« 時化(しけ)の日には英国風ティータイムを | トップページ | もう旬ではありません、と言われても、、、。 »

なんの変哲もない玉葱ですが

_008_2 _010_2            

「畑が空いてるからなにか作ってみませんか。」と近所のおじさまに声をかけられたのは去年の11月8日のこと。私達は(私の夫と私のことですが)すぐにその気になりました。

初級者は玉葱がよかろうというので早速、苗を買いに行きました。200本くらいかな~と思っていたら畑は意外と広くて、なんと800本もの玉葱を植えることができたのでした。

そしてこの度めでたく収穫の時を迎えたのです。(どうぞ写真をご覧になってくださいませ。)その間私達のしたことといえば、二度の草取りと二度の肥料やりだけでした。その肥料というのは、腐葉土と、米ぬかにEM菌を混ぜたもの、それに豆腐のおからをまぜまぜしたもの、でした。勿体ないことに今時,豆腐のおからは、産業廃棄物として有料で処理されているのですね。私達はそのおからを有難く頂戴することにして腐葉土と混ぜたのでした。そんな事して大丈夫ですか? と訝る人もいましたが玉葱は立派に育ったのですからきっと大丈夫だったのですね。

ご近所に玉葱を配って回るのもはじめて。(いつも貰ってばかり)   なんだか楽しいなぁ~畑にはまってしまいそう!

そのあとお店で玉葱の値段を見てみたら…(生産者ともなりますと価格の動向は気になるものですね。) 2個で98円、3個で138円でした。ちなみに苗は一本、5円也でした。

さて、このあとは何を植えましょうか。

|

« 時化(しけ)の日には英国風ティータイムを | トップページ | もう旬ではありません、と言われても、、、。 »

「はじめてのアグリカルチャー」カテゴリの記事

コメント

私の父が土地を借りて畑をやったときも、初めて育てたのは玉葱でした。
まだ、土も痩せてて、がりがりだったところに玉葱を植えたのを覚えています(まだ小学生だったかな)
それから、10年ほど経ちますが、私は今、とても農業に興味を持っています。
土に触れて、食について考えるって、とても素朴で、でもとても大切なことだと思います。

投稿: | 2006年4月14日 (金) 00時37分

お元気そうで安心しました。昨日お邪魔しましたら、記事がそのままでしたから、お風邪でも?と気になりましたが。新玉葱は生でスライスしただけで美味しく食べられますね。庭や畑があるっていいですね。もっとも病気以来、草むしりも大変に思えて、一戸建てを処分しマンション暮らしにしたのですが・・・。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年4月14日 (金) 12時23分

優さまへ

この度,タマネギを植えた所はもともと手入れがなされていたので、私達初心者でも立派な玉葱が出来たのだと思っています。少しずつ大きくなっていくのを見るのは楽しみなものですね。知人で農家のお嫁さんになった人がいますが、来る日もくるひも農作業に明け暮れているのをみますと、ほんとうに大変な仕事だと思います。それなりに喜び、楽しみがあるから続けることができるのでしょうけれど、、、。食について大いに興味をもち、考えてください!

投稿: なぎさ | 2006年4月14日 (金) 22時20分

玉ねぎ 800本の苗、、、、よくぞ植えましたね~ 半端じゃないよ。
ナベショーなんか、紫玉ねぎ、普通の玉ねぎそれぞれ100本づつ、まだやっと玉が膨らみはじめたかな~という程度です。
土いじり、野菜作りは楽しいですね。
お茶が始まる前の来週中にトマト、きゅうり、ナスの苗を植えつけます。

投稿: ナベショー | 2006年4月14日 (金) 22時31分

バラ色婆ァバさまへ

病気ではないかと心配してくださって有難うございます。いたって元気にしておりましたが、少しばかり忙しかったのです。それに、この綴り方が右から左に、、いえ 左から右へスラスラと出来るのなら毎日でも書くところですが、まだパソコン相手に格闘しなければならないものですから、思うようになりませぬ。庭と畑、、マンション暮らしの方には羨ましいかもしれませんね。

投稿: なぎさ | 2006年4月14日 (金) 22時34分

ナベショーさま
じつは何がなんだかわからないまま800本も植えてしまったのでした。最初200本、あら まだまだ植えれるよ、と走って買いに行って、また行ってと合計800本!みんなに発表してしまったので、これからあちこちに送らねばなりません。

来年は玉葱を種から育ててみるつもりです。袋の中に種はどのくらいはいっているのでしょう?

キュウリの種まいてみました!

投稿: なぎさ | 2006年4月14日 (金) 22時48分

自分で育てた食べ物のおいしさは格別です!
子供の頃はいろいろ植えてました。
懐かしいですね^^

投稿:  まさひろ | 2006年4月16日 (日) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/1394340

この記事へのトラックバック一覧です: なんの変哲もない玉葱ですが:

« 時化(しけ)の日には英国風ティータイムを | トップページ | もう旬ではありません、と言われても、、、。 »