的になってからも浜に下りずにはいられなかった。

そしてある日のこと、Y さんは浜に流れ着いたひとつの椰子の実を見つけたのだった。それを大切に持ち帰り仏前に供えた、という。Y さんにはこの椰子の実とともに夫の魂が帰ってきたように思われたのではないだろうか。

  生涯を忘るるなけむ遺児抱きて

         還らぬ君をひた待ちし夏  (Yさんの歌である)

Y さんは少しの野菜を作ったり、短歌を詠んだり、奈良や京都のお寺巡りをしたり、遠いところではドイツの西本願寺(だか東本願寺)のお寺に参ったりして穏やかな晩年を過ごされたということだった。

私は今朝、近くの83歳になるおばさまに、このあたりの五島の海に、椰子の実が流れ着いたことがありますか、と尋ねてみた。おばさまは、ずーっと前、何十年も前に一度だけそんな話をきいたことがあると言っていた。その椰子の実は Y さんが拾い上げた椰子の実ではなかったかと、私は思った。椰子の実が漂着した話はほかには聞いたことはないのである。

|

« 今年のスイカはよいスイカ | トップページ | 血はカオルのか? »

あゝ夫婦」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
先日、「椰子の実」縁の伊良湖界隈に行きました。

投稿: ぞう | 2006年8月24日 (木) 04時07分

戦争で大切な人を亡くした方、、その後の人生、、
辛いことです
きっとその椰子の実がそうなのでしょうね

投稿: ナベショー | 2006年8月24日 (木) 05時34分

ぞう様

ぞう様は早起きなんですねー。驚きました。

もしかして藤村の「椰子の実」は伊良湖と言うところで発見されたのでしょうか?よかったら詳しく教えてくださいませ。


実は藤村が椰子の実を見ることもなく書いた、、、ということも遠い記憶でして、はっきりしていないのですよ。

投稿: なぎさ | 2006年8月24日 (木) 06時02分

ナベショー様

まあ、まあ、ナベショーさまも早起きでございますね。トシとってくるとおおむね早起きになってくる、、、とは聞いておりますが、、、。

Yさんはその後、息子さんに引き取られて、あちらで亡くなったということですけれど、椰子の実も連れていかれたことでしょうね。

投稿: なぎさ | 2006年8月24日 (木) 06時08分

他人には伝わるものが無くても、その人にとって心の縁であれば、たとえ石ころ一つでも大事ですものね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年8月24日 (木) 07時17分

ばら色婆ァバさま、ほんとう石ころ一つ宝です。
ナベショウさま私愛する人なくした事ないからわからないけど
一生心にある辛さあるでしょうね。幸せに成って欲しい。

投稿: | 2006年8月24日 (木) 09時23分

ナベショーは、最近、ヒヨトリと毎朝、早起き競争しております。
モンタはあてにならないので、、、

投稿: ナベショー | 2006年8月24日 (木) 10時45分

ばーば様

待つ女は沢山知っていますが、待つ男って…あまり聞きませんねー。待つのは寅さんぐらいかしら?

投稿: なぎさ | 2006年8月24日 (木) 15時28分

ナベショーさま

うちの周りに小さな捨て猫がいてミーとないています。モンタ君が当てにならないようでしたら、その子を拾ってくださいませんか?べっぴんさんですよ。

投稿: なぎさ | 2006年8月24日 (木) 15時36分

そんなべっぴんさんなら、モンタがデレデレ~でますますだらしない顔になるだろうな~
それとも、凛々しい姿の変身するか?

投稿: ナベショー | 2006年8月24日 (木) 22時43分

ナベショーさま

さあ、どっちでございましょ。飼い主に似るようであれば、凛々しく変身することでありましょう。(ゴマすった!)

スイカ畑を視察に行ってまいりましたが、写真の操作ができなくております。しばらくお待ちくださいませ。

投稿: なぎさ | 2006年8月25日 (金) 06時12分

前田 吟 に似るモンタ!
全然、よろしくないな~

投稿: ナベショー | 2006年8月25日 (金) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/3184673

この記事へのトラックバック一覧です: 名も知らぬ遠き島より:

« 今年のスイカはよいスイカ | トップページ | 血はカオルのか? »