« 夢は 飛鳥 に乗って~♪ | トップページ | シャガールの妻、ベラは »

ハーイ!なぎさって呼んでね!

_008_3 何十年ぶりに英会話教室に行くことにした。これは町の教育委員会の主催だからフリー、つまりタダである。

はじめはなんといったて自己紹介から始まるはずだからいろいろ準備していくことにした。さぁ、名前は、、なぎさってよんでね、と言おうか。Call me Nagisa,please. でどうだ。趣味は草取り といっておこう。家はすぐ近くですから歩いてきました。と言おうかな。歩いて、、、ってどう言うのかな? 和英辞書やら英作文の本やら調べて on  foot でいいんじゃないかな~ということに落ち着いた。

万全の備えをして赴くとそこにはシエラ・ケリーという若い女の先生(高校で英語を教えている)がすでに来ていて、あとから受講生が6人集まった。

さぁいよいよ自己紹介が始まり私はすかさず、なぎさって呼んでね!と言った。するとその中で唯ひとり顔見知りのSさんが 「なんであなたが ナギサ なの?」という顔をしたのがわかった。しかし今はまだ「なぎさという名で出ています」と発表する時ではない。あっちを向いて気がつかなかったことにした。

自己紹介のあとは自由におしゃべりすることになった。6人のうち3人がお出来になる方、あとの3人がお出来にならない方、(なぎさは後者である)であることはすぐにわかった。それで優等生3人プラス先生が小鳥がさえずるごとくに談笑するのを我々3人はウットリとして眺めていたのである。時々Sさんと「今は~について話してるんじゃないの?」とかいいながら、、、。

帰り際になにかテキストがあるのかどうか聞いてみた。そんなものは何にもなくて手ぶらできていいそうである。先生がなにか準備をしてくることもあるし、ゲームをしたり、ビデオを見たりすることもあるそうだ。

なんだか楽しかったから来週の水曜日もまた行こうかなー。これから水曜日は忙しくなるぞ。朝早くから テレビで「新感覚英会話」があって、次いで栗原はるみさんの「トピックス」、そして 「いまから出直し英語塾」というのがある。夜はおでかけ英会話である。

だとすると水曜日の晩御飯はカレーに決まりね。いつも質素、簡素を旨としてるからだれも文句は言わないと思うけど。

|

« 夢は 飛鳥 に乗って~♪ | トップページ | シャガールの妻、ベラは »

「英会話は楽しく」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

試験を意識しない英会話教室、楽しそうですね。
まずはコミュニケーションから始まりますね。

ところで、ブログは知り合いには未公開なのですね。

投稿: ぞう | 2006年5月19日 (金) 05時35分

そうですねー、うちの子供たち(失礼なことに反応を示さない子もいますが)、姉2人、それから気のおけない友達2人(誰にも言わないで、と念をおしてありますが) それくらいですね、今のところ教えているのは。姉達もおもしろがって見てくれているらしいので近況報告代わりになるかしら、と思いながら書いております。

投稿: なぎさ | 2006年5月19日 (金) 06時53分

私も、家族や親友の他は、ブログ掲載は秘密です。
過去に怖い思いをした後遺症で、当時の編集者関係にも新居も教えていません。
もっとも、著作物の各協会・クラブの名簿を見れば分かることですが・・・。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年5月19日 (金) 07時31分

楽しそうだね!反応示さないのが約2名いるね。でも多分見てると思うよ。

投稿: さと | 2006年5月19日 (金) 13時34分

なぎさ様のプロフィールには  興味あること 英語 フランス語 なので、きっとお若い時、フランスに留学されて、英語もフランス語も 読み書き、カンバセーション、、お得意なんだなあ~と思ってました。
、、、、、、じゃないんですか?

投稿: ナベショー | 2006年5月19日 (金) 23時54分

ナベ様
そういう有能な女性がこの片田舎にくすぶっているとは考えられませんねー!あのプロフィールを書いたときはかなりバタバタしていましたので慌てて書いてしまいましたが、今なら慎重に、勘違いなさらないように書く事と思います。

仕事もしないうちにミソメラレテ結婚したものですから、それからというもの、家業に、子育てに、学資に、嫁姑の確執に、とずっと忙しく過ごしましたのでフランスはおろかお隣の韓国にさへ未だ行っておりませぬ。

そうこうしているうちに今度は介護問題が浮上してくるかもしれず、フランスはますます遠くなりそうな予感!   エ~~ン(T_T)/~~~

投稿: なぎさ | 2006年5月20日 (土) 17時11分

なぎさ様、すごい!英会話はじめられたのですね~。
私もなんとなく、今月から「やり直しのフランス語」でもはじめようかと、姉の家からフランス語の教材を持ってきたところでした。
なぎさ様を見習って、私もがんばります!

投稿: riezon | 2006年5月23日 (火) 22時19分

リエゾン様
子供達も巣立ってしまったものですからやっと少しだけ余裕が出てまいりました。英会話教室へ行って見知らぬ人と友達になる、というだけでも世界が広がった、という気がしております(^_^)

投稿: なぎさ | 2006年5月23日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/1847730

この記事へのトラックバック一覧です: ハーイ!なぎさって呼んでね!:

« 夢は 飛鳥 に乗って~♪ | トップページ | シャガールの妻、ベラは »