« 見ました!韓流LOVE STORY | トップページ | 雨の日にはなぎさ流いりこの佃煮を »

山菜採りは怖いよぉ~~!

_016 先日、山菜採りに出かけた。ワラビが生えている所までかなりの行程である。道中でイノシシの罠を見学した。おぉ、これが噂の罠ね、どんな仕掛けかな、と近々と寄って見ていると、「危ないよ、イノシシの代わりに自分が入ってどうする。」と声あり。いそいで離れた。

ワラビが自生している所はもともと畑だった所である。ご先祖さまが一鍬、また一鍬と開墾したのであろうが、人の手がいらなくなった今は、畑は荒れ果て潅木や笹竹が生い茂っている。

ワラビは沢山あったけれど、私達は戦々恐々であった。というのは前日「マムシば見たバイ」と言った人がいて、ワラビがスックと立ち上がっているのを見ても、マムシが鎌首もたげてこっちを見ているように思われて、この手を出していいものか、、、と悩んでしまうのだった。

さ、今度は団子の葉っぱを探しましょ。(山帰来の葉のこと、これで団子を包むのである。) 葉っぱを求めてさまよっている時、私達は頭上高く今まで見たことのない花をみつけた。私は不覚にもカメラ携行するのを忘れていたため、残念ながら写真を撮ることはできなかった。一枝、家に持ち帰り写したのが、この写真である。

自然のさまざまな表情をかいま見た山菜採りだった。ちょっと怖かったけれど。

|

« 見ました!韓流LOVE STORY | トップページ | 雨の日にはなぎさ流いりこの佃煮を »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ストレートにお邪魔できました。
先日お話されていた、ドウダンツツジのような、ブルーベリーのような、天に伸びる白い花はこれでしょうか?。

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年4月20日 (木) 19時53分

蔓性の花、、、何だろう、、
白い可愛い花ですね。
マムシは、夏から秋の山歩きでは、ほぼ毎回遭遇します。もし気がつかずに踏んでたら、、と思うと恐ろしい。人の気配が無い山の中だけに、、。
でも、マムシも噛み付く相手を選ぶそうですから、なぎさ様お気をつけて、、、

投稿: ナベショー | 2006年4月20日 (木) 20時51分

山菜取り、なんだか楽しそうですね!
私も子供の頃、祖父に連れられてきのこ採りに行った時、「熊が出るから気をつけてね」と言われてドキドキしていたことを思い出しました(^-^)。マムシ、自然の動物などなど気をつけてくださいませ。

投稿: riezon | 2006年4月21日 (金) 09時15分

そうなのです。この花については、続きがあります。今晩書こうと思っています。

投稿: ベルバラ様 | 2006年4月21日 (金) 13時59分

勝手にナベ様と呼ぶ無礼をお許しください。そしてお帰りなさいませ、ナベ様。
マムシは瞬時に美女か醜女か、見分ける才能があるのですね。で、どちらに噛み付くのでしょうか。

投稿: ナベさま | 2006年4月21日 (金) 14時06分

熊がでるなんてこわいですね。ほんとうに鈴が熊よけ、になるんでしょうか。死んだフリをするとか、有効なのでしょうか(^_^)

投稿: なぎさ | 2006年4月21日 (金) 14時15分

もちろん美女に噛み付くそうですよ。
マムシは美女に見とれているうちに、逃げ損ねて足で踏んづけられ、びっくり驚いて、慌てて噛み付いてしまうそうです。

投稿: ナベショー | 2006年4月21日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/1478677

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜採りは怖いよぉ~~!:

« 見ました!韓流LOVE STORY | トップページ | 雨の日にはなぎさ流いりこの佃煮を »