« この木をあなたのために | トップページ | なんの変哲もない玉葱ですが »

時化(しけ)の日には英国風ティータイムを

五島地方は今日はひどい時化でした。お船はすべて欠航しました。、、、と思っていたらなんと佐世保行きのフェリーだけが勇敢にも出航したのだそうです。

雨の中を友達が3人遊びに来てくれました。女4人のおしゃべりのあいだに私は日向夏のマーマレードを作りました。夏みかんのマーマレードに比べるとほんの少しお上品、レモンイェロウの淡い感じが素敵でした。

友達の一人が言いました。「マーマレードを手作りするなんてもう何年もしてないのよ。忘れていた事を思いださせてくれてありがとう」

おしゃべりで口を動かすばかりでなく 手も動かしましょ、と今度は紅白の餅をさいの目に切りました。これは忘れるくらい長々と乾燥させていずれ油で揚げて、あられ、にするつもり。

「まぁ~、よくこまめにいろいろするのねー。うちの冷凍庫にお餅がいっぱいあるから今度、もってきてあげるねー。」  等々 感謝されたり少し褒められたりしながら、こいそがしくすごしたのでした。

あ~、誰かホントの英国風ティーにお誘いしてくれませんこと?

_001 _002

|

« この木をあなたのために | トップページ | なんの変哲もない玉葱ですが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な日々を過ごしていらっしゃいますね。私も、パソコン100日・ブログ45日に初心者。しかも還暦・・・よかったら、友達に加えてください。今度はURLを入れてくださると、直接にお邪魔出来るのですが。よろしくね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年4月11日 (火) 07時20分

URL  ですね おいそれとは出てきませんのでしばらくお待ちください!

投稿: なぎさ | 2006年4月11日 (火) 09時44分

昔、仕事でヨーロッパを何度か訪問しました。ロンドンのヒルトンホテルで、本格的なアフタヌーンテイーを経験しましたが、なかなかいいものでしたよ。
もっとも、駐在員の野郎と二人で頂いたのですが、、、、。
お美しいご婦人達とアフタヌーンテイーをご一緒できれば、どんなに幸せかとわくわくいたします。

投稿: ナベショー | 2006年4月11日 (火) 23時34分

野郎とではなく妙齢のご婦人と

アフタヌーンではなくイヴニングだったら

100倍楽しかったことでしょう(^^♪

投稿: なぎさ | 2006年4月12日 (水) 10時49分

ずいぶん楽しい日記になりましたね。
これからも楽しみにしています^^

投稿: まさひろ | 2006年4月13日 (木) 11時32分

はじめまして。
riezonと申します。ばら色婆ァバさんのブログからお邪魔しました(^-^)。

アフターヌーンティー素敵ですね~。私も今年は柑橘ジャム(オレンジなど)とイチゴジャムの手作りにはまっています。
こちらのブログを拝見していて、昔スコーン作りにはまったことを思い出し、早速作って午後のおやつにしてみました♪

ブログこれからも楽しみにしてます!

投稿: riezon | 2006年4月14日 (金) 22時49分

riezonさま
隣でブログをのぞいていた夫が「きれいな人だね~」と感嘆の声をあげました。ついで「アンタも後姿、のせたら?」

はじめましてriezonさま
riezonってどんな意味かなって辞書を引きましたがわかりませんでした。

素敵なヤンママぶりですね~。
30ねん前の私をみるようです。、、、?

投稿: なぎさ | 2006年4月15日 (土) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/1359538

この記事へのトラックバック一覧です: 時化(しけ)の日には英国風ティータイムを:

« この木をあなたのために | トップページ | なんの変哲もない玉葱ですが »