« 一人は最高!! | トップページ | ハーイ!なぎさって呼んでね! »

夢は 飛鳥 に乗って~♪

_021  先日、急用ができて朝一番の高速船に乗ることになった。その日は風が強くて海がシケていそうなことはわかっていたが、切符を売るお姉さんが「海上はシケていますのでお手洗いなどはすませてからご乗船ください」といったときにはしっかり覚悟をしたつもりであった。

しかしそんな覚悟も吹っ飛ぶほどに海はシケていて1時間半ほども地獄の底で伸吟していたのであった。はぁ~やっと着いたみたい。人々は「大分シケてたねー」とか言いながらテキパキと毛布をたたんだり、枕を所定の位置にしまったりしながらサササと降りていった。私はといえば河岸のマグロみたいに横になったまま打ちのめされていた。

すると船のおじさんがいった。「おくさ~ん、ころがって こっちまでこんですかぁ~。」                 

なんと非情なことを言うのか?!  河岸のマグロに出口まで転がって来いとは!

さぁここでスックと立ち上がらねば女がすたる、というものである。私はよろよろと立ち上がりやっとのことで上陸したのであった。その生涯において船になど乗らずに過ごせる人はその身の果報を神に感謝すべきである、と私は思った。

帰りの船はというと、まるで極楽で遊んでいるみたいに快適で鏡の上を滑るがごとくに船は進んだ。あら、もう着いたのォ?まだいいのにィ。帰ったってどうせ日常の些事しかしないんだからもうちょっと本でも読んでいたいよォ~。、、、とこの前我が身の不幸を嘆いたのも忘れ果てているのだった。

ほら、いつかブログで見たよねー、清水港に浮かんだ豪華客船、あれは多分 飛鳥 だよねー、あれに乗って世界一周の旅に出たいもんだよねー、誰か 「さ! これをお使いください!」なんて言って金一封差し出してくれないかしら。あり得るかもよ。よし、その日のために足腰鍛錬しとかなくては、、、。世界中の港に着いたら真っ先に飛び出してあちこち見て歩くんだからね! 一緒に行きたいという人、手をあげて!!

|

« 一人は最高!! | トップページ | ハーイ!なぎさって呼んでね! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
荒海の航海お疲れ様でした。ご無事で何よりです。
僕は、荒海の体験というと学生時代冬の青函連絡船に乗って北海道に遊びに行った時です(遊びですから)。
しかし、中国での生活時は、ちょっと出かけるためには長江を渡し舟(大型いかだのイメージ)で越えないといけないので天候(特に霧)によって行動が左右されました。大陸の中の島国に住んでいた3年間に、島で生活されている方の気持ちが少しだけわかりました。

投稿: ぞう | 2006年5月17日 (水) 07時22分

急用でお忙しかったのですか?。
突然お休みで、しばらく更新もなく、こちらに訪ねても下さらなかったので、寂しくもまた心配でもありました。
私は、高速船は、ハワイでオアフ島周遊&香港~澳門に往復と、2度経験。船酔いはしませんでしたが、年に数度の母の見舞いには飛行機を使い、過去何十回の飛行で、数度は怖い思いをしました。
歳ですから、何時死んでも・・・と、覚悟はしていますが、成るべくなら、怖い思い・苦しい思いで逝きたくないですね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年5月17日 (水) 07時32分

ぞうさま
冬のい青函連絡船といったらさぞかしシケたことでしょう。
ティーンの頃に竹下桟橋から神津島に渡ったことありますがこれが今から思えば初体験、台風が遠くにいたのでしたが大荒れ。海の藻屑と消え果てるのか、、まだ生きていたいよぉーと思ったことでした。(^_^)

投稿: なぎさ | 2006年5月17日 (水) 08時27分

ベルバラさま
ご心配くださって有難うございます。スイスはレマン湖のほとりでゆっくりしておりました、、といいたいところですが、身内に不幸があって出かけておりました。
また元気をだしてブログを楽しもうとおもっておりますので、よろしくお願いします。

投稿: なぎさ | 2006年5月17日 (水) 08時39分

久しぶりの更新だったね!楽しく読ませてもらったよ。まーでも久しぶりに、お母さんの兄弟の方々に会えて、おばあちゃんにも会えて、充実できた週末でした。
さとちゃんかもしくはまーくんあたりが、そのうち世界一周をご招待してあげるから、待っててね!

投稿: さと | 2006年5月18日 (木) 03時11分

>「おくさ~ん、ころがって こっちまでこんですかぁ~。」  

笑いました。
どんな時もユーモアは必要ですね^^

投稿: まさひろ | 2006年5月18日 (木) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/1821733

この記事へのトラックバック一覧です: 夢は 飛鳥 に乗って~♪:

« 一人は最高!! | トップページ | ハーイ!なぎさって呼んでね! »