« 大きな誤算 | トップページ | 冬ソナはせつない »

今宵あふ人 みなうつくしき

_006_1 今宵、ダーリンとホタルを見に行った。(このところ小栗左多里著「ダーリンは外国人」を読んでいるので今日はダーリンと呼んでおこう。)

ホタルの名所は車で10分、それより5分ほども歩いていると川沿いにホタルがふわ~り、ふわ~りと飛んでいるのが見えてくる。木々の間にもチカチカとまたたいているのが見える。ほら、足元にも、、、。

夜空には上弦の月、水を張ったたんぼにも月影が映っている。おや、なにかいい匂いが、、、と近寄ってみれば夜目にも白きすいかずらの花。

三々五々と行き交う人に「今晩は!」と声をかける。あちらからも「今晩は!」 ほの暗くて誰がだれやらわからないけれど、、、。

「あら、さちこさん?」と声をかけた人がいたけれど「ハーイ」といっておく。さちこさんみたいにきっと美しくみえたのね。

ホタルのお出ましはそんなに多くなかったけれど、今年もホタルを見に来ることが出来てしあわせ。

ホタルを写せるかしらと思ってデジカメを持っていったけれど、無理だった。かわりにもう三ヶ月も咲いている我が家の蘭を登場させました。

|

« 大きな誤算 | トップページ | 冬ソナはせつない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

川が次第に美しくなって、昔のようにホタルが蘇ってきました。
昔、ダーリン様とホタルを見に行った時に、プロポーズされたのでしょうか。

投稿: ナベショー | 2006年6月 7日 (水) 23時11分

蛍見に行ったんですね。いいなあ~~。今から兄と会って来ます!またゆっくりブログ拝見しますね!

投稿: さと | 2006年6月 7日 (水) 23時28分

いいえ、ホタルなんかいませんでしたね。ほかに貰ってくれそうな人いませんでしたから、このへんで決着をつけようと思った次第でありまするよ(^_^)

投稿: なぎさ | 2006年6月 7日 (水) 23時34分

なぎさ様は、写真のピントがピシっと合ってますね。自分を省みて、落ち込みます。
昔は、蛍も、企画のためには、アルバイト学生動員で集め、会員に楽しんで貰う事のみ考えていました。
自然は、自然のまま・・・蛍の光は、集めて“効”するものではありませんものね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年6月 8日 (木) 21時13分

ベルバラ様
お褒めにあずかり有難うございます。写真は以前はなぜか‘床’ が写っておりましたが、ブログで皆さんが講義していらっしゃるのを学んだおかげで少しはマシになったと思います。

蛍は、これからはご主人様とゆっくり着物姿でお出かけになってください、道行く人が振り返ること請け合いです。

投稿: なぎさ | 2006年6月 8日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/2105811

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵あふ人 みなうつくしき:

« 大きな誤算 | トップページ | 冬ソナはせつない »