« おじいさんは山へ柴かりにィ~♪ | トップページ | ダイヤモンドはいらない »

ストーブより煙突の方が高いだなんて

  (5月2日の続きですね)

さて2万円のストーブを見た私は言った。「えーっ、これってまるで潜水艦みたいね、息がつまりそー、ほら、こっちの窓の大きい方にしてよねー。赤い炎がチロチロと見えるのがいいのよねー、心が癒されるんだから、、、。」 とかなんとか言ってる時電話が鳴った。薪ストーブの会社のお兄さんからである。

ヒャクマンエーンの一言で私達は黙った。お兄さんが言うには、ストーブ本体よりも煙突の方がお値段が高いのである。そして煙突に付随する工事がまた大変で総額100万円くらいはかかるであろう、、、ということであった。

ウーーン、そうだよね~、耐火煙突って高いよねー、ちょっとばかり灯油を節約するつもりが、おうちを焼いちゃったら元も子もないんだもんねー。

薪ストーブライフの夢はあえなくしぼみかけた頃、T は言った。「部屋の真ん中でストーブを焚こうと思えば難工事であるが端に寄せればたいしたことはない。」

あら、そうよね~、そうすればマゴだってやけどをせずに済むかもしれないねー、グッドアイディアね! とミーもすぐに賛同し、それから力を合わせて電子レンジやらトースターやら移動させ、薪ストーブが鎮座ましますスペースを確保したのだった。

やれ、めでたし、めでたし。ストーブはヨコハマから送られてきた。(中国製である、日本製はうんと高いそうである。) レンガも買った。いまは左官さんが来てくれるのを待っているところである。

さてと、これから薪の備蓄を心がけねばならぬ。残り少なくなったら「おじいさ~ん、そろそろ山へ柴かりに行ってくださいな~!」と声をかけようぞ。なぎさばぁさんはどうしようかな~、ついて行こうかな~、やめとこうかな~。

|

« おじいさんは山へ柴かりにィ~♪ | トップページ | ダイヤモンドはいらない »

マイエコライフ」カテゴリの記事

コメント

薪ストーブ生活なんて素敵ですね!
小学生のころ母に読んでもらった『大きな森の小さな家』を思い出しました。
私も老後の生活の中には『薪ストーブ』を取り入れてみようかしら、と思いました。まだまだ先のことではありますが。

投稿: | 2006年5月 5日 (金) 00時04分

始めまして  薪ストーブ楽しそうね。Tさんによろしく

投稿: サヤカ | 2006年5月 5日 (金) 08時18分

優さま
ガス代より高くつく薪を購入できる、経済力のある夫をお持ちになるように祈りおります(^_^)


さやかさま
はじめまして、これからどうぞよろしくお願いします。Tさんにもそう伝えておきますわ!

投稿: なぎさ | 2006年5月 5日 (金) 14時13分

今年の冬が待ち遠しい(春が過ぎたばかりなのに・・・)ですね。薪ストーブに大鍋を乗せ、シチューやおでん、最高GOODですよ。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年5月 5日 (金) 18時56分

煙は低いところから高いところに流れる、、、、ストーブより煙突が低ければ、煙突の役目を果たせない。 
だから、ストーブより煙突のほうが高いのは、当然のことなんで~す。
このジョーク、、わかったかな~!!!

ナベショーは庭にレンガつくりの大きな燻製炉を作ろうと思ってる。
「大きな森の小さな家」に、森の中の大きな木の穴で、野豚やサーモンの燻製を作っていたのを思い出しました。

投稿: ナベショー | 2006年5月 5日 (金) 21時40分

ベルバラ様
冬が来る前に、梅雨どきの寒い日にストーブを焚くことができたらと思いおります。鉄板をネットで注文しました、縦50センチ、横100センチ、厚さ14ミリ。ストーブの上に置いて焼きそばとかできるかも。なにしろはじめてなのでやってみないとわかりませんが。

投稿: なぎさ | 2006年5月 5日 (金) 22時07分

ナベ様
高尚なジョーク、やっとのことでわかりましてでございます。
NHKの 住まい自分流 DIY入門 を今見ていたところです。
レンガ使いもいろいろで楽しいですね。
こちらはイノシシ肉を桜のチップでスモークしたばかりです。
ステンレスで出来たチープなバケツみたいなものです。レンガでできた燻製炉とはすごいですね!

投稿: なぎさ | 2006年5月 5日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/1676669

この記事へのトラックバック一覧です: ストーブより煙突の方が高いだなんて:

« おじいさんは山へ柴かりにィ~♪ | トップページ | ダイヤモンドはいらない »